朝活ダイエットっていう方法が流行ってるみたいだけど、、、

朝起きるのは苦手だし、そもそもそんなに朝早く起きてダイエットをする意味、あるの??

朝は何かとバタバタとしてしまって忙しい時間帯。

メイクや朝シャン、ヘアセットを頑張りたいからそんな余裕はないの。

だけどよ〜く考えてみてください。

確かに朝活ダイエットを行うなら通常よりも早くに起きて行わないといけません。

だけどね、朝活ダイエットをするために早く起きるはずが、他のことでもスムーズに行うことができちゃうんです。

例えば、朝活ダイエットのために早く起きる⇨ダイエットのために運動など行う⇨シャワー浴びる⇨すっきりする⇨メイクする⇨ヘアセットする

余裕をもってすることができちゃいますよね。

では時間ギリギリに起きる場合はどうでしょう。

時間ギリギリまで寝る⇨寝癖がやばくてバタバタ寝癖をなおす⇨バタバタの状態でメイクする⇨ヘアセットする時間がない

こんな感じ。

それに朝活ダイエットを行うことでカラダの調子もよくすることができちゃうから、もう最高なの。

今回はそんな朝活ダイエットのメリットとかデメリットをまとめてご紹介していきます♪

あなたも朝活ダイエットの魅力に気がついちゃうかも。

❌ 朝活ダイエットのデメリットが知りたいの

朝活ダイエット、確かに口コミでもいい感じのことばかり紹介されているけど、本当に全てがメリットばかりなの??

いいえ、もちろん朝活ダイエットはメリットばかりではないんです。

人によってはメリットばかりを感じるかもしれませんが、もちろんデメリットがあるということはしっかりと把握をしておく必要がありますね。

下記ではまずデメリットについてご紹介をしています♪

デメリットを知っておくことが朝活ダイエットを成功させるための近道なのです。

デメリット1:眠い日は睡眠時間を削ることになる

朝活ダイエットを行う際の1つめのデメリットは遅く寝た場合は、もちろん睡眠時間を削らなくてはいけないということ。

朝活ダイエットは朝通常よりも早く起きて運動やストレッチなどをしたり、朝食をしっかりと食べたりするなどのダイエット方法を指します。

なので前の日に遅く寝てしまうと、当然睡眠時間が少なくなってしまってその日1日眠たいままで過ごさなくてはいけません!⚠️

これまでギリギリの時間まで寝ていたという人はもしかしたら朝活ダイエットを始めたばかりの頃は早く寝ても起きるのがつらいかも、、

それはこれまでの生活リズムを崩そうとしているから。

だから朝活ダイエットをきちんと毎日続けることができれば、これまでの生活習慣を払拭することができて気持ちよく目を覚ますことができるようになりますよ!

デメリット2:遅くに寝ちゃったら寝坊をしてしまう可能性も

先ほどもちょろっとお伝えをしましたが、、、

仕事や家事などをしていて遅くに寝てしまった。

朝活をするなら睡眠時間は4時間しかない!

そんな場合、寝坊をしてしまう可能性ももちろんあります。

朝活ダイエットを始めたばかりの頃ってまだカラダが慣れていないので、自然に通常起きていた時間に起きようとしてしまうのです。

それプラスで遅く寝てしまうということは間違いなく寝坊をしてしまう、、、

一度寝坊をしてしまうと生活のリズムが乱れてしまいそれ以降も続けて寝坊をしてしまうようになります。

平日でカラダを動かしているならまだしも、休みの日に寝坊をしてしまって挙句お昼寝をしてしまうと夜眠れなくなり再び寝坊をしてしまうという負の連鎖が、、、

朝活を行うと決めたからにはなるべく夜は早く寝るようにして十分な睡眠をとり、良い目覚めを目指すようにしてくださいね。

デメリット3:夜遊びをする時間もなし!むしろ眠くなる

朝活ダイエットをする!そう決めたら夜遊びはきっぱりと諦めるようにします。

じゃないと寝坊をしてしまったり、二日酔いで朝から運動どころじゃない、、、

これまで夜遊びをしまくっていたという人は少し厳しいかもしれませんが、ダイエットを成功させるためには仕方がありません!

