O脚ってとっても残念ですよね。

写真を撮った時のパカっと開かれた脚なんか、恥ずかしくて二度と見たくないです・・・

いくら可愛い服を着ていたとしても、体のラインが歪んでいることで他の人より見劣るように感じませんか?

もちろん見ている人はちゃんと見てるわけで・・・。
「脚をクロスさせたらわからないんじゃない?」「めっちゃO脚じゃん!笑」と言われることもありますよね😔

親切心かもしれませんが、気にしている本人からすると余計なお世話なようにも感じてしまいます。

O脚で困るシーンは様々。友達の結婚式でのドレス姿、会社のBBQなど写真に残るシーンだと何度も見返すものですし、恥ずかしさが続きますよね。

ここではO脚の改善方法を中心に、「O脚ってどんな脚のこと?」「O脚のデメリット」についてご紹介します!

O脚とはどんな脚のこと?


O脚とは、直立した時に両足が外側に湾曲し、Oの形に見える状態。
両ヒザがくっつかず見た目が悪いので、周囲の人に指摘されたこともあるのではないでしょうか。

ちなみに両足をしっかり閉じ立った時に、両ヒザの間に指3本分以上の隙間があればO脚だと言えます。

理想な脚はくるぶしと親指の付け根をつけてまっすぐ立った時に太もも、ひざ、ふくらはぎ、くるぶしの4点がしっかりとつくかどうか。つかなければ立派なO脚だと言えます。

O脚にはどんな種類があるの?


O脚といっても様々な種類のO脚があるようです。簡単に分けると4つに分けられます。

・股関節O脚タイプ
股関節から下が全て空いてしまっている典型的なO脚です。私もこのタイプなのですが、かなり日常の姿勢や歩き方が悪いと言えます。

このタイプだと脚全体に脂肪がつきやすくなってしまい、知らず知らずのうちに太ってしまう原因に。
脂肪が落ちにくくなる前に早めの対策を!

・ひざ下股関節O脚タイプ
股関節から下が全て空いていますが「股関節のO脚」と比べ、ひざ下の隙間が目立つため、脚の形は「U」に近いです。

このタイプだと、ももとふくらはぎの外側に脂肪や筋肉がつきやすいため横幅が目立ちやすくなります。

・ひざ下O脚
太ももはほぼくっついていますが、ふくらはぎが離れているため膝から下に隙間ができます。

このタイプだと、ふくらはぎの外側に脂肪や筋肉がつきやすいタイプになるため、激しい運動を行うことで筋肉が目立ちやすくなります。

・XO脚
両膝とくるぶしはくっついていますが、太もも、ふくらはぎが離れています。

このタイプだと、内股がちになり、お尻や太もも、ふくらはぎの外側に脂肪や筋肉がつきやすいタイプです。下半身全体に脂肪がつきやすいため、スカートでもパンツでも下半身が大きく見えてしまうことでしょう。

◎治らない先天的な異常であるO脚の場合も
普通生まれつきではなく、姿勢や習慣によって起こる後天的なものであり、ねじれが起こす現象なのです。しかし、治らない先天的な異常であるO脚の場合は、緩和することはできても完治させることはできないようです。
自分ではなかなか判断しづらいため、整骨院などで診てもらうことが必要になります。

O脚あるあるはこちらっ


O脚の人は、同じような悩みが出てくると言われています。自分もこれあるかも。。と思ったものがあれば頭に入れておきましょう。

  • 靴のかかとの外側や後ろが減りやすい
  • 脚を組んだ方が楽
  • 骨盤の高さが違う
  • 足の長さが左右で違う
  • 膝のお皿が外に向いている

これらは骨盤・股関節の歪みからくるO脚だと言われています。実はこれらが起きるのには原因があるんです。

早速、O脚であるかのチェック方法となぜなったのかの原因についてご紹介していきます。

O脚の原因を調べるチェック方法


片足で屈伸をしてみる

このチェック方法をやってみてグラつく人はお尻や太ももの筋力がないからなんです。

ほとんどの場合O脚の原因は骨の歪みではなく筋力に問題があると言われています。もちろん骨盤が原因の場合もありますが、筋肉の場合が多いようなんです。骨盤矯正になかなかいけないという方はエクササイズなどから始めてみてもいいかもしれませんね。
なぜ、筋肉が関係するかが気になりますよね。お尻や太もも周りの筋肉は脚を閉じ、まっすぐにする重要な役割も果たしています。特に、骨盤と太ももの骨を繋ぐ筋肉、内転筋(ないてんきん)が使えていないためひざがパカっとなってしまいO脚になってしまうのです。

