やっとダイエットに成功して理想の体重になれたー!!!!
見た目もすっきりしていい感じ!😏

と、思った矢先速攻リバウンドをしてしまった…。あれ?体重も見た目もダイエットする前に戻ってる。いや、もしかしたらそれ以上なんじゃないか…?

このような悲しい経験をした女性はかなり多いかと思います><
せっかく痩せたのにリバウンドをしてしまってまたダイエットを一からやり直し。。。

かなりツライですよね。
そんなにしょっちゅうリバウンドを繰り返してたら「もうダイエットはしたくない。」と思ってしまいませんか?

もしかしてず〜〜〜〜〜〜っとリバウンドしてはダイエットをするを繰り返すつもりですか??><

リバウンドをしてしまう原因はいろいろあります。
しっかりとその原因を突き止めることで、リバウンドをしないダイエットを行うことができるでしょう!

下記ではなぜリバウンドを繰り返してしまうのかの原因や、リバウンドを予防するための方法についてご紹介していきます。
これまでリバウンド続きでダイエットに失敗しているあなたにぜひ読んでもらいい内容となっていますよ!

リバウンドを防ぐことであなたのスタイルはもっともっと理想に近づけることができますよ♪

あなたに合った予防方法を見つけてぜひ、ストレスのないダイエットを行ってください。

リバウンドをしてしまう原因について

リバウンドを予防する方法をご紹介する前に、なぜリバウンドをしてしまうのか、その原因をご紹介していきます!

リバウンドをしてしまうのって自分の意志が弱いからと思ってしまう人もいるようですね。
もちろんダイエットに成功したからと言って調子にのって食べ過ぎてしまえばリバウンドをしてしまいます。

しかし、あなたの意志が弱いとは関係なくリバウンドをしてしまうことだってあるんです!
下記ではリバウンドをしてしまう原因についてご紹介しています。

ダイエットをしているのにどうしてもリバウンドをしてしまうという人はまずはしっかりとあなたの現状を把握していきましょう!

原因1:脳が栄養不足と錯覚してしまう

ホメオスタシスという言葉を聞いたことがありますか?
ホメオスタシスとは私たちのカラダが変化したとしても言っていの状態に保とうとする働きのことを言います。

ダイエットをする際、栄養不足になる人が多いので少なからずカラダに変化が出てきますよね?
ダイエットをする前はエネルギーを摂取することができていたのに、ダイエットを始めたことでエネルギー不足になれば、脳がエネルギーが足りていないと思いこんでしまうのです。

それだけでもまずいのに、エネルギーをなるべく使わないようにカラダに蓄え、痩せにくく太りやすい体質を作り出してしまうのです。

単純に太るだけではなく、カラダが痩せにくい体質になるので栄養不足やエネルギー不足には十分注意をしないといけないですね。

原因2:筋力が低下してしまう

無理な食事制限をすることで体重は確実に落ちます。
しかし、上記でもお伝えしましたが栄養やエネルギーをしっかりと摂取できないことで脳が飢餓状態だと感じ痩せにくい体質を作り出してしまうのです。

それだけではありません。
無理な食事制限は筋肉も減らしてしまう原因になるのです。

筋肉と脂肪を比較すると筋肉の方が重たいので体重が軽くなったと喜ぶかもしれません。
しかし、筋肉がなくなってしまうと、基礎代謝の量も少なくなるので消費できるエネルギーが減少してしまい太りやすく痩せにくい体質へとなってしまいます。

基礎代謝は私たちの心臓を動かしたり呼吸を促したりと重要な役割を果たしてくれ、寝ている間も一生懸命活動してくれます。

しかし、その基礎代謝が落ちることでカラダの調子が悪くなってしまったりダイエットをしても全く痩せないということが起きてしまうのです。
ダイエットをする上で筋肉は重要。

リバウンドをしないためにはなるべくダイエットする前の筋力を保つ必要があるのです。

原因3:停滞期になるとくじけてしまう

停滞期って嫌ですよね。。。しかしダイエットをしていたら誰でも経験をしたことがあると思います。
その停滞期あなたはどうやって乗り越えていますか?

