効率のいいダイエット法を探しているけど、なかなかいいものが見つからない…

ダイエットサプリやダイエット食品は高くて続かない…

そんな悩みを抱えている人は、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

酵素ドリンクはその名の通り、野菜や野草、果物など自然の食材のパワーがギュッと濃縮されているので、栄養補給はもちろん、酵素の力で基礎代謝をアップすることができます。

基礎代謝がアップすれば体脂肪が燃焼されやすくなるので、自然と痩せ体質になれます。

3度の食事のうち1食を酵素ドリンクに置き換えるだけで良いので、誰でも無理なく簡単に続けられるでしょう。

酵素ドリンクは栄養補給目的の人も、美容と健康維持、ダイエット効果を期待する人にもおすすめです。

酵素ドリンクを利用した置き換えダイエットとはなにか

そもそも置き換えダイエットとは、何なのでしょうか。

置き換えダイエットとは、1日3度の食事の1食、または2食を他の食材や飲み物に置き換えるダイエット法のことです。

普段の食事を他の食材や飲み物に置き換えることによって、カロリーの摂取量を減らすことができるだけではなく、普段の食事では思うように補給しきれないビタミンやミネラルなどの栄養素を十分に補給することができます。


置き換えダイエットをあまりよく知らない人は、「食事の量を減らすと、空腹に耐えられなくなって、かえって太ってしまうのでは?」と思うようですが、そんな心配はいりません。

置き換えダイエットはスムージーや青汁などですることが多いですが、お腹の中でしっかり膨らんでくれるので空腹を感じることはほとんどありません。

置き換えダイエットで効果が出やすい人の特徴

置き換えダイエットを続けても、思うような効果がなかなか実感できない人もいれば、比較的短期間でダイエット効果を実感できる人もいます。

毎日同じ量の食事や同じ条件で置き換えダイエットをしていても、人それぞれ体型や体質の違いがありますので、すべての人が同じように効果を実感できるというわけではありません。

しかし、置き換えダイエットで効果が出やすい人というのは、置き換えダイエットを毎日きちんと継続し、かつ適度な運動や規則正しい生活習慣を実践している人です。

思い出した時に、なんとなく時々置き換えダイエットを実践する程度では、思うような効果は実感しにくいでしょう。

置き換えダイエットを成功させるためには、自分がどのような体型になりたいか、何キロ痩せたいと思っているのかなど、常に頭の中でイメージしながら地道な努力を続けていくことがとくに重要です。

置き換えダイエットで効果が出にくい人の特徴

置き換えダイエットを続けていてもなかなか思うような効果が得られないという人もいます。

  • これまでいろんなダイエットを続けてきたけどどれも中途半端に終わってしまった
  • 飽きっぽい
  • 間食がやめられない
  • 大食い
  • 運動を全くやらない
  • 生活リズムが不規則

どんなに置き換えダイエットを頑張って続けても、生活リズムが乱れていたり、間食ばかりしていては効果も半減します。

置き換えダイエットはできるだけ毎日根気強く続けて、正しい方法で実践することが肝心です。

置き換えダイエットをする際のメリット・デメリットについて

置き換えダイエットを始める前に、どのようなメリットが得られるのか、そしてどのようなデメリットがあるのかについても知っておきましょう。

メリットについて

「ダイエットして痩せよう!」と思っても、それが難しい方法だと長続きしないですよね。

しかし、置き換えダイエットは、1日3食のうち1~2食を置き換えるだけで良いので、誰でも簡単にできますし無理なく長く続けられる方法です。

ダイエットを長続きさせる鉄則は簡単であること、そしてもうひとつは低コストであることです。

とくに、酵素ドリンクやスムージーを使った置き換えダイエットは、手軽に出来てしかも低コスト。必要な栄養素もしっかり入っているので、栄養不足が心配な人にもオススメです。

デメリットについて

置き換えダイエットにはたくさんのメリットがある反面、いくつかのデメリットもあります。

置き換える食品やドリンクの種類によっては、中には高額なものもあります。最初のうちは続けることができても、価格が高くてすぐにやめてしまう人もいます。

置き換えダイエットを続けていくには、できるだけ低コストであることが重要です。

置き換えダイエットは長く続けることによってその効果が実感しやすくなるので、時々なんとなく続けるようでは、思ったような効果が実感できずリバウンドする可能性も出てくるでしょう。

酵素ドリンクのダイエット以外の効果について

置き換えダイエットの中でもとくに人気があるのが「酵素ドリンク」です。

酵素ドリンクは、10〜20代の若い女性はもちろん、中高年世代の女性にも根強い人気があります。手軽に飲めてダイエット効果もあるので、幅広い年代の女性に支持されています。

