「健康的にダイエットをしたい」「無理なくダイエットを成功させたい」健康的に痩せるって結構ハードルが高いことなんですよね😥
毎日少しずつでも運動をすれば、代謝がアップして太りにくく痩せやすいカラダを作ることはできます。しかし、仕事や家事、子育てに追われている人にとってみれば運動なんてとんでもない!
そう思ってしまうのではないでしょうか?

運動をする時間を15分〜30分だとしても、「その時間があればもっと他のことに使いたい!」そう思うのが正直なところですよね。
健康的にダイエットを成功するって一体どうしたら良いのでしょうか?
口コミでも話題となっているのがスムージーダイエット!たくさんの野菜や果物の栄養を摂ることができるので、ダイエットはもちろんのこと、美容ケアや健康維持にも効果を期待することができるんです!

▪️スムージーがダイエットに効果的な理由
▪️スムージーのその他の効果
▪️ダイエットスムージーのレシピ



これらをご紹介していこうと思います。スムージーでダイエットをすることで、様々な良い効果を期待することができますよ!
それでは早速、なぜダイエットでスムージーを活用するのがおすすめされているのかについてご紹介していきます。どんなダイエットをしようか迷っているという人はぜひ、参考にしてみてくださいね♪

ダイエットでスムージを活用するのは効果的?

スムージーダイエットは文字通り、スムージーを飲んでダイエットを行う方法です。
スムージーは通常のダイエットとは違い、素材を変えることで味に変化を加えることができるので、飽き性の人でも長く続けることができるのです。
それに作り方もすごく簡単ですしね♪

スムージーは機械を利用してペースト状にしていくのですが、ジューサーとは違い、野菜や果物の栄養などを全て飲むことができるから健康維持にも効果を期待することができますよ。
さて、なぜスムージーを活用することでダイエットを成功させることができるのか、それは、スムージー特有の仕組みが関係していると考えられます。

料理をする際どうしても野菜に火を通しますよね。サラダの場合は生のままですがそんなにたくさんの量を食べることはできません。
スムージーは生の野菜をたっぷりと細かくすることで大量摂取をすることができるし、火を通さないので野菜や果物に含まれている栄養を壊さずそのまま摂ることができます。それだけではなく、細くするということでカラダへの吸収も効率よく行えるんですよ!
効率的に野菜や果物の栄養を摂ることができる、消化が良い、飽きない、脂肪を燃焼できる、代謝アップにつながる。
これらが理由でスムージーダイエットを成功させることができるのです😃

必要なビタミンやミネラルが豊富

ダイエットの基本は摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーを増やすこと。しかし、だからといって無理な食事制限をしてしまったり、無茶な運動をしても簡単には痩せることができないのです。ダイエットをする際は、呼吸や内臓の動きをスムーズにさせるエネルギーを増やすようにしましょう。
私たちのカラダを動かすためのエネルギーを基礎代謝というのですが、基礎代謝は年齢を重ねることでどんどん減少していってしまいます。
この基礎代謝を増やすためにがビタミンやミネラルなどの成分が必要になります。

スムージーにはこれらの成分が豊富に含まれているので基礎代謝を増やして無意識のうちにエネルギー消費をしてくれるんです!

普段の食事と生活習慣が変わる

スムージーを飲んで基礎代謝を増やすことで、痩せやすく太りにくいカラダになっていきます。それだけではなく、毎日スムージーで健康的な生活を送ることで、味覚が変わり、これまで好きだったおやつやジャンクフードを食べなくなるかと思います。
また、野菜や果物を摂ることでカラダが楽になったり軽くなったりして、生活そのものがアクティブに変わっていくでしょう。

スムージーに関するアンケート結果

ここではスムージーダイエットに関するアンケートをご紹介しています。スムージーを始めたことでダイエットを成功することができたか、リバウンドはしなかったか。などです。
せっかくスムージーで痩せようと頑張ったのに、全く痩せることができなかったり、リバウンドをしてしまったらなんの意味もないですよね😅

実際にスムージーダイエットを行った人たちの反応はどうなのでしょうか?

▪️スムージーダイエットを始めて痩せることはできましたか?

痩せた・・・78%
●わからない・・・10%
●変化なし・・・8%
●太った・・・4%

ほとんどの人がダイエットを成功させることができているようです!

  • 6ヶ月で8kg痩せることができました!
  • 8日で3kg減。3日目からご飯の量が自然に減って1日200g、300gと体重がだんだん減っていっています。
  • 2週間で2kg減りました。現在も少しずつ体重が減っていっています。
  • 7ヶ月でだいたい4kg減らせました。

▪️スムージーで痩せてからリバウンドをしましたか?

