スキニーパンツはパツパツで恥ずかしくて履けない💦
愛用のパンツは伸縮性のあってゴム紐のパンツ💗

・・・なんて生活そろそろやめませんか??🙅🙅🙅

もともと日本人女性の体型としては、上半身が細身で下半身が強調されるような体型の女性が多いと言われています。

ワコール人間科学研究所が発表したバランス指標では、身長に対して、

・・・0.54
ウエスト・・・0.38
ヒップ・・・0.54
太もも・・・0.31

を乗じた数値(cm)が理想とされています。(計算ツール参考



つまり、
身長(cm)×バランス指標数値=部分ごとの理想の太さ

登場人物Aエリ

ちなみに私は156㎝なので、156×0.31ということで、太ももは48cmくらいが理想と言うことですね!
あれ・・・・10㎝くらいオーバーしているんですが・・・(⌒-⌒; )
現実は厳しいですね。頑張るしかなさそうです・・・

そんな太ももの太さが気になる女性にぴったりな方法を、こちらではご紹介しています!

太もも痩せストレッチ


太ももを細くするためには、股関節やお尻、太ももなどを全体的にのばしてほぐすことが大事になってきます。

きちんとほぐれていないと、望んでいない部分におにくがついてしまう可能性があるからです🙅🙅🙅

まずはしっかりとほぐすために準備体操としてこちらを行いましょう!



そして、ヨガを取り入れながらのストレッチも効果的☆

しっかりと太ももの前後を伸ばし、ヒップのコリかたまった筋肉をほぐすようにしましょうね!


また、おやすみ前の寝ながらストレッチも深い睡眠を取るためにいいですよ(*^^*)

しっかりと深呼吸をしながらゆっくりと行うことが効果をアップさせるコツですよ!

O脚で脚が太く見えてしまうという人にもストレッチはおすすめ!

こちらの『O脚になるのはアレが原因??改善するにはストレッチが効果的!』で、O脚向けのストレッチについてご紹介しているので本当に悩んでいるのであれば実践してみてくださいね!

O脚に10数年悩まされていた私も、「脚が本当に綺麗になったね!」と言われるまでになりました・・・。
悪いことは言わないので早く改善しましょう!

太もも痩せ筋トレ


太ももを細くするためには筋トレも必要です。

筋トレを取り入れることによって、綺麗なカラダのラインが作れるようになったり、運動をする時にかかるカラダの負担を軽くしたり、基礎代謝をアップすることができたりするのです!!🙆🙆🙆

しかしここで注意して欲しいのが、太ももだけ重点的に筋トレを行なっても意味がないということです。

一部分だけ筋肉が発達しても、バランスの悪い体型になってしまいますし、綺麗なカラダとは言えない体型となってしまいます。

下半身だけ鍛えるのではなく全体的に鍛えるようにしてくださいね!

まずは、美脚になるための基本トレーニングと言っても過言ではないスクワットの方法を試してみましょう!

もちろんトレーニングの前には柔軟体操をきちんと行なっておく必要があります!

柔軟を行わないままトレーニングをするとカラダを痛めてしまったり、怪我の原因となります。
ラジオ体操で行なっていた体操を参考にしてカラダを温めた状態で行なってくださいね🙆🙆🙆

負荷をしっかりと感じながらトレーニングを行いたいのであれば、こちらの動画もおすすめ!

太ももにもお尻にも効果的な筋トレ方法が詳しく知りたいっという人は、こちらの『筋トレでぷりんとした美尻になるのは可能?ヒップアップ筋トレ方法9選はこちら!』で載せている方法をやって見てください!

実際にやってみると最初は生まれたての子鹿みたいな感じになります!
しかし、筋肉がぷるぷるとしているのがわかって効いているんだなというのがよくわかります🙆

効果が目に見えてわかる筋トレをしたいのであれば、おすすめですよ!!

太もも痩せ運動


太ももを細くするためには、もちろん運動もかかせません!!

ウォーキングやランニング、バドミントンにダンスに卓球(!?)・・・などなどスポーツと呼ばれる運動は様々なものがあります!

ダイエットしようと思ったら最初の方に考えるのが食事が運動の人が多いですよね。

しかし、もともと運動が苦手だったり、大人になって久しぶりに運動をするというのはハードすぎて続かないこともあるかと思います。
 
大人になると時間に縛られることも多くなるので、次の日の予定を視野に入れて体調を整えておかなければいけませんよね。

そこで、「痩せられないじゃん!ダイエットや〜めた!」となるのはちょっと待ってください!

楽しくできる上にハードすぎず、痩せることができる運動というのはあります!

個人的におすすめなのは・・・

・音楽を聴きながら30分程度のウォーキング
・好きな曲を流しながら全身を使ってダンス
・心地よい疲れを感じることができる水泳

です!

また、太ももを細くするために、普段の歩き方や座り方を整えるのもひとつの手です。

姿勢はだんだんと崩れてきてしまうものなのに、仕事などで長時間同じ姿勢を保つ必要があるので、カラダの歪みをひどくし、下半身を太くさせてしまう原因にも⚠️

正しい歩き方や姿勢は、こちらの『歩いて痩せる。歩き方を変えるだけで歪まないカラダに!』を参考にして正しい歩き方を心がけてみてくださいね!

太もも痩せマッサージ


運動後や、1日の終わりに太もものマッサージを行うことによって、太ももに脂肪をつけて太くさせてしまうことを予防します!