●原因

  • 脚を組む 脚が変形し体全体も歪みます
  • 運動不足 筋力低下に加え、脚の内側と外側の筋肉バランスが悪くなります
  • 歩き方が悪い 歩くときの重心の位置が脚の外側によるため湾曲します
  • 出産 赤ちゃんが通る産道を作るために骨盤が開くため

O脚がひどくなると捻挫を起こしやすくなり、ひざ痛や変形性ヒザ関節症になります。

◎O脚になると、なぜひざ痛になるの?
足の外側に重心がかかるため、立ったり歩いたりするだけで脚に負担がかかり軟骨がすり減るためひざ痛が起きやすくなります。
放置すると悪化するため、早め早めの改善が必要ですね!



そして、それだけでなくO脚は太るとも言われています。ひざ痛よりも身近な問題ですし、O脚でなぜ太るのか気になりますよね。
そちらは下記のページにて紹介しているので、是非合わせて読んで見てくださいね!
O脚がデブのもと???原因や8つの治し方をご紹介♫

10日で目に見えて改善!O脚改善ストレッチ方法


O脚の改善って時間がかかりそうでなんとなーく始める気になれませんよね。しかし、あなたが思っているよりO脚の改善は簡単なんです!普段動かしてなかった筋肉を動かすだけ。全体的にバランスよく使ってあげることがあなたにプラスをもたらしてくれますよ。

ぺたんこ座りストレッチ(朝晩5回ずつ)

①ひざを地面に付け肩幅に広げ、ツマ先を外側に開く
②両手をふくらはぎ上部の骨をつかむように置く
③左右それぞれ、ふくらはぎの上から床方向に押さえ。腰を曲げずにお尻だけを下げ床に近づける
④これを10秒間キープ

*お尻が低く下げられない人はひざあたりの床にタオルを重ねて敷くといいです

寝転び足組みストレッチ

①床に仰向けになり両膝を立てる
②片方の脚を上げて脚を組む形にする
③上にした脚のスネから下あたりを、もう片方脚の下をくぐらせる
④左右それぞれ10秒間キープ

内もも締めエクササイズ

①普通に寝ている状態になります
②両方のヒザの間に挟んだタオルを内側に寄せるようにくっつける
③その状態のまま下になっている脚を床から浮かせる
④5秒間キープする
⑤左右それぞれ5セットから始め、だんだんと増やしていく

O脚改善エクササイズ 1日5分でできる6種類のエクササイズとは


NHKで放送された「あなたも美脚に!フットケアの極意」にて紹介された、O脚改善エクササイズについてご紹介します!

その1:姿勢と重心を整える
目を閉じて深く息を吸いながら足の指を上げ、ゆっくりと吐きながら足指を下ろす

*胸が広がるように意識する

その2:ふくらはぎのストレッチ
脚を前後に開きふくらはぎとアキレス腱を伸ばす

*左右10回ずつ

その3:太もも裏側のストレッチ
①脚を前に出し爪先を上にあげ体を前に倒す
②太ももの裏側にある筋肉(ハムストリングス)を伸ばす

その4:お尻と脚の外側のストレッチ
①骨盤を立てて座る
②かかとをひざの上にのせひざを手で押し、息を吐きながら体を倒す

*左右2回ずつ

その5:お尻のストレッチ
脚を組み、ひざを手で抱えカラダをひねる 

*左右10秒ずつ
(お尻の筋肉が伸びていることを意識してください)

その6:太ももの内側とお尻を鍛える
①かかとをつけて足指を開く
②つま先と同じ方向にひざを曲げ屈伸
③かかとをつけたまままっすぐ上に伸び
④屈伸と背伸びを交互に10回
⑤お尻を締めながら背伸びをすることで筋肉が鍛えられる

ポイント①
足指を動かす際に胸が広がるように意識して深呼吸すると姿勢と重心が整う

ポイント②
お尻のストレッチではお尻の筋肉が伸びていることを意識する

ポイント③
太ももの内側とお尻の筋肉を鍛えるエクササイズではお尻を締めながら背伸びする



O脚の改善と合わせて、美尻もゲットできる方法があるんです!ダイエットに効果的な筋トレで、おばちゃんお尻からモテ尻になっちゃいましょう♪
美尻がモテモテの時代!!ダイエットに効果的な筋トレ11選でモテ尻GET!