全く落ちない体重、変わらない見た目、なんなら逆に太ったんじゃないのか?と思ってしまうほど、ビクともしませんよね。
そんな停滞期中に「もうだめだ。今回のダイエットは挫折っ・・・」と諦めてしまっている人も多いようですね。

しかし、せっかくここまでダイエットを頑張ってきたのにここで諦めたらリバウンドの元になってしまいます。

この停滞期こそ、先ほどからお伝えしている脳の飢餓状態と勘違いをしている状態なのです!
停滞期までに行ったダイエットが脳を錯覚させて脳も「これ以上はやばいっ!!!」と痩せるのを食い止めてるんです!

期間でいうと短い人で2週間前後、長い人で2ヶ月以上はこの停滞期から抜け出せなくなるのです。

2ヶ月間何も変化がなかったら悲しいし、諦めたくなる気持ちはわかります😢でもこの期間を乗り越えればあなたは理想的なスタイルを手に入れることができるんです!

ツラいですが、しっかりと頑張っていきましょうね!

原因4:基礎代謝アップを目指す

「筋力が低下してしまう」の項目でも少しお話しましたが、リバウンドを防ぐためにはやはり、基礎代謝をアップする必要があります!

基礎代謝は1日の消費カロリーの70%くらいを占めているもので、血液の循環、呼吸、心臓を動かす、体温を保つなどを行ってくれる私たちが生きていくために超必要な存在なんです^^

基礎代謝はあなたの筋肉量と比例をしており、筋肉が少ないと一生懸命ダイエットをしても痩せにくくなってしまいます。
食事制限だけのダイエットをしていると、当然のごとく筋力は低下。

もしそのままダイエットを成功させることができたとしてもダイエット前よりもダイエット後の方が痩せにくく太りやすい体質になっている可能性があるのです。
それに筋肉が全くないと見た目も引き締まってなくて正直魅力的ではないですよね。

最近ではモデルや女優さんも筋トレでダイエットを行っていて健康的にスリムなスタイルを手に入れています。

New @PUMA campaign🦅

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 –

こんなスタイルはやっぱり食事制限だけでは無理ですよ😢

基礎代謝をアップさせたり、女性らしい魅力的なスタイルを作るためにはやはりしっかりと運動をすることをおすすめします。
しかし、女性だったらやっぱりそこまで筋肉をつけたくないという人も多いと思います。

でも心配しないでください!
女性のカラダは男性とは違い、ダイエット目的で運動や筋トレをしてもそこまでムキムキにはなりません!

ガチでストイックにならないとボディビルダーみたいな筋肉はつかないので大丈夫ですよ!



上記の記事では運動や筋トレ初心者の人でも無理なく続けることができる方法をご紹介しています。
今よりも筋肉量を増やして基礎代謝をアップし、痩せやすく太りにくい体質を目指しましょう!⭐️

リバウンドを予防するための6方法

上記ではリバウンドをしてしまう原因についていくつかご紹介してきました!
もしかしたらあなたも当てはまることがあったんじゃないですか?

当てはまってしまったら、今後はリバウンドを繰り返さないようにその原因をしっかりと改善していきましょう^^
しかし、もしかしたら「やっぱりリバウンドをしてしまう原因がわからない…」と困っている人もいるかもしれませんね!

そんな人はこれから下記でご紹介していく、リバウンドをしないための対策や予防を参考にしてみてください。

原因を知って予防をしていくことでより、リバウンドを防ぐことができますよ♪

⑴:極端な食事制限はしないようにする

まず、何度もお伝えしていますが、無理な食事制限は絶対にしないでください。
エネルギーや栄養が不足をしてしまうと、ホメオスタシスが働きダイエット前よりも太りやすい体質になってしまうことがあります。

リバウンドを繰り返さないためにもしっかりと栄養やエネルギーを摂取し痩せやすい体質を目指していきましょう。
また、栄養がしっかり摂れる食べ物をひたすら食べるという単食ダイエットも控えましょう。

このダイエット方法いくら栄養が摂れるからと言っても食事制限と同じなのでやめておいたほうがいいでしょう。
食事の量を減らすにしても栄養を満遍なくとることができるバランスの考えたものにしましょう!

