ダイエットを行っている女性はすごく多いと思いますが、モチベーションを上げたり継続させるのってかなり大変かと思います。
甘いものの誘惑や、お酒の場、様々な試練を回避してやっとダイエットを成功させることができるのです。

しかし、ダイエットを始めたばかりの頃は気持ちがいいくらいに体重を落とすことができるのに、ダイエットを始めて少しすると全く体重が落ちない。むしろなんだか増えてきてしまった。
そんな停滞期の経験は誰もがしているかと思います。

停滞期になってしまうとやはり、モチベーションも下がってしまい、たくさん食べてしまいがちになります。
もう何をしても痩せないのではないかと諦めてしまう人も多いでしょう。

しかし、停滞期を過ぎるとまた痩せやすい時期に差し掛かります。
この辛い時期を乗り越えることで、あなたのモチベーションはしっかりと保つことができ、ダイエットにも成功することができるのです!😍
ここまでのモチベーションを保つのはかなり大変ですよね・・・。

しっかりとモチベーションを上げてダイエットにのぞみましょう!
ここでは、ダイエットに関するモチベーションの上げ方をご紹介しています。

現在ダイエットをしていてモチベーションが下がっている人、これからダイエットをするからモチベーションが下がらないようにしたいという人はぜひ、参考にしてみてくださいね!

ダイエットへのモチベーションはみんなどうやって上げてる?

ダイエットを始めたいけど、もしかしたら途中で挫折してしまうかもしれな。
現在ダイエットをしているけど、もうすでに挫折をしている。

ダイエットの悩みってまず、続けることができないということだと思います。
しかし、痩せるということはそう簡単に成功することはできません。

では、ダイエッターのみなさんはどのようにしてモチベーションを上げているのでしょうか。
下記ではダイエットを頑張っている20〜34歳の女性500名を対象に「ダイエットの挫折経験」についてアンケート結果をご紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ボディーズは20〜34歳の女性500名を対象に「ダイエットの挫折経験」に関する意識・実態調査を行いました。
その結果、ダイエットで挫折をしたことがあるか。という質問に対して、88%が挫折経験ありと答えたのです。

▪️ダイエット挫折、97%が心が折れたことあり!
どのようなダイエットをこれまで行ってきたのかという質問に対し、1位が「食事の量を減らす(87%)」、2位が「運動(63%)」、3位が「食事の頻度を減らす・ジムなどに通う(ともに34%)」と、なりました。

▪️挫折をしたけど痩せたいという人のモチベーションは?
ダイエットに挫折をしてしまった人で、「痩せる必要がある(91%)」と、かなり多くの女性が挫折に負けずにダイエットを行っているのです。
なぜ再びダイエットを行おうと思ったのか、それはこのような理由があったからなのです。
「体重の増加を自覚した(65%)」、「体型の変化を自覚した(58%)」、「自分自身に対する満足感を高めたい(55%)」と、なりました。

▪️ダイエットを成功させるためのポイントは?
ダイエットの成功を左右すると思うポイントについて尋ねたところ、このような結果になりました。
1位:楽しく続けられること(50%)
2位:目標に対し、気負わずに実行できること(38%)
3位:明確な目標や目的があること(36%)

参照元:http://www.lisalisa50.com/research20151019_12.html



いかがですか?ダイエットを頑張っている女性ってたくさんいるんです。
みなさん挫折をしてしまった経験はあるのですが、やはり自分にはダイエットが必要だと感じて必死にダイエットを行っているのですね!😥

そしてみなさん食事制限を中心としたダイエットを行っているということがわかりました。
食事制限を中心としたダイエットで重要なことは、食欲をどうにかしてコントロールしないといけないということ。

そして、食事制限のダイエットだけの場合、どうしても途中から体重が落ちにくくなってしまうことが挙げられます。
実際に私も食事制限だけのダイエットを行ったことがありますが、あれは本当にきつい。
みんなが美味しそうなお菓子を食べている時も自分は食べない。みんなが楽しくお酒を飲んでいる時も自分は烏龍茶。。。

