朝はバタバタとしていますよね🌞

しかし、そんなバタバタとしている状態でイラっとしてしまうのが寝癖・・・。

寝癖がついてしまうことで直さないといけなくなる。時間がかかる。遅刻ギリギリになる。

寝癖によって朝からとんでもない髪型になってしまっているということはありませんか?

どうやったらこんな寝癖がつくんだろう・・・寝る前にピシッとして横になっていても朝起きたら衝撃の寝癖。

そんな寝癖、つかないようにしたいし、簡単に直したいですよね?

そこでここまで寝癖についてのおすすめの情報をご紹介していきます。

毎朝の寝癖に悩んでいるという人はぜひ、ここでご紹介をする方法を参考にしてみてくださいね!

▪️今回ご紹介をする内容

⭐️寝癖がつきやすい髪質や髪型について
⭐️寝癖がついてしまう原因について
⭐️寝癖がつかないための方法について
⭐️寝癖を直す方法について


寝癖がつきやすい髪質や髪型ってあるの?

寝癖がつきやすい人とつきにくい人っているかと思います。

それって本当に寝方や寝相だけが問題しているのでしょうか?

実は髪質や髪型によっても寝癖がついてしまう人とつかない人がいるんです!

髪質とか髪型がダメだなんて・・・。なかなか衝撃的ですよね💧

では、いったいどのような髪質や髪型の人は寝癖がついてしまうのでしょうか?

寝癖がついてしまいやすい髪質について

寝癖がついてしまいやすい髪質は太くてかたい髪質の人!

そしてくせ毛の人です!

太くてかたい髪質の人ってまっすぐなイメージですが、寝癖がついてしまう寝方をしてしまう、一度癖がついてしまうとずっとそのままっていうイメージじゃないですか?

くせ毛の人もなんとなくそんな感じがしますよね・・・。

かたい・太い・くせ毛の人は注意が必要です!

寝癖がついてしまいやすい髪型について

寝癖は髪質だけではなく髪型によっても変わってきます。

最近では様々な髪型の女性がいますよね。

寝癖がついてしまやすい髪型1位はショートカット!

2位はショートボブ、3位はボブ、4位はミディアム、5位はロングとなっています。

髪の毛が短ければ短いほど寝癖がついてしまいやすくなってしまうんですね!

寝癖をつけたくないという人は髪の毛を伸ばしてみてもいいかもです!(笑)

寝癖がついてしまう原因について

寝癖がついてしまったら朝からテンションガタ落ち・・・

直すのもめんどくさい。でも直さないとみっともない・・・。

でもめんどくさい😥

毎朝その連続です。

寝癖がつかなければこんなことで朝から悩む必要はないんですけどね!!!

しかし、ついてしまうものはしょうがありません。

それに、寝癖を作ってしまう原因はもしかしたらあなたが原因なのかもしれないのです!

ここからは寝癖がついてしまう原因についてご紹介をしていきます!

原因がはっきりとわかっていれば、今後の寝癖対策もうまくいくと思いますよ♫

原因1:お風呂から上がって髪の毛を乾かしていない

お風呂から上がったら普通は髪の毛を乾かしますよね?

しかし、髪の毛が短い人やめんどくさがりの人は髪の毛を乾かさず、もしくは髪の毛が生乾きのまま寝てしまっている人が多いかと思います。

髪の毛をしっかりと乾かさないと、どうしても寝癖がついてしまうんですよ!

髪の毛が乾いていない状態だと枕が髪の毛を押して寝ぐせがついてしまうのです。

夏場なんかは髪の毛を乾かしていても汗で寝ぐせがついてしまう可能性もあるでしょう。

しかし、髪の毛を乾かさないで寝るよりははるかに寝癖がつかないと思いますよ!😃

髪の毛を乾かす時はしっかりと根元から乾かすようにしてくださいね。

原因2:髪の毛を結んだまま寝てしまう

お風呂から上がってしっかりと髪の毛を乾かしたのに、寝る前に髪の毛を結んでそのまま寝てしまうという人もいるかもしれませんね。

髪の毛を結ぶだけではなく、ヘアピンなどで止めてしまうことも寝癖の原因になってしまいます。

寝ている間にずっと結んでしまうと長い時間になるので、朝の寝癖直しも一苦労・・・。

寝る前はなるべく髪の毛を結ばないようにしましょう!

原因3:寝相が悪い

あなたは寝相が悪いですか?

私が知っている中でもっとも寝相が悪いという人は、朝起きたら足の方に頭があったという人です。

上下逆になってしまっていたんですね。

どうやったらそんな回転をして寝るのでしょうか・・・(笑)

寝相が悪い人は寝癖がすごいですよね!