⑵:ダイエット中はあまりストレスを溜めないようにする

ダイエット中ってストレスがすごいっ!!!!
食べたいものを食べられなかったり、苦手な運動を頑張ったりと、感じていなくてもストレスは溜まっていきます。

しかしそんなにストレスを溜めてしまってはダイエットを続けることができないし、何より暴飲暴食の原因になってしまいます。

ダイエット中でもお菓子などのカロリーが高いものを食べる機会ってあるかと思います。
しかし、そんな時「食べたら絶対太るだろーなー・・・食べたいけど食べたくないなー」などと思いながら食べるのはよくありません。

ストレスを感じながら食べてしまうよりも、美味しい!と思いながら食べたほうがいいんです。

カロリーの高い食べ物を口にすることで太るんじゃないかという心配はもちろん感じます。でも、完全に我慢するよりもたまには息抜きも必要という気持ちでダイエットを行わないと絶対に長続きしないし、リバウンドをしてしまいますよ!

⑶:短期間で体重を一気に減らさないようにする

「この日までに体重を−5キロ落としたい!」というような状況って以外とあるんですよね。
でも、それってかなりの短期間ダイエットになるんじゃないですか?

短期間のダイエットっていうと方法はただ1つ。絶食ですよね。
絶食+知識のないよくわからない運動

短期間で無茶な目標を立ててしまうことでかなりカラダに負担をかけることになります。
その結果、ダイエットに成功したとしてもリバンドしやすいカラダになってしまうのです。

短期間で痩せようとするよりも、長期間、毎日適度な運動をしたり食事に気を使ったりしていざという時に備えておいたほうがよくないですか?
毎日腹八分目くらいに食事は止めて、寝る前の10分くらいの筋トレやストレッチ!

それだけで基礎代謝もしっかりと上げることができるから、後々慌てずに済むしリバウンドの心配もなくなります!😚

⑷:食事制限だけじゃなく、運動もするようにする

本当に何度もお伝えしますが、食事制限だけのダイエットは絶対に❌

食事制限だけを中心にすることで、確かに体重は落ちていくかもしれません。
しかし、後々のリバウンドのことを考えるとしっかりと運動を取り入れたダイエットをしたほうがいいですよ!

今体重を減らすことができてダイエットを成功できたとしても基礎代謝が低下していたらスタイルを維持することが大変です。

つまり、一時のスタイルを求めて食事制限をし、リバウンドを繰り返すのか。
もしくは食事と運動どちらも気にしてダイエットをしてリバウンドしない+痩せやすく太りにくい体質を手に入れるか。

間違いなく後者のほうがいいですよね!
運動はめんどくさいかもしれませんが、しっかりやることで後々苦労せずにすみますよ!

⑸:栄養バランスを考えた食事を行う

ダイエット中じゃなくても食事をするなら栄養のバランスがしっかりと考えられたものを食べたいですよね。
健康的だし、美容ケアにも効果的です!

ダイエットに関しても、毎日決まったものや栄養のバランスが摂れていない食事をすることはリバウンドの原因になってしまいます。

しっかりと栄養を補給することで脂肪はしっかりと燃やされるのです。
栄養のバランスを考えた食事ってなかなか難しいですが、毎日しっかりと食べることでダイエットにも美容にも良い影響を与えてくれるでしょう。

野菜をたっぷりと摂りたいならやっぱりスープやお鍋がおすすめ!
どんな野菜を入れても美味しくなるし手軽に栄養が摂れますよ♪

作り置きをしておけば作る手間も省けて一石二鳥です!

⑹:なるべくダイエットを3ヶ月以上は続けるようにする

どんなダイエットをしたとしても目標を達成することができたらすごく嬉しいですよね!

「成功した!」「目標達成できた!」「これでもう好きなものを食べられる!」
ちょっと待ってください!
ダイエットが成功して目標の体重まで落とせたことに満足しきっていませんか??

目標を達成して喜びのあまりに調子にのり、リバウンドをしてしまうこともあります!
なので、ダイエットを成功させた他としても油断をせずに3ヶ月は今の調子でダイエットを続けてみましょう!