リバウンドしなかった・・・97%
●わからない・・・3%

  • スムージーを飲んでいる限り体重は増えないです。
  • 食事をしっかりととっても、体重が増える気配がないです!
  • スムージーを始めて1年になります。リバウンドすることはありません。
  • 外食が続いてしまうと体重は増えますが、通常の食生活に戻すとすぐに体重も戻ります。



スムージーでダイエットを行っている人は、やはりスムーズに体重を落とすことができているようですね!また、リバウンドに関しても問題はないようです。
現在ダイエットをしているけど、停滞期に差し掛かっている人は、なかなか体重を落とすことができていないかと思います。

そんな人もスムージーでダイエットを行うことで、代謝アップにつながりスムーズなダイエットを行うことができるかもしれません!😃
実際にスムージーで痩せることができている人はたくさんいます。あなたもぜひ、ダイエットを成功させてくださいね!

スムージーにはどんな効果があるの?

上記ではスムージーの特徴についてご紹介しました。
ではスムージーでダイエットを行うことで、私たちのカラダにどのような良い影響を与えてくれるのでしょうか。下記ではスムージーがもたらす影響をご紹介しています。
ダイエットだけではなく、美肌などの効果も期待することができるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

1:美肌への効果

スムージーは美肌への効果も期待できます。野菜や果物にはたっぷりのビタミン類が含まれているので、ハリのある肌を作ることができるのです。万能なビタミンですが、実は熱に弱いので、長時間加熱をしてしまうと効果を実感することができなくなってしまうのです。
しかし、スムージーの場合は生のまま使用するので、ビタミンの効果を崩さず摂ることができますよ!

2:体質改善と免疫力の向上を期待

普段私たちは日常生活で、紫外線や化学物質や添加物などでストレスをためています。
これらの影響を受けることで活性酸素を生み出してしまい、老化を早めてしまう原因にもなってしまうのです。しかし、スムージーの素材である野菜や果物には酵素が豊富に含まれています。

酵素には消化酵素と代謝酵素の2種類が存在します。
消化酵素は普段食べたものを消化や分解してくれる働きを期待できます。代謝酵素は消化や分解されたエネルギーを生きていくための活動に使うのです。
私たちのカラダには酵素が必要不可欠。しかし、年齢を重ねることでカラダの中の酵素はどんどん減少していってしまいます。

減ってしまった酵素は食べ物で補うしかないのです。
しかし、通常の加熱した野菜では意味がありません。生の野菜や果物を摂る必要があるのです。そんな時スムージーは生の素材をたっぷりと使用しているので、カラダが酵素を補えるというわけなのです。

酵素は活性酸素を無害な性質へと変えてくれるので、免疫力を高めるだけではなく痩せやすい体質を目指すことができるんですよ!

3:便秘解消への効果

イメージの通り、スムージーは便秘解消への効果を期待できます。
なぜなら野菜や果物にはたくさんの食物繊維が含まれているからなのです。腸内環境を正常にしてくれて、便秘解消へと繋げてくれます。食物繊維だけではなく、酵素にも消化機能を助けてくれる効果を期待できるので、腸に溜まってしまった老廃物をすっきりとカラダの外に出してくれるでしょう。

4:血液サラサラへの効果

スムージーには血液の流れをよくしてくれる働きも期待できます。
血液の流れが悪くなってしまう原因は血栓ができてしまうこと。この血栓ができてしまうと、血液の流れを塞がれてしまい、スムーズな流れが行えなくなるのです。

血液がスムーズに流れないということは、カラダ中に必要な栄養が行き渡らなくなってしまうので、冷えや肌荒れを引き起こしてしまうと考えられます。

5:むくみ解消への効果

野菜や果物にはカリウムが含まれています。このカリウムには利尿作用があり、カラダの余分な水分を排出させてくれる効果を期待できるのです。
カラダの余分な水分を出すことでむくみ解消への効果も期待できます。セルライトって聞いたことがあるかと思いますが、このセルライトは通常の脂肪よりも落としにくいのが特徴。
ダイエットをする上ではかなり厄介な存在なのです。

しかし、スムージーを飲むことでこのセルライトを予防することにもつながります!スムーズなダイエットを行うことができるでしょう。

6:ストレス解消とリラックス効果

普段何気なく食べている野菜や果物ですが、たっぷりと含まれているビタミンには精神安定への効果を期待できます。プラスして果物の糖を摂ることで脳が安らぎを感じるのです。
つまりスムージーを飲むということはストレス解消への効果も期待することができるのです。

スムージーに含まれる栄養素

スムージーのダイエット以外の効果も把握できましたね。スムージーを飲むということは、様々な栄養をいっぺんに摂ることができるというわけなのです。
それではスムージーにはどのような栄養が含まれているのでしょうか?😃