寝始めはお行儀よく寝ていたはずなのに、気がついたら変な寝方をしているというのも寝癖がついてしまう原因になります。

寝返りを起こしてしまうのは眠りが浅い時です。

寝返りをどうしても起こしてしまうという人は睡眠の質が下がっている可能性が高いので、良質な睡眠をとれば寝相を改善することができるかもしれません!

寝る前にリラックスができる時間を設けてみてはいかがでしょうか?

原因4:髪質的な問題

先ほどもお伝えをしたように、髪質によっても寝癖がつきやすくなってしまうのです。

髪の毛がかたくて太くて、くせ毛の人は寝癖がつきやすいので注意が必要です。

また、髪の毛が短いという人も寝癖がつきやすくなってしまうので、気になる場合は伸ばしてみてもいいかもしれませんね♫

髪質を改善するのは難しいと思うので、寝癖がつかないよういすることが大切です。

原因5:究極水が悪い!

何をやって寝癖がついてしまう!!!そんな場合は究極、水が問題かもしれませんね!

水は軟水や硬水というように水質が変わってきます。

硬水は軟水と比較をすると、シャンプーをした際に泡立ちが悪くなってしまったり、髪の毛がゴワゴワとしてしまったりと、あまり髪の毛に対して良いイメージがないのです。

硬水で髪の毛を洗っているという人は、軟水化機能がついているシャワーヘッドに付け替えてみてもいいかもです!

寝癖がつかないための方法について

上記では寝癖がついてしまう原因についてご紹介をしました。

いかがでしたか?あなたもいくつかあてはまったものがあったかもしれませんね!

原因がはっきりとしたという人は、今後寝癖ができてしまうようなことを行わないようにしましょう!

ここからは寝癖がつかないようにするための方法についてご紹介をしていきます。

原因になることを行わない+寝癖がつかないための方法を行うことであなたの朝のバタバタを解消することができると思いますよ!

方法1:髪の毛を乾かして寝るようにする

お風呂から上がったらしっかりと髪の毛を乾かすということも寝癖をつけない対策になります。

ドライヤーを使って乾かしているという人も20分以上ドライヤーの風を髪の毛に当てていたり、生乾きの状態でドライヤーを終えてしまっていると髪の毛にダメージを与えてしまったり、寝癖を作ってしまう原因にもなるのです。

濡れた髪の毛のままで寝てしまうことは寝癖をつけるだけではなく、キューティクルが剥がれてしまう原因になってしまいます。

ドライヤーがどうしてもめんどくさいと感じている人は、自然乾燥するまでしっかりと待ってその間はなるべく髪の毛に摩擦を与えないようにしましょう。

ドライヤーは髪の毛から20cmくらい離して同じところに熱を加えないようにします。

▪️ドライヤーで髪の毛を乾かす方法について

①シャンプーをした後は手でしっかりと髪の毛を絞り、水気をとります。

②ゴシゴシと髪の毛を拭いてしまうと髪の毛が傷んでしまうことにつながりますので、タオルドライを行い水気を吸い取っていきましょう!

③早く髪の毛を乾かしたいという人は、タオルドライをした後にティッシュやキッチンペーパーなどで水分を吸収することでより早く乾きます。

④ドライヤーを行う前に洗い流さないトリートメントを活用します。

⑤髪の毛を乾かす時はまず、前髪から乾かすようにしましょう!

⑥全体の髪の毛を乾かす際はなるべく髪の毛の根元から乾かしていきます。

⑦ドライヤーで乾かした後は手ぐしでまとめるようにすれば完成です。

【面倒くさがりさん必見】髪を早く乾かす8つの方法がかなり使える!


髪の毛をドライヤーでしっかりと乾かすことで寝癖をつきにくくして朝を迎えることができますよ!

方法2:寝る前に髪を束ねる

先ほど、髪の毛を結んだま寝てしまうと寝癖の原因んなってしまうとお伝えをしました。

しかし、それは結んだままうっかり寝てしまうという場合です!

寝癖をつけないということを目的に髪の毛を結んで寝ることで寝癖をつけないことにつながります。

まず、お風呂から上がったら上記でご紹介をした手順でしっかりと髪の毛を乾かします。

そして、髪の毛に跡がつかないゴムを活用して髪の毛を邪魔にならないように一つにまとめます。

丁寧に結んでくださいね。

適当に結んでしまうと結んでること自体が型になってしまいます。

固く結んでしまっても跡がついてしまうので注意が必要です。

方法3:寝る前に三つ編みをする

こちらも髪の毛をしっかりと乾かした後に行うことが条件です。

寝る前に軽く三つ編みをすることで朝起きた時に自然にふわっとした髪の毛が完成します。

寝癖が気にならなくなりますよ!

方法4:仰向けに寝るようにする

あなたは普段どのような寝方をしているでしょうか?