かなり切ないです。
自分は一生懸命頑張っているつもりでも、目標の体重にまで到達できなかったらもうその時点でモチベーションはだだ下がりですよね。
しかし、ダイエットは目標を達成することも大切ですが続けるということの方が重要になってくるのです。

毎日きちんと続けてくことできっと思い通りの成果を発揮することができるでしょう。
では、ダイエットに対するモチベーションを上げるためには、どのようなことをしていけば良いのでしょうか。

下記ではダイエットへのモチベーションの上げ方についてご紹介しています。
モチベーションを上げて楽しくダイエットをしたいという人はぜひ、参考にしてみてくださいね!

なぜダイエットを行うのか目的を思い出そう

そもそもあなたはなぜダイエットを行おうとしたのですか?モチベーションが下がってしまったらまずはダイエットを始めた目的を思い出してみましょう。

  • 着れなくなってしまった服をまた着たい
  • 好きな人に振り向いて欲しい
  • もっと魅力的な女性になりたい
  • 自分に自信を持ちたい
  • 男性にもてたい
  • ライバルを見返したい
  • 健康維持のため

おそらくこれらの理由でダイエットを始めた人が多いかと思います。
モチベーションが下がってしまっている人は、最初にダイエットをしようと思った時のきっかけをとりあえず思い出してみましょう。

しっかりと目標を持ってダイエットを行っているのであれば、おそらくこれでまたしばらくは頑張れるかと思います。
でもしばらくしたらまたモチベーションは下がってしまいますよね。

そんなあなたのために下記ではモチベーションを上げるための方法についてご紹介しています。
ダイエットはモチベーションを上げながらすることが絶対大切!

下記のモチベーションの上げ方を参考にして、ぜひ成功させてくださいね!😃

ダイエットへのモチベーションを上げるつの方法

ここからは実際のモチベーションの上げ方についてご紹介していきます。
すでに行っているというものから、まだこれは試していない!そんな上げ方をご紹介しています。

試したことないというものもどんどんチャレンジしていきましょう!

方法①:痩せている友達と写真を撮って客観的に見てみる

痩せている友達と写真を撮るなんて、どんな罰ゲームだよ・・・。
と、思ってしまいますよね?しかし、この方法結構効果的なんですよ!

仲の良い友達が可愛かったり綺麗だったりスリムだったら、好きな友達でも少しは嫉妬心がでてきてしまいますよね。
いっそのこと、そこをフルに利用させてもらいましょう!

スタイルの良い友人ととりあえずツーショットを写真で加工なしで撮るようにします。
プリクラや加工アプリはダメです!

これらは細く映るようになっていますからね!😥
通常の写真です。現実をしっかりと受け入れることがまずは大切なのです。

その友達と撮った写真を待ち受けにしたり、モチベーションが下がってしまったら頻繁に見るようにしましょう!
自分とスリムな子を比較することで、絶対にダイエットへのモチベーションは上がるはずです!

方法②:ダイエットの経過をインスタグラムなどで紹介する

インスタグラムで自分のダイエットのビフォーアフターを載せている人って多いですよね!
記録として毎日体重と写真を載せるんです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、投稿して記録をし続けているうちにフォロワーからも応援されたり、他のダイエット仲間ともつながる事ができるかもしれません!
他の人から頑張っている姿を褒めてもらうと、モチベーションはかなり上がりますよね。

それに途中でダイエットに挫けて投稿を諦めてしまうと、周りの人も「あれー??」って思うはずです。
最後までしっかりと行わないと、「この人諦めたな」って思われてしまいます!
見張られてるに近い感じでしょうか。でも始めからモチベーションが上がっていない人や、意思が弱いと自覚をしている人はこれくらいしないと続かないのかもしれませんね!