ダイエットを目指す人におすすめの成分《食物繊維》

特にダイエット中の人って便秘気味になってしまう人が多いかと思います。便秘になってしまうと、腸内に不要なものが溜まってしまい、代謝が下がりにくくなってしまいます。
そうなるとダイエットにはかなり不利ですよね。
しかし、スムージーには食物繊維がたっぷりと含まれているので、便秘解消への効果を期待できます。それだけではなく、満腹感を実感することができるので、無駄な間食をしなくなるでしょう。

デトックスへの効果を期待できる《クロロフィル》

クロロフィルは葉っぱが光合成をするために重要な役割を果たしてくれるのです。ダイエットにも効果的な成分で、腸内のデトックスへの効果を期待できます。
それだけではなくビタミンCと一緒に摂ることで美肌を目指すことができるんですよ。

代謝をサポートしてくれる《ビタミンB群》

ビタミンB群は基礎代謝を高めるために必要な成分。ダイエットだけではなく美容への効果も期待できます。

むくみ解消に効果を期待できる《カリウム》

私たちのカラダには不必要な水分が溜まっていってしまいます。この水分こそがむくみの原因になってしまうのです。むくみを解消するだけで、あなたはもっと細いのかもしれません!
カリウムはカラダに溜まってしまった余計な水分を排出させることができる成分です。カリウムを摂ってしかりとむくみを解消してくださいね。

代謝酵素の働きを活性化してくれる《マグネシウム》

私たちのカラダには酵素を欠かすことはできません。食べた物はカラダの中で分解されてエネルギーになり、カラダが動くことに使用されます。
マグネシウムは酵素を活性化させてくれるミネラルなので、ぜひ、摂っておきたい成分です。

スムージーダイエットの方法について

スムージーダイエットを始める前にしっかりと方法を学んでおきましょう!そうした方がスムーズにダイエットを行えると思いますよ!

🔶数種類の野菜や果物を使用するようにする

1つのスムージーに同じ野菜や果物ばかりを使用するのではなく、数種類の素材を使用するようにしましょう。様々な素材を使用した方が栄養への偏りがなくスムーズなダイエットを行えます。


🔶なるべく常温で使用するようにする

冷蔵庫や冷凍庫に野菜・果物を保存して使用しますが、そのまま使うのではなく常温に戻してから使用するようにしましょう。
そのまま使用してしまうとスムージーも冷たくなってしまい、カラダが冷えてしまいます。カラダが冷えてしまうと便秘や冷え性など様々な影響を与えてしまうので注意が必要です。


🔶水分の多い素材をミキサーの刃の近くにする

カットしたフルーツをミキサーに入れていくのですが、柑橘類のように水分が多いもの、バナナのように柔らかいものから先にミキサーの刃の近くに入れていきます。
りんごのような硬いものはそのあとに入れるようにしましょう。



上記で説明をしたことを守ってスムージーを作るようにしましょう!

スムージーダイエットでより効果を期待できる飲み方とは

スムージーは1日1〜2ℓを飲むことでダイエット効果を期待できると言われています。
大量に飲むことで、より効果を実感できるというわけではありません。毎日続けることがもっとも効果的なのです。

🔶スムージーダイエットを成功させるためのポイント

①毎日同じ時間に体重を測る
体重をしっかりと記録することで、客観的に確認をすることができ流ので、体重の上がり下がりを見て楽しむことができます。

②飲んだスムージーを記録する
飲んだスムージーの種類や材料などを記録しておきましょう。記録しておくことで、このみの味を発見することができ、楽しく続けることができますよ。

③スムージーは常温で飲むようにする
先ほどもお伝えしましたが、スムージーは常温で飲むようにしましょう。作ったスムージーを冷蔵庫で保管した場合は、ひとくちずつゆっくりと飲んでいきます。

④噛むようにしてスムージーを飲む
噛むようにスムージーを飲むことで、ヒスタミンという物質を分泌します。この物質が満腹信号となり、食欲をコントロールしてくれるのです。

スムージーを飲むおすすめの時間帯は?

スムージーダイエットを行うさい、空腹時に飲むことがおすすめされています。そして、スムージーを飲んだ後の40〜1時間はものを食べないことが効果的なのです。
お腹が空いている状態でスムージーを飲むことで、スムージーの栄養をより効率的に吸収することができるんですよ!

つまり、スムージーは置き換えダイエットとして飲むことが良いのです!
朝ご飯の変わりに飲んでも良いし、夜ご飯の変わりに飲んでもOKです😃あなたのライフスタイルに合った飲み方を行ってくださいね。大切なことは毎日続けるということです!

