ダイエットをするのは女性の魅力を高めるためにかなり大切です。
しかし、無理なダイエットはお肌も髪の毛もボロボロになってしまうし、何より健康的ではない痩せ方をしてしまします。

痩せている=魅力的

ではないことをしっかりと知っておく必要があるのです。行き過ぎたダイエットをせずに、健康的に痩せるには、やはり食生活を正していくのが重要。
ダイエット中は夜ご飯を食べないという人が多いかと思います。しかし、ダイエット中の夜ご飯って本当によくないのでしょうか?

ここでは、ダイエット中の夜ご飯について気になるあれこれをご紹介していこうと思います。
夜ご飯はどうしたらいい?食べてもいい?何を食べたらいい?
そんな風に悩んでいる人はぜひ、参考にしてみてくださいね!😍

健康的に痩せるためには栄養は必要不可欠なのです!
ダイエットを一生懸命に頑張っているという人は、ぜひここで夜ごはんの食べ方を習得してください。

食事方法がわかれば、よりスムーズなダイエットを行うことができるでしょう。

夜にご飯を食べると太るは嘘?

夜ご飯を食べると太る!そう思って食べない女性は多いはず。
結論から言うと夜ご飯をたくさん食べ過ぎてしまったらやはり太ります。

しかし、それはたくさん食べすぎてしまった場合です。
昼と同じくらいの量を食べてしまうと、やはり消化ができずに脂肪として溜め込まれていってしまいます。

夜ご飯を食べることで太ってしまう主な原因は

  • 代謝の低下
  • 交感神経と副交感神経が関係して、18時以降になると代謝が低くなってしまいます。

  • エネルギーの消費が低下
  • 普段エネルギーの消費を促してくれるホルモンが、夜になると少なくなっていってしまいます。結果エネルギーを消化することができません。

  • BMAL1の増加
  • 22時以降になると、BMAL1(ビーマルワン)と言われりたんぱく質の分泌量が増えてしまいます。
    このBMAL1はカラダに脂肪を溜め込む性質があるので脂肪がついてしまうのです。

  • エネルギー消費の低下
  • 朝と比較をすると夜の方がエネルギー消費が低下してしまいます。

上記のことから、夜にご飯をたくさん食べてしまうと太ってしまうと考えられるのです。
カラダの構成によって、朝・昼・夜に同じものを食べたとしても、夜の方が消化できなかったり脂質に変えてしまったりと様々なことが起こります。

ダイエット中の夜ご飯は食べ方に気をつける

上記のことを考えるとやはり夜ご飯はカロリーの少ないものでカラダに負担のかからないものが良いと考えられますね。
飲み会などでたまにたくさん食べてしまうのはストレス解消などに良いかもしれませんが、毎日たくさん食べることはおすすめしません。

ダイエット中でもダイエット中でなくてもです。
夜ご飯をたくさん食べてしまうとやはり次の日に胃がもたれてしまったりするからあまり健康維持にもよくないでしょう。
下記ではダイエット中の夜ご飯で気をつけるべきことをご紹介しています。

夜ご飯に悩んでいるとお困りの人はぜひ、参考にしてみてくださいね!

食べ方①:ダイエット中に必要な栄養について

ダイエット中でもしっかり食べ物から栄養を摂る必要があります。
サプリなどでも栄養を摂ることができるのですが食べ物で摂った方が健康的だし、食べるということでダイエット中のストレス解消にもつながります。

  • 必要成分①:たんぱく質
  • たんぱく質はダイエット中でもそうでなくても重要な栄養素になります。特にダイエット中は基礎代謝を上げてくれたりカラダに溜まってしまった脂肪を燃焼してくれる役割も果たしてくれるのです。
    それだけではなく、たんぱく質は基本的にお腹がいっぱいになる腹持ち効果を期待することができるので、空腹に夜ストレスなどを緩和してくれるでしょう。

  • 必要成分②:食物繊維
  • 食物繊維はダイエットをする上でもかなり重要な存在ですよね!
    便秘を解消してくれてカラダに不必要なものをカラダの外に出してくれるので余分なものを溜め込まずにすみます。
    しっかりと食物繊維を摂って便秘解消を目指しましょう!