知り合いに見られるのは恥ずかしいという人は、新規でダイエット用のアカウントを作ってダイエットを頑張っている人と仲良くなってもいいかも!
写真を載せるのは恥ずかしいという人は体重の増減だけでもいいので試してみてくださいね。

方法③:ダイエットアプリを活用する

レコードダイエットってご存知ですか?
体重や食べたものを書き込んで経過を記録していくダイエット方法です。

最近ではスマホのアプリでもダイエット専用のアプリって流行っていますよね。
その日に食べたものを記入したり、体重を入力してグラフ化したり。グラフにして見やすくするだけでも、体重の増減がはっきりとわかるのでこちらもかなりおすすめです。

しっかりと目でわかるようになっていることでやる気も俄然出てきますよね!
それだけではなく、アプリによってはキャラクターが設置してあって、太ったら怒るし、痩せたら喜ぶなどの機能もあるようです。
アプリを使えばかなり楽しく続ける事ができると思いますよ!

方法④:痩せた姿、このまま太り続けている姿を想像する

とにかく痩せた時のあなたと、このままダイエットをしないでどんどん太っていってしまうあなた、2つの未来を想像してみませんか?
まずはダイエットをせずにこのままブクブクと太ってしまっていくあなたです。

そんな未来のあなたはどうなっていますか?
自分への自信もさらになくなってしまって、もしかしたら今よりも10キロくらい太ってしまっているかもしれませんね😰
体重が増えてしまって、美容の心配だけではなく、健康への心配も出てきてしまった。
そうなったらかなりショックではないですか?

では、ダイエットを成功して理想的なスタイルを手に入れたあなたはどうなっているでしょうか?
好きな人とうまくいっている自分、最近冷たかった彼氏や旦那さんが自分にベタ惚れしている。
もしかしたら街を歩いているとナンパなんてしょっちゅう合うかもしれませんね!
男性からだけじゃなく、女性からも「あの人素敵だね」って褒められてしまうかもしれません!
かなり嬉しいですね?

このようにモチベーションを上げるための未来の想像はダイエットを頑張ることで実現する事ができるのです。
実現するためにはやはりあなたの努力が大切なんです。
しっかりとモチベーションを上げて理想のスタイルへと進化してくださいね!

方法⑤:憧れの女性を作る

身近な人でも芸能人でもいいので理想の女性を作りましょう!
理想の女性を作ることで、「こんな風になりたい!」って、追いかける事ができるでしょう。

ちなみに私の憧れの女性はこの人!こんなスタイルになりたいものです。

初めての洗車 #kyokofukada

深田恭子さん(@kyokofukada_official)がシェアした投稿 –

このお二方です。
こんなスタイルになりたいなあと日々思って生活をしております。

こんなスタイルになるにはやはり食事制限だけではなく、しっかりと運動も行う必要があるのでしょう!あなたもこんなスタイルになりたい!こんな綺麗な女性になりたい!
そう思える芸能人を作ってイメージトレーニングを行ってみましょう!

方法⑥:ダイエット仲間を作って一緒に頑張る

ダイエットは孤独の戦いといいますが、いっその事ダイエットを続けるために仲間を作ってみてはいかがでしょうか!
ダイエットの仲間がいると頑張れるし、何よりお互いモチベーションが下がってしまったとしても、どちらかがお尻を叩いてくれると思います!

お互いに今日は何を食べたかなどを報告し合っておくと、食べ過ぎということを注意してくれるからいいですよ!
ジムなども一人で行くよりも誰かと行った方が楽しいと思いますし😍

ここまでトレーナーの人と仲良く慣れれば問題はないかと思いますが、おそらくほとんどの人が黙々と行っているでしょう、、、。
ダイエットは楽しく行わないと続けることは難しいかと思います。

仲間を増やしてお互いの火の付け合いを行うことで、きっとスムーズなダイエットを行うことができると思いますよ!

方法⑦:成功者のその後の変化を聞いてみる

ダイエットを成功している人や、他の人のダイエットの経過などを参考にしてみることで、モチベーションも上がるし、何より、「あ、自分負けてる」って思えるようになると思いますよ!
みんなそれぞれダイエット頑張ってるなあと思うことであなたも頑張ることができるでしょう!