いや、夜遊びしまくっている人の場合その夜遊びをやめるだけでもしかしたら痩せることができるかも、、、

まあ、朝活ダイエットは痩せるという目標以外にも健康維持などにも効果を期待できるから。

毎晩夜遊びをしているという人は、ちゃんと何時までには帰るという目標を決めてから朝活ダイエットに取り組むようにしましょうね♪

⭕️朝活ダイエットはメリットもあるよ

朝活ダイエットはデメリットばかりじゃないんですよ。

メリットだってたくさんあるんです。

じゃないと皆さん続けないですよね😐

次にご紹介をするのは朝活ダイエットのメリットについて!

メリットもしっかりと把握して行うことであなたの朝活は最高にパーフェクトなものになりますよ。

メリット1:朝の時間を有効に使えちゃう

夜仕事から帰ったらくったくた。

今から走りに行くなんて到底無理。それに怖いし。

そんな女性にこそ試してほしい朝活ダイエット!

朝の決まった時間に運動やストレッチなどを行うことで朝の時間を有効に使えるし、夜不安な思いをしながら走りに行かなくていいんです!

しかも、朝早く起きて運動が終わった後はその時間を有効に活用することができちゃいます。

朝からスケジュールの管理をしたり、資格の勉強をしたりなど、あなたの好きなことを行うことができる時間にもなっちゃうんですよ。

自分磨きの時間にも使えるよ〜

女性の場合朝活ダイエットを行うことで自分磨きの時間にも使うことができちゃいます!

朝運動をして走る、そしてシャワーを浴びてメイクをする。

いつもはバタバタとしていてメイクやヘアアレンジに時間をかけることができなかったけど、早起きをすることでいつもとは違ったメイクや髪型を楽しむことができますよ!

シャワーのついでに半身浴などをすればよりダイエット効果を期待することができちゃいます。

メリット2:カラダの調子を整えることができちゃう

朝活ダイエットを行うことでカラダの調子をよくすることができます。

と、いうのも、朝からダイエットを行うために早寝早起きを心がけるようになりますよね?

慣れてきたら自然と早くに眠気がきて自然に早く起きるリズムが定着してくるのです。

そのような生活習慣を行うことで夜の10時〜夜中の2時のゴールデンタイムと言われている時間帯に分泌される”成長ホルモン”を促しやすくなるんですよ。

精神面でも安定をさせることができるし、この時間にしっかりと寝ることで体力を十分に回復させることができます。

疲れを翌日に引きずることがなくなるので、体力も気力も満タンな状態で1日を始めることができるのです。

自律神経を整えて毎日を穏やかに

自律神経という言葉を聞いたことはありますか?

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり、それぞれの役割が変わってきます。

自律神経が乱れてしまうと体調が悪くなる・心が乱れる・そして太りやすくなるなどのよくないことにもつながってしまうのです。

自律神経を整えるためには生活習慣を整えることが大切と言われています。

だらだらと寝たり起きたりする時間をバラバラにしてしまうと自律神経が乱れやすくなってしまうんですよ。

朝活ダイエットを行うことで決まった時間に起きたり、早く寝ることができるようになるので自律神経を整えることができるようになるのです!

朝起きたらまずは背伸びをしてカラダを活動モードへとシフトチェンジしてあげます。

そしてカーテンを開けて全身で太陽の光を浴びるようにしましょう。

これだけでもかなりカラダに良いことをしていることにつながるんです。

なんだか最近体調が悪い、心が不安定と感じる人は自律神経を整えるためにも朝活を行ってみてはいかがでしょうか。

朝活はダイエットをサポートしてくれるもの

夜に運動をしている、筋トレをしている人も多いですよね?