  • 必要成分③:炭水化物
  • 炭水化物ってダイエット中は食べないようにすると言うイメージがあるかと思います。確かにそのようなダイエット方法はあるのですが、あまり炭水化物を抜くのはおすすめしません。
    なぜなら炭水化物を抜くことで頭が働かなくなってしまうから。
    抜くのをやめて減らすと言う考えで炭水化物を摂りましょう。

上記の成分はダイエット中でもしっかりと摂るように心がけましょう。

食べ方②:ダイエット中は夜何時まで食べていいもの?

ダイエット中って何時まで食べ物を口にしたらいいかわからないですよね。
ダイエット中はなるべく夜の8時までに食べ物を口にするのを終えましょう。

寝る前3時間は食べない方が良いというのもあるのですが、先ほどご説明したBMAL1の関係もあるので8時までが良いと考えられます。

食べ方③:カロリーを抑えた食べ方をしよう

あなたは夜ご飯を食べる時、カロリーを抑えた食べ方を行っていますか?
なるべく低カロリーのものを中心にして食べた方がダイエット中は良いのはわかりますね!
朝と昼はきちんと食べて夜ご飯は低カロリーのものにする。ダイエットの常識です!

夜はお風呂に入って寝るだけと言うことであまりカロリーを消費しません。
炭水化物を抜くのは頭が働かなくなってしまうので、通常の半分に抑えたり、おかゆや雑炊にするなどの工夫をする必要があります。

私もダイエットをしている時はなるべく夜ご飯は少なめに。。。
最初は少し足りないかな?と思っていたのですが、1週間もすればこの量にも慣れてきますよ!
これは私だけかもしれませんが、炭水化物を全く食べない食生活を続けているとかなり便秘になりました。。。

炭水化物のありがたみを感じた瞬間です。
そこそこきちんと食べることで便秘にもならないし、頭もしっかりと働いて仕事や勉強に支障がでないと考えられます。

食べ方④:夕食の前に少し食べておく

人によって1日の生活サイクルは違います。
朝ご飯やお昼ご飯を食べる時間はその人によって変わってくるでしょう。
例えば、朝ごはんを7時に食べます。お昼ご飯は12〜13時くらいかな?そうなると夜ご飯までかなりの時間が空いてしまいますよね。

夜ご飯まで何も食べずにお腹ペコペコの状態で待機をしていると、ダイエット中と言うことをわかっているはずなのに、かなりの勢いですごい量を食べてしまうのです。
そんなことをしてしまったらこれまでのダイエットが水の泡・・・。

そうならないためにも昼ご飯と夜ご飯の間の16〜17時の間に軽くご飯を食べておくのです。
おにぎり1つとか、軽くサラダとか。

そうすることで夜ご飯のドカ食いも防ぐことができるし、空腹によるストレスも軽減することができますよ!
現在昼ご飯から夜ご飯まで何も食べずにイライラしてもやもやしていると言う人はぜひ、試してみてください😃

食べ方⑤:発酵食品を積極的に食べる

発酵食品はカラダに良いものとして有名ですよね。
代表的なものは「納豆」「キムチ」「味噌」「ヨーグルト」です。これらの食べ物は腸内環境を整えてくれる効果を期待できるので、ダイエットに最適ですよ!

腸内環境が整うことでかなり良いメリットが。
なんと脂肪の吸収を抑えてくれて燃焼への効果を期待することができるのです。

それだけではなく痩せ体質にもなるという嬉しい効果が!
なるべく毎日食べて体調を整えてくださいね。

食べ方⑥:温かいスープなどをプラスする

よくダイエットを行う際は温かいスープなどを飲むことをおすすめされていますよね。それ、正解です!⭕️
温かい飲み物を飲むことでカラダはポカポカと温まります。

すると代謝がアップ!自然と痩せやすい体質になるのです。
それに汁物を飲むことで満腹感の実感にもつながります。なるべく野菜たっぷりのヘルシーなスープを作って毎日飲むように心がけましょう!