ツイッターでもダイエットを頑張っている人のツイートを見つけたのでご紹介させていただきます!

いかがですか?みなさん頑張っているのがわかりますよね!!!
このようなみなさんの声を聞くことでやる気アップに繋がりませんか?

挫けそうになったとしても、このような声を見れば自分だけじゃない!そう思いますよね!ダイエット成功者や、頑張っている人と繋がってもっと今よりも良質なダイエットを行いましょう!

方法⑧:自分に自信を持ってみよう

太っているせいで自分に自信をもてていないという女性は多いかと思います。
しかし、自分に自信を持つことができない状態でのダイエットってかなりしんどいですよね。

自分に自信を持っていないという人はまずは自分に自信を持つことから始めましょう。
もしも自信を持つためにダイエットを行うという人は、毎日の経過をきちんと記録して、昨日もできたから今日も絶対にできる!
ということを頭に入れてダイエットを行いましょう。

ただ自信を持つことができないという人によくあることが、必要以上のダイエットを行ってしまうということです。
必要以上のダイエット&過度なダイエットを行ってしまうことで過食や拒食に繋がってしまいます。

必要以上は食べない。でも栄養はしっかりと摂るということを守ってまずはダイエットを行ってみましょう。
そうすることで徐々に体重は落ちてきて、見た目も変わり、自信を持つことができると思いますよ!

自分に自信を持つことができるようになれば、辛いダイエットもスムーズに進めることができるようになるでしょう。

スマホの待ち受けをモチベーションの上がるものにしてみよう!

おそらくプライベートでスマートフォンを触る機会は多いかと思います。
なので、スマホの待ち受けをモチベーションの上がる待ち受けにしてみるのも1つの手です!

好きな芸能人や自分が痩せていた時の写真や、先ほど紹介したように、スリムな友達と写っている写真。
その写真でもいいのでモチベーションの上がるものにしてみましょう!

あわよくばLINEの壁紙も変えてしまうといいかもしれません。
スマホを開く度に、その待ち受けが目に入り常にモチベーションを上げることができると思いますよ!

効果がなくなってきたかな?と思ったらちょくちょく待ち受けを変えてみましょう!
工夫次第ではずっとモチベーションを保つことができるでしょう。

痩せる!を目標にするのではなく「続ける」を目標に

ダイエットを開始する時、「絶対にこの体重まで痩せる!」と、いうことを目標に頑張るかと思います。
確かに目標の体重になるのは大切ですが、目標ばかりが先走って無理なダイエットをしてしまったり、ダイエットに飽きてしまうこともあります。
そうなってしまったらダイエットを行う意味がありません!⚠️

ダイエットを成功させるためにはダイエットを続ける必要があるということをしっかりと覚えておきましょう。
痩せることも大切ですが、続けることも重要なのです。

最後に

今回はダイエットに対するモチベーションの上げ方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
モチベーションの上げ方は人それぞれ違います。

「頑張れ!」と応援されることで、続けることができる人もいれば「体型やばいね!」など、ショックなことを言われることで、火がついて頑張れる人もいるでしょう。
なのでまずはあなたのモチベーションの上げ方を知っておく必要がありますね😃

モチベーションを上げるのはすごく大変なことかもしれません。
しかし、ダイエットを行う時、必ずと言っていいほどモチベーションは下がってしまいます。
モチベーションが下がることで、せっかく痩せていたのに元に戻ってしまうのはもったいない!

もう一度、ダイエットを行う前にあなたがなぜダイエットを行おうと思ったのかについて思い出しておく必要がありますね!
もしも忘れかけても待ち受けを見て、モチベーション上げて、スリムな友達の写真や好きな芸能人の写真を見てモチベーションを上げていきましょう!

ダイエットについてもう少し詳しく知りたいという人は「運動なしのダイエットは本当に痩せる?健康的に痩せたいあなたにおすすめの11の方法」や「お腹の脂肪やたるみを解消できる口コミで話題の即痩せダイエット8選がこれ!」も、参考にしてみてくださいね^ ^

 

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