うつ伏せで寝ている人もいれば、横向きに寝ている人もいますよね!

寝癖をつけないようにするためには、仰向けに寝ることがおすすめなんです。

もしかしたら寝ている間に様々な寝方をしてしまっているかもしれませんが、寝始めを仰向けにして意識をしておくことでそのうち仰向けで寝る癖がつくかと思います。

仰向けで寝るのが苦手という人もなるべく仰向けで寝るようにして寝癖を解消してくださいね。

方法5:枕を変える

普段寝ている枕を変えるという方法もありますよ!

もしかしたらあなたが寝ている枕は寝癖がつきやすいものだったり寝にくいものだったりしているのかもしれません。

枕がかたいという人は低反発の柔らかい枕を使用することで頭にしっかりとフィットし、髪の毛が寝ている間にぐしゃぐしゃにならずにすむかもしれません!

また、枕だけではなく枕カバーに関しても吸水性の高いものを使用してみてはいかがでしょうか?

寝汗も寝癖の原因になってしまいます。

吸水性の高い枕を活用することで寝汗もしっかりと吸収してくれて寝癖をつくにくくしてくれるでしょう。

方法6:帽子をかぶって寝る

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子どもの頃はよくナイトキャップをかぶって寝てましたが、大人になってからはなかなか帽子をかぶって寝るという習慣がなくなりましたよね。

しかし、寝癖対策にはナイトキャップなどの帽子をかぶって寝ることもおすすめされているんです。

あまりきつすぎる帽子をかぶってしまうと跡が残ってしまうので、きつくないゴムの帽子を選ぶようにしましょう。

最近では可愛らしいナイトキャップもあって、しかも素材もかなり良いものが多いので、ぜひ、試してみてくださいね♫

方法7:寝る前にヘアオイルをつける

かたい髪質の人は寝癖がついてしまいやすい傾向にあります。

寝癖をつきにくくするためにも、寝る前にヘアオイルをつけて髪の毛を柔らかくするのもありです!👌

髪の毛を柔らかくすることで寝癖を回避することができるかもしれません。

しかし大量につけすぎてしまうと今度はそれが寝癖の原因になってしまうので少量にしておきましょうね!

方法8:枕にハンカチをひく

寝癖ができてしまう原因はやはり枕などの寝具との摩擦にあります。

摩擦を最小限に減らすために枕にシルクのハンカチやスカーフを引いてその上に頭を乗せて寝ることがおすすめです。

少しでも摩擦を減らすことで、寝癖を回避することができるでしょう。

寝癖を直す方法は?

では次はついてしまった寝癖を直す方法についてです。

朝から寝癖がついてしまうと、どうしてもテンションが下がるしイライラしてしまう。

朝の大切な時間を削られてしまう。

そうなってしまうのはいやだ!!!

寝癖がつかないようにすることも大切ですが、ついてしまった寝癖をスピーディーに直すことも大切ですよね!

そこで、ここからはスピーディーに行える寝癖直しの方法についてご紹介をしていきます。

朝の準備に時間をかけたくないという人はぜひ、参考にしてみてくださいね。

方法1:ドライヤーをしっかりとかける

ドライヤーは髪の毛を乾かすだけではなく、寝癖直しにも使用することができます!

根元からドライヤーをかけることで毛先が内側に入り込むようになるので、自然と寝癖を直してくれますよ!

ドライヤーを活用して寝癖を直す時は、まず、寝癖がついてしまっている部分の根元にお湯や寝癖直しのミストなどをかけます。

そして根元からドライヤーの風を当てていきましょう!

髪の毛の根元にふんわりと風を送って空気を入れ込むことでしっかりと乾き寝癖を改善することができますよ。

方法2:蒸しタオルを活用する

寝癖がなかなか直らないという時は蒸しタオルを使用することもおすすめです!

蒸しタオルを活用することで、完全に型になってしまった寝癖も元に戻すことができますよ。

▪️蒸しタオルで寝癖を直す方法

①畳んだ状態のタオルを水に浸してある程度絞ります。

②ラップやジップロックに包んで電子レンジで30〜1分程温めましょう。

③蒸したタオルを30〜1分くらい頭に乗せておきます。

④蒸しタオルの熱で寝癖が落ち着くので、寝癖がある程度落ち着いたら、毛先に洗いながさないトリートメントやスタイリング料をつけましょう。

⑤手ぐしや粗めのブラシで髪の毛をとかしてドライヤーで根元から乾かしていきます。

蒸しタオルを頭に乗せている間にメイクなどを行うことで時短にもなりますよ⭐️

方法3:ヘアアイロンを活用する

あなたはヘアアイロンを使っていますか?

ヘアアイロンはヘアアレンジの時にしか使わないという人もいるかと思います。

しかし、ヘアアイロンは寝癖直しにも使うことができるんです!