そうすることでカラダが「これが普通なのか!」と慣れていきリバウンドをしにくくなります。

もし目標体重まで落とせたとしても、めんどくさかったとしても、あと少し、ダイエットを頑張ってみてください😭
そのあとはきっと嬉しい結果が待っています!

リバウンドを予防したいあなたにおすすめの方法をご紹介

リバウンドをしてしまう原因や対策についてご紹介してきましたが、なんとなくわかってきましたか?
そうなんです。

リバウンドをしないためには「基礎代謝」というものが必要不可欠。
そう感じませんでしたか??

基礎代謝が少なくなることで下記のようなデメリットが生じます。

基礎代謝量が少ないとこうなる!

  • 太りやすく痩せにくい体質になる可能性
  • 血行が悪くなり肌トラブルを引き起こす可能性
  • 肥満になりやすくなり、糖尿病や高血圧を引き起こす可能性
  • イライラしたり精神面に悪影響の可能性
  • ダイエット以外でもこんなにデメリットがあるのは正直やばいですよね。。。
    それだったら基礎代謝を上げて安心してダイエットをしたほうがいいでしょーが!😕

    でも、これまで運動や筋トレをしていないからどうやって基礎代謝を上げたらいいか全くわからない!
    そんな女性って多いんです。

    そこでおすすめしたいのが、生酵素サプリ!
    生酵素を摂ることで体内に不足してしまった酵素をしっかりと補うことができるようになります♪

    カラダの中の酵素が不足してしまうことで、

    • 便秘になってしまう
    • 疲れやすくなった
    • 肌荒れがひどい
    • 下っ腹やお腹の張り
    • 足がパンパンになりやすい
    • カラダが冷える

    などの症状が出てきてしまうのです。
    ダイエット以外でもしっかりと酵素はカラダに働きかけてくれるので、今よりも高い生活の質を求めているという人はぜひ、生酵素サプリを試してみてくださいね!

    リバウンドをしたくないならサプリも利用するべし!

    リバウンドをしたくはないけど、運動をする時間がない!
    そんなふうにリバウンド対策・予防をしたら良いのでしょうか?

    そんなあなたにおすすめなのが生酵素サプリ!
    生酵素サプリを摂ることで、効率的にダイエットを成功させることができ、さらにはリバウンド対策や予防にもいいんです♪

    酵素は体内でも作られます。
    しかし、一生のうちで作られる酵素の量って決まっているんです。しかも年齢を重ねるごとに体内の酵素はどんどん現象…

    そうなってしまったら効率的なダイエットなんてできるわけありません。
    そんな時、サプリを活用することで手軽に酵素を摂ることができる、カラダの内側から基礎代謝を高めてくれるサポートをしてくれます!

    酵素不足は基礎代謝を下げてしまう原因にもなるので、酵素が不足するだけで太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです><
    これまで酵素サプリを利用していたけどあまりダイエットがうまくいかなかったという人はもしかしたら普通の酵素サプリで生酵素じゃなかった可能性があります。

    より効果を実感したいなら生酵素の方がずっといいですよ!
    生酵素を飲みつつ毎日10分程度の運動やストレッチなどを行うことでよりスムーズなダイエットを行うことができ、リバウンドの心配もなくなるでしょう♪

    まとめ

    今回はダイエットをしてもリバウンドを繰り返してしまう人の原因やその対策・予防方法についてご紹介してきました。
    いかがでしたか?

    重要なことは、とにかく基礎代謝を上げるということ!

    食事制限だけではなく、運動もしっかりとすることが大切です😃これまでダイエットをしていても運動を全くやってこなかったという人は、次からのダイエットでぜひ、運動を取り入れてみてください。

    ダイエットが終わった後にこれまでよりも基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体質になっているはず!
    もし自力で代謝を上げるのが難しかなと感じている人は生酵素サプリなどを活用してもいいかもしれませんね⭐️

    食事制限や絶食などのカラダに負担をかけてしまうダイエットは絶対に控えるようにしましょう。
    コツコツとダイエットを行うことであなたもスッキリとした理想のスタイルを手に入れることができるはずです!

    停滞期に入ったとしても挫けることなくダイエットを続けてみてくださいね!

     

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