スムージーダイエットに適している食材と適していない食材とは

スムージーダイエットを行う際に気をつけないといけないことがあります。それは食材選びです!
スムージーには適している食材と適していない食材が存在することを覚えておきましょう。

スムージーに適している食材は葉物の野菜です。小松菜やほうれん草や水菜ですね。これらの野菜にはカロチンやビタミンが豊富に含まれているので、なるべく葉物野菜を摂るように心がけましょう。

反対に、かぼちゃやジャガイモ、さつまいも、とうもろこし、キャベツなどにはデンプンを多く含んでいます。デンプンが多い野菜は果物と相性があまり良くありません。摂ることで腸内でガスが発生してしまうので、注意が必要です。

スムージーダイエットのおすすめレシピをご紹介

ここからはおすすめのスムージーのレシピをご紹介していきます。簡単にできるものばかりなので、ダイエットをしたいという人はぜひ、参考にしてみてくださいね⭐️

アボカド・トマト・バナナ・牛乳

▪️材料(380㎖)

アボカド・・・1/2個
トマト・・・1個
バナナ・・・1/2本
牛乳・・・1/2カップ

▪️作り方

アボカドは種と皮を向いて一口大に切ります。
トマトは下手を除いて、皮のまま一口大に切ります。
バナナは皮を向いて一口大にちぎります。

ミサキーにアボカドやトマト、バナナを入れて牛乳を加えて蓋をし回していきましょう。

バナナには栄養価が高い。アボカドは脂質を含んでいるので腹持ちが良い。トマトにはリコピンが多い。
朝食にぴったりのレシピです!

キウイ・ブロッコリー・バナナ・ヨーグルト

▪️材料(350㎖)

キウイ・・・1個
ブロッコリー・・・3房
バナナ・・・1本
オリゴ糖・・・大さじ1
ヨーグルト・・・1/2カップ

▪️作り方
キウイはヘタを除いて皮をむき、一口大に切ります。
バナナは皮を向いて一口大にちぎります。
ヨーグルトは無糖のものを使用しましょう。

ミキサーにキウイやブロッコリー、バナナを入れてオリゴ糖やヨーグルトを加え、蓋をして回していきましょう。

便秘を解消してくれるに効果を期待できる食物繊維やストレスを緩和してくれるビタミンC、腸内環境を整えるオリゴ糖をバランスよく摂ることができますよ。

小松菜・りんご・ヨーグルト

▪️材料(350㎖)

小松菜・・・2株
りんご・・・1/2個
ヨーグルト・・・3/4カップ

▪️作り方

小松菜は根元を除いてザク切りにします。
りんごは芯を除いて、皮がついたまま一口大に切ります。
ヨーグルトは無糖のものを使用しましょう。

ミキサーに小松菜、りんごの順番に入れて、ヨーグルトを加えて蓋をして回していきましょう。

ダイエット中に不足しがちなカルシウム。そのカルシウムを小松菜やヨーグルトでしっかりと補うことができます。それ以外でも鉄やビタミンCが豊富。便秘気味という人は、りんごの食物繊維ですっきり解消させましょう!

レタス・グリーンアスパラガス

▪️材料(200㎖)

レタス・・・3枚
グリーンアスパラガス・・・3本
水・・・1/4カップ

▪️作り方
レタスは一口大にちぎります。
グリーンアスパラガスは根元の硬い部分を追ってはかまを剥き、一口大に切ります。

ミキサーにレタ酢、アスパラの順番に入れて、水を加えて、蓋をして回していきます。

アスパラのクロロフィルにはコレステロール値を下げてくれる作用があります。また、参加を防ぐ効果も期待できますよ。

大根・スイカ・レモン

▪️材料(250㎖)

大根・・・100g
スイカ・・・100g
レモン・・・1/2個
はちみつ・・・大さじ1

▪️作り方
大根は皮を集めに剥いて、小さめの一口大に切ります。
スイカは一口大に切り込みを入れて、皮と種を除きましょう。
レモンはスクイーザーで絞ります。

ミキサーに大根、スイカを入れて、レモンの絞り汁、はちみつを加えて蓋をし、回していきましょう。

塩分を取りすぎてしまうことによって起こるむくみはスイカや大根に含まれるカリウムで撃退!余分な塩分を排出してくれてむくみ緩和へ効果を期待できるでしょう。

最後に

今回はダイエットへ良い効果を与えてくれるスムージーについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
スムージーって続けることが難しそうと思われがちなのですが、意外と簡単で、しかも毎日違う味を楽しむことができるので、効率的なダイエットを行うことができるのです。

野菜や果物をたくさん摂ることで、栄養バランスに気を使うことができ、ダイエット以外の効果も期待することができるでしょう。
初めてスムージーを試してみるという人も、すでに始めているという人も今回ご紹介したレシピを活用して、ダイエットを成功させてくださいね!

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ダイエット中の朝ごはんにはスープがおすすめ?効果的な食材なども合わせてご紹介!」こちらではダイエットに効果を期待できるスープについてご紹介しています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

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こんにちは!エステティシャンのヒロノです。 普段はエステティシャンとして働いていますが、仕事終わりや休みの日などを利用して美容に関する情報を幅広く書いています。 これから美容に関する記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!