では、酵素ドリンクを飲むことでダイエット以外にはどのような効果があるのでしょうか。

便秘・デトックス効果

酵素ドリンクには、野菜や果物、野草由来の食物繊維が豊富に含まれています。

頑固な便秘を解消したい人は、できれば毎日酵素ドリンクを飲むことをおすすめします。

普段の食事で野菜や果物をたくさん食べてはいても、1度の食事で摂取できる食物繊維の量は限られています。

その点、酵素ドリンクなら自然の食材による酵素と食物繊維が濃縮されているので、少量の摂取でもしっかり補給することが可能です。

朝のお通じがスッキリしないと、その日1日がなんだか不快になってしまいますよね。

便秘が解消すれば、腸内環境が整い、体の内側からの美しさを手に入れることができるでしょう。

美肌への効果

酵素ドリンクを飲むと美肌を目指せると言われていますが、その理由はどんなところにあるのでしょうか。

酵素ドリンクには野菜や果物由来のビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・天然ミネラルやアミノ酸などの栄養素が豊富に含まれています。

これらの成分は皮膚の再生を促し、新陳代謝を活性化してくれるので美肌にとても効果的です。



また、酵素ドリンクに含まれている食物繊維が、腸内の善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境が良くなり、体内の老廃物を排出してくれます。

肌は内臓の鏡と言われるように、体の中の老廃物を出してあげることで美肌を目指すことができるのです。

二日酔いへの効果

つい飲み過ぎて翌日後悔することってありますよね。

酵素ドリンクを飲むと二日酔いを予防・改善する効果があると言われています。

酵素は排泄機能を高める作用があるので、酵素を飲むと肝臓がアルコール成分を分解・排泄するのを助けてくれます。

アルコールをスムーズに体外に排出することができると、体内に余分な毒素が残るのを防いでくれるので二日酔いになりにくくなります。

ただし、お酒を飲む前だけ飲めばいいという訳ではありません。二日酔いにならないためには酵素を日常的に飲んでおき、二日酔いになりにくい体質にすることが大切です。

酵素ドリンクの置き換えダイエットが辛くない理由

酵素ドリンクを使った置き換えダイエットを経験した人は、「最初はなんだか物足りなくて、あまり長く続けられないかも。」と思っていた人が結構多いようです。

しかし、酵素ドリンクはジュースのようにスッキリとした甘みや酸味がとても爽やかで飲みやすい上に、お腹の中で膨らんでくれるので空腹を満たしてくれます。

また、酵素ドリンクには野菜や野草、果物がたっぷり使われていて、じっくりと時間をかけて自然に熟成・発酵して作られているので、栄養も満点。

酵素ドリンクの置き換えダイエットは辛いという先入観を持っていた人も、最初に一口飲んだだけで「ジュースみたいでおいしい!これならずっと続けていきたい。」とびっくりする人もいるようです。

おいしくて飲みやすい酵素ドリンクなら、毎日でも続けていきたいですよね。

酵素ドリンクの置き換えダイエット方法

酵素ドリンクでダイエット効果を期待するなら、飲む時間帯についても知っておいてほしいことがあります。

【朝食を酵素ドリンクに置き換える】

朝は1日の始まりであり、体に糖質をしっかり蓄えて活力をつける必要があります。

酵素ドリンクには食物酵素と糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

糖質を摂取すると太ると思うかもしれませんが、実は糖質は身体の自由用なエネルギー源であり、1日の始まりである朝は、むしろ糖質をしっかり補給する必要があります。

【酵素ドリンクを夕食に置き換える】

酵素ドリンクを夕食に置き換えるのは糖質との関係からあまりおすすめはできません。

夕方以降の時間帯に糖質を摂取すると、その後はほとんど体を動かすことがなく、あとは入浴をして夜は寝るだけなので、エネルギーが使われにくいため、糖質がやがて脂肪となって、蓄えられてしまいます。

1日3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換えるのなら朝食のタイミングがベストです。


ファスティングダイエットやプチ断食ダイエットを行う場合は、1日に2食置き換えても良いですが、通常は1日に1食、朝食を酵素ドリンクに置き換えるだけで十分です。

置き換えダイエットをより効果的にするにはどうしたらいいのか

継続する

酵素ドリンクは1日に大量摂取する必要はありません。

野菜・野草・果物など自然の食材由来のビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素もたっぷり含まれてはいますが、糖質も含まれているので、大量に飲む必要はないのです。



たとえば、酵素ドリンクを毎朝飲んで置き換えダイエットしている人が、飲み忘れた場合に、その翌朝に2日分の量を飲む必要はなく、いつも通りの量を摂取すればそれでOK。


酵素ドリンクによる置き換えダイエットを成功させるには、長く続けようという強い意志と粘りが必要です。

運動する

毎日酵素ドリンクを飲み続けることはもちろん大切ですが、運動も実践するとより効果的です。

運動とはいっても、スポーツジムなどに通ってハードな運動をする必要はなく、ウォーキングや軽いジョギング程度で十分です。

ふだん車に乗ることが多い人は、近くのスーパーに買い物に行くのに徒歩で行く、できるだけエレベーターを使わないで階段を使うなど、ちょっとした時にもこまめに身体を動かす習慣をつけてはいかがでしょうか。