食べ方⑦:消化に良いものを食べる

やはり夜ご飯は消化に良いものを食べることがおすすめ。
消化しづらいものを食べてしまうとお腹にずっと溜まって脂肪になってしまいます。

それに消化に悪いものを夜食べてしまうと次の日確実に胃もたれが、、、。(私の場合)
なのでなるべく夜ご飯は消化に良い食べ物を選んで食べるようにしましょう!


▪️おかゆ
▪️しっかりと煮込んだうどん
▪️白身魚
▪️ささみ、赤身肉
▪️豆腐
▪️納豆
▪️ほうれん草
▪️白菜
▪️かぼちゃ
▪️ジャガイモ
▪️はんぺん
▪️カブ
▪️大根
▪️キャベツ
▪️りんご
▪️バナナ

上記の食べ物が消化に良いものとされています。
ダイエット中の夜ご飯はなるべく栄養たっぷりの消化に良いものを選ぶようにしましょう。

食べ方⑧:ゆっくりと噛んで食べる

ゆっくりとよく噛んで食べることはダイエット中でなくても大切なことですよね!
しっかりと噛むことで少しの量でも満腹中枢を刺激しお腹がいっぱいになるのです。

それだけではなく、たくさん噛んで食べ物を細かくして飲み込むことで消化もスムーズに行うことができるでしょう。
急いでご飯を食べないといけないという時も、噛むことを忘れないようにしてくださいね!

食べ方⑨:寝る前の3時間にはご飯は食べ終わっとく

先ほども少しお話しましたが、寝る3時間前には夜ご飯を食べ終わるようにしましょう。
食べ物を食べた後にすぐに寝てしまうとやはり睡眠に影響を与えてしまいます。良質な睡眠が取れないということはダイエットにも悪影響を与えてしまうって知っていましたか?
寝不足になってしまうと、通常よりも食欲が増してハンバーガーなどのジャンクフードを食べたくなってしまうのです。

せっかく痩せようと頑張っているのに食欲が増加してしまなんてあまりにもショックですよね😱
なので、良質な睡眠を保つためにもしっかりと睡眠時間を確保して良質な睡眠を行うようにしましょう。

それに食べてからすぐに寝るとなんとなくカラダが気持ち悪い感じになりませんか?(私だけ?)
すっきりと目を冷ますことができないので仕事にも集中することができなくなるし、何かと不具合が出てきてしまいます

そうならないように生活リズムをきちんと整えてダイエットに集中するようにしましょう!

夜中にお腹が空いてしまった時の解消法

もしもお腹が空いて眠れない!というような死活問題が起こってしまった場合、しっかりと気を確かに持ってバカ食いを防ぐ必要があります。
ここで負けてバカ食いをしてしまったら全て水の泡!もったいないです!

そんな時は
▪️カロリーの低い(200キロカロリー)までの食べものを食べるようにする。
▪️スープや湯豆腐など温かいものを食べるようにする。
▪️おかゆやお茶漬けなどの水分が多い食べ物を食べてお腹を膨らます。
▪️ヨーグルトや納豆などたんぱく質を豊富に含んだ食べ物を食べる。

しっかりと食べ物を選んで食べることでバカ食いを防ぐことができるでしょう!