確かに時間がない人などは夜にするかもしれません。

夜に行うことも決して間違いではないのですが、朝に運動をした方がよりダイエットの効果をスムーズに実感できるようになるのです♪


〜朝活のダイエットがスムーズにいく理由〜

・朝起きて空腹の時に運動をすれば体脂肪を効率よく燃焼させることができる
・朝起きてウォーキング・筋トレを行うことで痩せやすい体質に変化させることができる
・朝起きて運動をしたら基礎代謝をアップさせることができて1日痩せやすい



朝活ダイエットにはこのようなメリットを実感することができちゃいます。

夜に行うよりも効率的にダイエットをサポートしてくれるということ・

メリット3:あなたの生活のリズムを整えることができちゃう

あなたは現在どのような生活リズムで毎日を過ごしていますか?

朝は遅くに起きて朝方寝る。

かと思えば、早くに寝て昼まで起きない。

そんな生活リズムを繰り返していると生活習慣が乱れてしまい、カラダも心も不安定になってしまいます!

朝活ダイエットを行うために朝早く起きて夜は早く寝る。

この生活リズムを定着させることができるようになれば、ホルモンのバランスを整えることができ、自律神経や体調面にも良い影響を与えてくれるようになるのです。

寝る時間も起きる時間もなるべく毎日同じくらいの時間にしましょうね。

メリット4:美肌への効果も期待することができちゃう

“早く起きることで肌荒れしちゃいそう”

そう思っている女性も多いかと思います。

確かに夜遅くに寝て、朝早く起きたら睡眠時間が短くて肌荒れを引き起こしてしまう可能性もあるのです。

しかし、朝活ダイエットの場合はなるべく早くに寝てなるべく早く起きる。

このリズムが大切なんですよ。

私たちのカラダには体内時計というものが存在します。

このリズムが乱れてしまうと、お肌に悪影響を及ぼしてしまうことにつながります。

先ほどもご紹介をしたゴールデンタイム。

このゴールデンタイム中にしっかりと睡眠をとることができていなかったらお肌のターンオーバーが乱れてしまい、角質層のバリア機能が低下、乾燥、毛穴の開きなどの様々な肌トラブルが出てきてしまいます。

朝活を行うことで早く寝る、早く起きるなどのリズムをカラダに覚えさせることができ、ゴールデンタイムに良質な睡眠を送ることができるようになるのです。

結果肌荒れなどのトラブルを軽減させることができるんですよ♪

メリット5:成長ホルモンをスムーズに分泌することができる

こちらも先ほど上記でお伝えをした通りです。

ゴールデンタイムに良質な睡眠をとることができれば、成長ホルモンの分泌を促すことが可能になります。

成長ホルモンを問題なく分泌することができたら、美容、ダイエット、健康、心など様々な面でサポートをしてくれますよ。

メリット6:あと少し、、二度寝の心配がなくなっちゃう

二度寝、、、最高に気持ちいですよね。

すこ〜し早く起きたからって調子のってあと5分とか思ってたらいつの間にか30分は爆睡。

よくあります。

でも朝活ダイエットを行うことで二度寝の心配を軽減させることにもつながるのです。

寝る前の環境をしっかりと整えることで目覚めをすっきりさせることができます。

お布団のきもち良い誘惑に打ち勝つためには、目覚めをすっきりとさせることが大切なんですよ。

メリット7:食べた〜い!夜の暴飲暴食を防ぐことができちゃう

夜遅くまで起きておくと、”ああ、、なんだかお腹が空いた“そんな気持ちになりませんか?