食生活を変える

酵素ドリンクで置き換えダイエットをすることも大切だけど、ダイエットを続けて行く上で、健康維持にも十分に気をつけておきたいですよね。

やっぱり基本は1日3度の食事ですから、食事の栄養バランスを整えましょう。

炭水化物が多い食事やインスタント食品、加工食品の摂取はできるだけ避けて、緑黄色野菜や大豆、きのこ類、海藻類など自然の食材をたくさん食べて、ビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかり補給することが重要になります。


酵素ドリンクは毎日の食事にプラスして、体内に不足しがちな食物酵素のパワーをしっかり補給することが大切ですよね。

生活習慣を変える

毎日の食生活を変えるだけではなく、毎日の生活習慣で改善できる部分があれば、ぜひ1度見直してみましょう。

酵素ドリンクを飲んで食生活を改善しているつもりでも、毎日ダラダラと不規則な生活を続けているようでは、ダイエットの効果が効果が得られにくいだけではなく、美容・健康上にもよくありません。

ダイエットの成功と失敗、その分岐点は、実は毎日の生活習慣が大きなカギを握っています。

夜は遅くまでテレビを見たり、スマホやパソコンをしていて、朝はギリギリまで寝ていて、時間がないからと朝食を抜いてあわてて出勤、仕事に忙しく追われていて平日は睡眠時間が少ないからと、休日は寝だめをするようでは、体はクタクタに疲れてしまい、肌もボロボロになってしまいますよね。

そのような生活習慣を続けていると、疲労やストレスが重なり、食べることでストレスを解消するようになります。

朝は余裕をもって早く起きる習慣をつけて、ストレッチやエクササイズ、ウォーキングなど軽い運動をして、掃除や洗濯を早めに済ませておくと、気分がシャキッとして今日も1日頑張れそうですよね。

朝から元気に身体を動かしていれば、その分消費カロリーも増えるので、効率良くダイエットできます。

毎日規則正しい生活を続けて、こまめに身体を動かす習慣をつけておくと、内臓の働きがより活性化されて身体が自然に温められるので、低体温質の改善や代謝を上げる効果も期待できます。

置き換えダイエットをする際の注意点について

酵素ドリンクで置き換えダイエットをするにあたり、いくつか心がけておきたいことや注意点があります。

短期間で結果を出そうとしないこと!ダイエットにあせりは禁物

酵素ドリンクを飲んでいる人の中には、短期間でダイエットの効果を実感したいと思い、1日に2食を酵素ドリンクに置き換える人もいるようです。

食事の量を減らしてカロリー制限をすると、簡単に痩せられると思うかもしれませんが、実はそうではなく、エネルギー源である脂肪が体に蓄えられてしまうことになります。

つまり、無理なダイエットが身体にストレスを与えてしまい、リバウンドの原因になるということ。

身体に負担がかかるようなダイエットを続けていると、ストレスが溜ってしまうので、無理のない方法で続けましょう。

食事は1日3食を基本に! 間食はできるだけ避けよう

酵素ドリンクに限らず、どんなダイエットでもやっぱりその基本は1日3度の食事ですよね。

朝食を酵素ドリンクに置き換えたら、昼食と夕食は栄養バランスをよく考えて食べること。

そして、間食はできるだけ避けた方が良いですね。
徹底して間食をやめるのがちょっと無理かな?と思ったら、甘さ控えめのゼリーや寒天など、満腹感が得られる食べ物を選んで、なるべく100kcal以内に抑えておくことが大切です。

まとめ

これまで酵素ドリンクで置き換えダイエットについて、重要ポイントや注意点などについてご紹介してきました。

これを読んで「まだ酵素ドリンクって飲んだことがないけれど、毎日飲むだけでダイエットができるのなら、ぜひ1度やってみようかな。」と思ってもらえたらとてもうれしいです。



今やダイエットドリンクと言えば、酵素ドリンクと言われているほどの大人気となりましたが、低カロリーで美容に良い栄養素もたっぷり含まれているので、飲む美容液としてもとってもおすすめ!

わたしたちは1日3度の食事をしていますが、ビタミンやミネラル、食物繊維の栄養素をバランス良く摂取しているつもりでも、実は体内には酵素が不足しています。

体内にはもともと消化酵素と代謝酵素が備わってはいますが、年齢を重ねていくにつれ、酵素のパワーが不足してしまい、太りやすい体質になっていきます。

体内で消化酵素や代謝酵素をもうこれ以上増やしていくのは難しいので、不足した分を食物酵素でしっかり補う必要があるのです。

酵素ドリンクには、野菜・果物・野草などの生の自然の食材の酵素がたっぷり含まれていて、1日に少しの量を摂取するだけで良いので、体に負担をかけることもありません。

毎日楽しく、そしておいしく続けられるように、飲み方や食べ方を自分なりに工夫してみてはいかがでしょうか。

管理人おすすめの酵素ドリンク:詳細はこちら!

 

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ヒロノ

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こんにちは!エステティシャンのヒロノです。 普段はエステティシャンとして働いていますが、仕事終わりや休みの日などを利用して美容に関する情報を幅広く書いています。 これから美容に関する記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!