太ももをマッサージして柔らかくすることによってリンパを流しやすくするので、毎日継続してマッサージするようにしましょう!

また、ツボを意識しながらリンパを押すことによってダブルの効果を感じることができるかと思いますよ(*^^*)

マッサージを行う時は、クリームやオイルを塗って滑りをよくした上でマッサージを行なってくださいね!

何も塗らないと滑りが悪く、摩擦で痛みを感じたり、皮膚を伸ばしてしまう原因となります🙅

こまめに塗り直して、こんにゃくのようになった脚をマッサージしましょう!

効果的なリンパマッサージの方法や、むくみの原因を知って対策をしたいなら、こちらの『浮腫にはリンパマッサージ!現実逃避する前に原因を知って効果的にダイエット!』を参考にしてみてくださいね!

太もも痩せツボ


太ももを細くするツボというものはありませんが、脚がむくむことによって太くなる原因を作ってしまうので、太ももの血行をよくすることは非常に大切なことです。

太ももには大きな血管が通っているので、デスクワークなどで血管を圧迫していると、カラダ全体に巡るはずの栄養なども滞ってしまいます。

すると肌荒れや髪のパサつき、爪に筋が入る、顔のたるみなど色々なことの原因に😱😱😱

なのでこちらでご紹介をしているツボをスキマ時間に押して、血行をよくするようにしてくださいね!

もし、スキマ時間できるツボ以外の方法を知りたいのであれば、脚を細くする方法について本当に細かくまとめている、こちらの『脚を細くする方法って?誰でも簡単にできるダイエット方法10選がこちら』も参考になりますよ!

ツボ:太ももの血流をよくする伏兎(ふくと)


①背筋をまっすぐに立って、太ももの前側に手を当てます
②ヒザに向かって手をおろしていき、伸びきった場所で少し凹んでいる部分

ツボ:血海(けっかい)


内側のヒザの皿から指3本ぶんのところで、くぼんでいるところ

ツボ:余分な水分を排出させる陰陵泉(いんりょうせん)


ふくらはぎの内側の骨を下から上になぞっていくと、指が引っかかるくぼみ

ツボ:血流改善効果ありな三陰交(さんいんこう)


内のくるぶしから指4本ぶん上にあるツボです。

太もも痩せグッズ


太ももを細くしたいのであれば、賢く太もも痩せグッズを使うのもアリだと思います!

✔︎面倒くさがり
✔︎時間を有効に使いたい
✔︎楽して痩せたい

この3つのどれかに当てはまるのであれば、グッズを使いましょう!
プチプラの商品もたくさんあるので、是非自分にあったものを見つけ出してくださいね(*^^*)

ここでご紹介するグッズは着圧タイツ・着圧ソックス・スリッパの3つ!

「聞いたことあるけど本当に効果があるの?」という人は、こちらでなぜ効果があるのかを知って行きましょう!

着圧タイツ


「おしゃれも楽しみたいけど、なにもせずに痩せたい!」という人におすすめなのが、着圧効果のあるタイツ!

骨盤矯正をしながら1日を過ごせるタイツもあるので、下半身が気になるけど脚全体のマッサージなんてできないという場合にもピッタリです♪

脚を取り巻くような編み方によって、リンパの流れをサポートしてくれるので、着圧タイツを履くことによってむくみサポートをしてくれます!

ちなみに私も骨盤矯正サポートをしてくれるタイツを1週間ほど履いていましたが、圧がすごすぎて食欲もなくなったような・・・😅

いいのか悪いのかわかりませんが、もし履くのであれば体調のいい日を選んで履くようにしましょう!

着圧ソックス


仕事から帰ってきたら下半身がパンパンで、自分に自信を無くしてしまう人におすすめなのが着圧ソックス!

デスクワークの仕事中に履いたり、寝ている時にも履いて大丈夫なものもあるので、自分の用途にあったものを選ぶようにしましょう!!!

使用する人の中でも特に、

✔︎生理前でカラダ全体がむくみがち
✔︎座りっぱなしで足の血行がやばい(^◇^;)
✔︎マッサージする時間はないけど脚のケアはしたい

という人には使ってみて欲しいです!

また、『脚痩せしたい人必見情報!おすすめ着圧ソックスランキングTOP10を大公開!』では、実際に大手口コミサイトでも人気のある着圧ソックスをランキング化してご紹介しています!

スリッパ


ダイエットスリッパと呼ばれるものは、かかとがなくコロンとした見た目が特徴です。
つま先に力を入れるような前傾姿勢になるのが特徴で、美脚効果が期待できると言われています。

背筋を伸ばすような姿勢を維持するようになったり、体幹を鍛えるような効果を、スリッパを履くだけで実感することができるんだとか!

太もも痩せには継続することが大事!!


いかがでしたか?
太ももを細く痩せさせる方法は何通りもありましたね!

「太ももが太い!」「太ももは痩せない!」と思っていた人でも、これら全てを継続して行なっている人はいないのではないでしょうか。

何事も継続です。

もし、全てやったことがあるけど3日坊主で終わりがちだったなあという人はもう一度チャレンジしてみませんか?

太ももが太くなったり細くなったりしている人は肉割れができてしまいがちなので、こちらの『肉割れを消す方法は??いつの間にかできている白い線の原因7つ!』を参考にして、肉割れを消す方法を試してみてくださいね!

 

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エリ

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こんにちは、エリです!エステティシャンとしてベーシックな美容記事から最新の美容記事まで、みなさんの為になるような記事をどんどん書いていきますので、どうぞヨロシクお願いします!