朝活ダイエットをし始めたら夜中まで起きておくということが少なくなるので夜中の暴飲暴食を防ぐことができます。


そして実は睡眠時間が少ない人は普段よりも食欲を増してしまうと言う研究データが出ています。

朝活ダイエットをして早寝早起きを心がけることで食欲を促進させてしまうホルモンを抑えることができ、暴飲暴食を防ぐことができると言うわけ。

メリット8:くよくよと悩む時間が少なくなっちゃう

昼間一人でいる時は別にそうでもないのに、夜になるとなんだか悩みを無限ループで考えてしまう。

悩みを引きずりすぎて夜眠る事ができない。

結果自律神経が乱れてしまって心もカラダもストレスを溜め込んでしまう事になるんです。

朝活ダイエットを行う事で朝早く起きて1日全力で動くので夜早く眠くなってくよくよと悩む前に寝てしまう事が多いです。

結果悩みをそんなに深く引きずらず毎日を過ごせてストレスをためなくなるでしょう。

せっかくなら末長くお付き合い。朝活ダイエットを長〜く続けるためのコツについて

朝活ダイエットを始めよう!

せっかくこうやって思ったんだから、できれば末長く続けていきたいものです。

しかし朝が苦手と言う人や、運動が苦手と言う人はなかなか朝活ダイエットを続ける事が難しい、、、

そんな人にこそ見てもらいたい”朝活ダイエットを続けるためのコツ”を下記でご紹介しています。

朝活ダイエットを始める際はぜひ参考にしてみてくださいね。

朝活ダイエットのコツ1:メリットをしっかりと噛み締めながら行う

朝活ダイエットをやってみて、キッツ、、、と思うかも。

そんな人はぜひ、今回ご紹介をした朝活ダイエットのメリットを改めて見直してみてください。

朝活ダイエットにはメリットがたくさんありますよね!

それを思えば”まあ、もう少しやってみるか“となって次第にカラダが慣れてくると思いますよ!

朝活ダイエットのコツ2:早寝を心がけるようにする

朝活ダイエットを行う場合、やはり1番の敵は眠気です。

眠気がやる気の邪魔をしてなかなか起きられないという事もあるかもしれません💦

そうならないためにも早寝を心がける事が大切。

夜なかなか眠れないと言う人はお風呂にゆっくりと浸かったり、寝る前はスマホやパソコン、テレビを見ないなどの工夫を行ってみましょう!

睡眠の質をあげる事でスムーズなダイエットを行う事ができますよ。

朝活ダイエットのコツ3:頑張りたい、、でも頑張りすぎは禁物です!

ダイエットを頑張りたい。

その気持ちは大切ですが、、、頑張りすぎてしまうとそれがストレスになって朝活ダイエットをもうしたくないという事にもつながります。

そうなってしまうのが一番NG!

朝活ダイエットは長く続ける事で効果を実感する事ができるのです。

また、毎朝びっくりするくらいの運動量をこなしているとそのうち疲れてしまってやりたくなくなってしまうなんてことも、、、。

毎日する事を考えてメニューを考えるようにしましょうね!

朝活ダイエットのコツ4:朝活ダイエットを楽しむようにする

朝活ダイエット、絶対きつい。
今日もしないといけない。
あ〜〜したくない。

そんな気持ちで朝活ダイエットをするのはよくありません!

そのいやいやな感じがストレスになってしまって、ダイエットにも悪い影響を与えてしまいます。

もちろんダイエットだけではなく美容や健康のためにもストレスをためる事はNG!

朝活ダイエットをする際は楽しくをモットーに行うようにしましょうね!

朝活ダイエットのコツ5:起きたら何をするか決めておく

朝活を行う場合は起きたら何をするかをきちんと決めておくことが大切。

起きて”さあ!何をしよう!“だと時間がもったいないです。

朝何時に起きて何時に出かけるからその間にこれをしてこれをして、、

など、細かくタイムスケジュールを決めておくと時間に余裕を持つ事ができますよ。

朝の時間をもっとスマートに

朝活ダイエットのメリットやデメリット。

よくわかりました。

とにかく朝活ダイエットにはメリットがたっぷり🙋

これらのメリット+ダイエットを求めて朝活を行う女性が多いのは納得ですね。

朝起きるのが苦手という人も、朝活ダイエットを行う事で少しずつカラダを慣れさせる事ができて、楽しみながらダイエットを行う事ができるようになりますよ。

あなたの朝の時間をもっとスマートに過ごしましょ。

 

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