ダイエット中におすすめの夜ご飯(スイーツも)レシピ

ここからはダイエット中の夜ご飯におすすめのレシピをご紹介していきます!
どのご飯も簡単にできる物で栄養満点なので今日からぜひ、試してみてくださいね😃

置き換えダイエット用、トマトスープ

▪️材料(8〜10食分)

  • 鶏胸肉 300g
  • トマト缶 1缶
  • キャベツ 1/4玉
  • 人参 1本
  • ジャガイモ 2つ
  • 玉ねぎ 2つ
  • セロリ 1本
  • ニンニク 3かけ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ローリエ(あれば) 1枚
  • タバスコ 適量


  • ①野菜は1cm角に、肉は2cm角くらいに切ります。
    ②ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて香りを出していきましょう。
    ③玉ねぎや肉、その他の野菜の順に軽く炒めて煮ます。ここで水分が少ないと感じたら水を少し足しましょう。
    ④全ての材料に火が通れば、タバスコと塩胡椒で味を整えます。

    参照元:https://cookpad.com/recipe/4774517

    ほうれん草サラダ

    ▪️材料

  • ほうれん草の葉っぱ 4枚
  • 豆腐 1/4丁
  • コーン 大さじ2
  • ミョウガ酢漬けスライス 1本分
  • 豆乳ヨーグルト 1カップ
  • 塩麹 大さじ1弱
  • 黒胡椒 少々
  • ニンニクパウダー 少々
  • 酒や醤油 数滴


  • ①ほうれん草の葉っぱをくるくる巻いて食べやすいサイズにちぎります。
    ②豆腐やコーンなどを並べて切ったミョウガの酢漬けを散らします。
    ③クリームチーズもどきは豆乳ヨーグルトに塩麹とニンニクパウダー、黒胡椒、醤油数滴で混ぜます。

    参照元:https://cookpad.com/recipe/4987653

    大葉チーズの鶏むね餃子

    ▪️材料(25〜30個分)

  • 鶏むね肉(ひき肉) 250g
  • 人参 1/2本
  • 白菜 1〜2枚
  • 生姜 人掛け
  • 大葉 5〜10枚
  • 鶏ガラスープの素 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 胡椒 適量
  • ミックスチーズ 2〜3つかみ程度
  • 片栗粉 大さじ1
  • 餃子の皮 25〜30枚


  • ①白菜はみじん切りにして、大葉は皮の枚数分になるようにカットします。人参はすりおろし、生姜はすりおろしてもみじん切りでもok。
    ②餃子の皮と大葉以外の材料を全部ボウルに入れてこねていきます。
    ③少し粘りが出るくらいまでこねるようにしましょう。
    ④餃子の皮に大葉と具を乗せて包みます。
    ⑤油を引いたフライパンに餃子を並べて焼き色が着くまで中火で焼きます。
    ⑥焼き色が着いたら餃子の頭が出るくらいに水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしてきます。
    ⑦水分がほとんどなくなったら蓋をとって残りの水分を蒸発させます。

    参照元:https://cookpad.com/recipe/4976511

    簡単クレープ

    ▪️材料(10枚)

  • ヨーグルト 1パック
  • 小麦粉 100グラム
  • 牛乳 1カップ
  • 卵 1個
  • サラダ油 大さじ2


  • ①ヨーグルトをザルに入れて冷蔵庫へ入れて水を切ります。
    ②小麦粉と砂糖をふるいにかけます。
    ③②に牛乳を4回くらいに分けて入れます。
    ④③に溶き卵を入れてしっかり混ぜ合わせます
    ⑤④にサラダ油を混ぜて生地が完成です。
    ⑥フライパンに油を引いてからあたたまったら、弱火で焼いていきます。
    ⑦おたまに8割くらい入れて、フライパンに生地を流し込み薄く広げましょう。
    ⑧焼きあがったらフルーツと、クリームの代わりのヨーグルトを挟んで完成です。

    参照元:https://cookpad.com/recipe/4948588

    みんなのダイエットレシピをご紹介!