ヘアアイロンで寝癖をまっすぐにすればなかなかの時短になりますよ。

しかし、同じ場所にずっと当ててしまうと髪の毛が傷んでしまうので注意が必要です。

短い時間で行うようにしましょう!

おすすめの寝癖直しアイテム✨

寝癖直しを行うためにはそれなりのアイテムを活用する必要がありますね!

ここからは寝癖直しに効果を期待することができるアイテムをご紹介していきます。

寝癖に困っている。朝の準備を早く終わらせたいという人はぜひ、参考にしてみてくださいね!

●フレグランスヘアミスト

フレグランスヘアミストは忙しい朝の支度時にかなり役立ってくれるアイテム!

ドライヤーの前後にシュッと髪の毛にひと吹きさせるだけでお風呂あがりのような香る髪を演出させることができます。

寝癖直しにもぴったりなんですよ😃

▽フィアンセ フレグランスヘアミスト

価格:1,080円(税込)

ヒートプロテクト成分:加水分解ダイズタンパク(保湿)
トリートメント成分:ツバキ油
毛髪補修成分:ヒアルロン酸・加水分解シルク

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●オーガニックサボンヘアウォーター

サンボエキス配合のオーガニックヘアウォーター。

サボンエキスが頭皮や毛先を清潔に保ってくれて、外部からのダメージから守ってくれます。

それだけではなく寝癖やハネも抑えてくれて、ふわっと軽やかな髪の毛にしてくれますよ!

髪の毛だけではなく地肌に直接スプレーをすることで潤いを与えながら集中補修をしてくれます😍

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価格:1,300(税別)

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●ハッピーモーニングローズ

ロレッタのハッピーモーニングローズは天然のダマスクローズウォーター。

香りが良いことはもちろんのこと、髪の毛の化粧水としても使えるし、寝癖直しや潤い補給にも使用することができます。

髪だけではなくお肌にも使えちゃうから驚き!😍

細かいミストが髪やお肌をふんわりと包み込んで乾燥しがちな場所に潤いをしっかりと与えてくれますよ。

▽ハッピーモーニングローズ

価格:2,000円(税抜)

【配合成分】
水・ダマスクバラ花水・フェノキシエタノール・窒素

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久々の投稿。 . 最近パーマをかけました⑅◡̈* 幼い時からお世話になっている美容師さんに オススメのスタイリング剤をいただいてから それがお気に入りでリピート愛用してます💕 . #ロレッタ #loretta #ツヤツヤムゥ #スタイリングフォーム バリバリと固まるわけでもなく ふわっとカールを1日キープしてくれる ナイスなスタイリング剤です✨ . #ハッピーモーニングローズ 洗い流さないヘアトリートメントであり、 化粧水にもなる優れもの💕 朝の寝癖直しに良いよ、といただきました🙏 香りもほのかにローズで好きです🌹 スプレーと言うよりは、ミストで出てくる✨ . この2つが美容師さんにいただいて 追加購入しました🤗 . . さらに一番左は気になって購入してみました💡 (丸っこいやつ) . #ウェーブジュレ #ヘアスタイリング 説明:くっきりウェーブを軽い質感で 作り出せるウォーターベースジュレです。 . とのこと✨ 早く使いたい✨ . . 美容師さん曰く、 ロレッタは髪の毛が痛まないとのことで、 それを聞いてリピートしました🌸 . . さらに昔からパーマの時には愛用している #LUX #ラックス #パーマカムバックフォーム こちらはキープ力が弱いので、 寝癖直しやパーマを強く出したい時などに 使っているものですが、 私的にはお気に入りです🤗 . 明日の朝はロレッタのジュレを 使用してみようかな🙄💕

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最後に

今回は寝癖がつかないための方法や、寝癖直しにおすすめの方法についてご紹介をしてきました。

いかがでしたか?

寝癖って誰でもついてしまいますよね😥

少しでも寝癖が治れば忙しい朝もゆっくりと過ごすことができますよ!

髪の毛を乾かして寝ていないという人もいるかと思います。

髪の毛を乾かさずに寝てしまうことで、寝癖もついてしまうし、それに頭皮や寝具に雑菌が繁殖してしますんですよ!

髪の毛を濡らした後はしっかりと乾かしてから寝るようにしてくださいね😃

できれば、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントなどを活用してヘアケアをしつつ寝癖も改善するようにしてみましょう!

今回ご紹介をした方法で、ぜひ、毎日のあなたの時間をゲットしてくださいね♫

 

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こんにちは!エステティシャンのヒロノです。 普段はエステティシャンとして働いていますが、仕事終わりや休みの日などを利用して美容に関する情報を幅広く書いています。 これから美容に関する記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!