O脚がよくなる歩き方


O脚になっているのには歩き方も原因になると先ほどお伝えしたかと思います。
O脚を元に戻すためには重心を外側から内側に意識することが効果的な改善方法だと言えます。しかし長年続けてきた歩き方なので急に変えることは難しいですよね。

そんな人におすすめなのが「親指テープ歩き」です。

この方法は、足の親指に伸縮する粘着テープもしくは絆創膏を貼って歩くという簡単な方法!親指にテープを貼ることで自然と親指に意識するようになる内側重心で歩けるようになるんだとか。

やり方としては、足の親指の付け根に伸縮テープを軽く巻きつけます。背筋を伸ばし、かかとから着地し、親指で地面を踏みしめ蹴り出すように歩きます。モデルのように一直線上を歩くイメージではなく、ひざの延長線上にある2本の線を思い浮かべてその上を歩くイメージで行いましょう。
1日20分ほど行うことで、1週間ほどで効果を感じられるようです。親指のテープは必ず夜寝る前には外すようにしましょう。

◯この歩き方での効果
・足の内側の筋肉が鍛えられ、左右の足のヒザが近づきO脚改善に
・ひざ痛の緩和



親指のテープを外して、夜寝てる間の新習慣を♪着圧ソックスを毎日履いているので、スラリ脚しか知りませんっっ!個人的におすすめな着圧ソックスをご紹介しています!
脚痩せしたい人必見情報!おすすめ着圧ソックスランキングTOP10を大公開!

O脚は服装選びが重要!O脚を目立ちにくくさせる服とは

ふんわりボリュームスカートで注目部分を変える!

女性らしいふんわりとしたボリュームスカートは人の注目する部分を変えてくれるため、O脚部分を見せてでもスカートを履きたい時にぴったりなんです!

また、ベーシックなカラーを選ぶ人は多いかと思いますが、明るいスプリングカラーで体型よりも華やかさに注目を当てるのも一つの方法だと思いますよ!

でもやっぱり脚全体がむくみがちで太いと感じてしまいますよね。そんな人には「揉む」ことが大事だったんです!短いスカートやパンツを履きたい人は必見ですよ!
揉んで痩せるは当たり前?ダイエットに効果的な揉み方12選!

センタープレスパンツで縦ライン強調!

パンツの中央に折り目のあるセンタープレスパンツは脚を長く、細く見せる効果があるのでパンツをはく時にはおすすめです!

クロップドパンツやワイドパンツもおすすめですが、骨盤が歪んで下半身にお肉がついてしまっている人は余計に太く見えてしまうこともあります。自分にあったものは何か一度試着をした上での購入をおすすめします。

ぴったりとしたパンツを履きたいのに、セルライトがついてしまって、痩せにくくなっているのは厄介ですよね。そんなセルライト解消法はこちらでご紹介しています!

ロングスカートでグッバイO脚!

O脚さんには、ミディアムスカートかロングスカートがおすすめ!

O脚であればあるほど、スカートを履いた時に脚の歪みが強調されやすくなりますよね。そんな時は、ふくらはぎを半分ほど隠せることのできるスカートをチョイスしましょう。
膝上などのスカートは、O脚の歪んだラインをかなり強調させてしまうため、ひざ下タイトスカートやふわりとした脚のラインを強調させないスカートを履きましょう。

ミモレ丈スカートなどは一見O脚を隠してくれるような印象ですが、逆効果なものもあるためおすすめできません。

O脚は今すぐ治せるっ!


O脚って治っても、またO脚に戻ることもありますよね。

それは日頃の姿勢や歩き方によってなることであるとわかったかと思います。

しかし、それはあなたの心がけ次第で、似合う服や、周りの人の言うことも変化してくるでしょう。

全部しなくてもいいんです。少しずつでも、自分が思う良い姿勢を保てるようにしましょう。そうすれば、悪い姿勢になることがきつくなってきます。今回ご紹介したことがあなたのO脚への悩みの改善につながれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
ヒロノ

ヒロノ

こんにちは!エステティシャンのヒロノです。 普段はエステティシャンとして働いていますが、仕事終わりや休みの日などを利用して美容に関する情報を幅広く書いています。 これから美容に関する記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!