    今日の晩ごはん *ささみ 牛蒡人参 大葉巻き ポン酢で *ピーマンえのき玉ねぎ マッシュルーム の ツナ炒め *アボカド *輪切りスライスのキャロットラペ カレー風味 *豆腐 ほうれん草 長ネギの味噌汁 ・ #ささみ は筋を取って観音開きにして 大葉、火を通してある人参と牛蒡を巻いて 鶏ハムみたいにラップに巻き 作り始めの味噌汁(味噌入れる前の状態)に投入 弱火で20分ほど火を通して出来上がり 味噌汁の味噌は この後投入 洗い物も手間も省けるし ラップから溢れる鶏の旨味も入って一石三鳥です😆 ・ #今日の晩ごはん #家ごはん #クッキングラム #delimia #lin_stagrammer #おうちごはん #デリスタグラマー #今週もいただきます #ダイニングラム #instafood #iegohanphoto #japanesefood #japanicious #IGersJP #フォトジェニックフード #ヘルシー #ダイエットレシピ #炭水化物抜き #ダイエット #diet #スマホジェニック #胃袋はもう春ですが何か #妊活ごはん #妊活レシピ #もぐもぐスプリング #アラフォー妊活

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    \今日のダイエットレシピ/ ★たっぷりきのこのエッグインクラウドのせ★212kcal . ■材料(2人分) 鶏むね肉(皮なし) 1/2枚(100g) ◎酒 小さじ1 ◎醤油 小さじ1/2 ぶなしめじ 1袋 舞茸 1パック 長ネギ 1/2本 ★酒 小さじ2 ★みりん 小さじ2 ★醤油 小さじ2 ★砂糖 小さじ2 オリーブ油 小さじ1 卵 2個 塩 少々 こしょう 少々 小葱(小口切り) 少々 . ①鶏むね肉はそぎ切りにして◎の材料で下味をつけ、ぶなしめじ、舞茸はほぐし、長ネギは斜め切りにする。 ②熱したフライパンにオリーブ油をひき、長ネギ、鶏むね肉、ぶなしめじ、舞茸を炒め、★の材料を入れ、煮詰めたらお皿に盛る。 ③卵は白身と黄身に分けて、白身は塩こしょうをし、泡立てて、メレンゲにしてホイルに乗せ、真ん中に黄身を乗せる。 ④トースターで3分加熱したら、②のきのこに乗せて、小葱をふる。 ※パンに乗せて食べるのもおススメです^^ . 食物繊維たっぷり☆#エッグインクラウド 最近インスタグラムで大ブーム?!! オシャレで美味しいと話題のエッグインクラウドはいかがですか🤤🍳❓ . #たまご#卵料理#きのこ#レシピ #オシャレ#流行#インスタグッド #春#食物繊維たっぷり#朝ごはん#スピード調理 #夕ごはん#おうちごはん#おうちカフェ #簡単レシピ#ヘルシーレシピ #ダイエット#ダイエットレシピ#ダイエット中 #instafood#foodstagram#delistagrammer #インスタダイエット#クッキングラム #ダイエット部#食べて痩せる #dietplus#ダイエットプラス#管理栄養士

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    最後に

    今回はダイエットをしている人におすすめの夜ご飯の情報をたっぷりとご紹介しましたが、いかがでしたか?
    ダイエット中は夜ご飯は食べない方が良いと思われがちなのですが、実はそうではないということがわかりましたね!

    あと炭水化物に関しても抜かすのではなく減らすことを行った方が良いのです。
    現在ダイエットをしているので夜ご飯を食べていないという人は、今回ご紹介したヘルシーなレシピでぜひ、夜ご飯を作ってみてはいかがでしょうか?

    ダイエットは女性の魅力をアップさせるために必要なことですが、あまり無理をしない程度に行うことが大切ですよ😃
    ダイエットのより詳しい方法に着いて知りたいという人は「健康的なダイエット方法BEST3がこれ!気をつけるべきは食事と生活習慣!」「ダイエット後のツラいリバウンドの原因は?口コミで話題の対策や予防6選がこれ!」こちらも参考にしてみてくださいね!

    無理のないダイエットをして、ぜひ、理想のスタイルを目指してください!

     

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