肌を触るとベタつくのに、メイクを落としたあとは瞬時に乾燥してしまう・・・
そんなあなたはオイリードライ肌かもしれません!

特にオイリードライ肌だと感じるのは、季節の変わり目のようです💁

口元が乾燥して、大きく口を開けるとひきつるような感じがしたことがある人は要注意⚠️

オイリードライ肌(インナードライ肌)は、

  • 肌がかさついているのにベタつきを感じる
  • 頬が赤くなることがある
  • 頬がかぶれたり痒みを感じることがある
  • ニキビができやすい

などが当てはまることが多いです。

こちらの記事で、オイリードライ肌のことについてもっとよく知っていきましょう!!!

オイリードライ肌とは?


オイリードライ肌とは、”乾燥性脂性肌”と呼ばれている肌の状態のことです。

皮脂の分泌量の多い脂性肌と、肌の保湿成分が失われて乾燥しきっている乾燥肌が混じった状態のことを乾燥性脂性肌と言い、この乾燥性脂性肌に悩まされている女性たちが近年増えてきているようです。

オイリードライ肌であると、バリア機能の低下によって肌がかぶれて痒くなったり、大きなニキビが突然できてしまったりすることがあります。

また、オイリードライ肌は皮脂の分泌量が盛んなため、メイクのりが悪かったり、メイク崩れが起きやすかったりするのが特徴です。
あぶらとり紙で1日になんども皮脂をとっている人は、オイリードライ肌の可能性があります。

ここで「自分はメイク崩れが起きやすい脂っぽい肌だから」と言って、脂性肌向けのさっぱりとしたスキンケアをするのは注意!
オイリードライ肌の人が、脂性肌向けのさっぱりとしたスキンケアをすることで、乾燥を促してしまいます。

さらに乾燥することによって、かぶれた肌の状態が続いてしまったり、メイクをしても隠せない大きなニキビができる原因に。

しかし、ただ肌を潤すために化粧水を何度も塗り込んだり、クリームなどでフタをする保湿を行なったところで、オイリードライ肌は改善されません。

これからお話するオイリードライ肌を改善する3つの方法を知って、根本からの解決をはかりましょう!!

オイリードライ肌を改善する3つの方法とは


オイリードライ肌を改善するためには、オイリードライ肌になぜなってしまうのかといった原因や、どういったものが刺激を与えてしまうのかということを知っておく必要があります。

もしそれを知らなければ、自分の肌に影響を与えることをずっと続けてしまう可能性があるからです。
自分がよかれと思ってしたケアや生活が影響を与えていたなんて知ったらショックですよね?😢

こちらでは、オイリードライ肌を改善するスキンケア・生活習慣・メイクについてご紹介していきます!

オイリードライ肌を改善する方法:スキンケア


オイリードライ肌を改善するためには、刺激を与えないようなスキンケアが重要になります。

開封後は劣化していく一方なので、3ヶ月〜6ヶ月を目安に基礎化粧品は使い切りましょう。

刺激を与えるような成分としては・・・

アルコール(エタノール)
・・・さっぱりとした基礎化粧品に含まれていることが多いです

メントール
・・・清涼感を与える成分で、暑い季節のスキンケア製品に含まれていることが多いです

ビタミンC誘導体
・・・化粧水に配合されていることが多いです。肌の乾燥や刺激の原因となります

レチノール
・・・アイクリームによく配合されている成分で、肌が乾燥してしまうというデメリットを持っています

ハイドロキノン
・・・肌の漂白剤とも言われていて、美容液やクリームに配合されています。肌への負担は大きいです

〜硫酸、〜スルホン酸
・・・シャンプーや洗顔料に含まれる洗浄成分で、必要な皮脂も洗い流してしまうことがあります

香料
・・・合成香料と精油の2種があり、独特の香りを打ち消すために配合されています

防腐剤
・・・品質を保ち、長持ちさせるために配合されています



ピーリング成分が含まれた角質ケア製品、美白成分が含まれた基礎化粧品、ニキビの薬なども刺激となるので、オイリードライ肌の時は避けるようにしましょう。

刺激を避けるためにも、無香料や防腐剤不使用の基礎化粧品を選ぶと◎!!
肌が刺激に弱くなっている時には、敏感肌用のスキンケアを使うか、皮膚科にて処方された薬のみを塗るようにしてくださいね!

オイリードライ肌におすすめのスキンケアとしては、ワセリンなどの肌に浸透しにくく酸化もしない鉱物油を使うことをおすすめします。
ワセリンを初めとした、不純物がほぼ入っていない精製度の高いものを選ぶことによって、敏感肌でも使えるものは多いです。

美肌になるためのスキンケアはおやすみして、肌に刺激を与えないことだけを考えましょう!

また、人によっては低刺激と呼ばれるものに刺激を感じたりすることもあります。

使ってみてから自分にどういうものがあっているか調べると時間がかかってしまうので、アレルギーテスト済みや敏感肌パッチテスト済み、スティンギングテスト済みと表示されているものを選ぶのもひとつの手です!

これらは実際に肌荒れやピリピリとした刺激が起きないかテストしたものなので、オイリードライ肌で低刺激のものを選びたいという人にぴったりな選び方であるでしょう。

敏感肌の洗顔やスキンケアについては、こちらの『肌のかゆみが我慢できない!敏感肌の洗顔とスキンケア方法はこれが正解!』でもご紹介しているので、この機会に正しい洗顔のことについて知ってくださいね!

オイリードライ肌を改善する方法:生活習慣


オイリードライ肌を改善するためには生活習慣もきちんと見直す必要があります💁

そこで、こちらでは食生活・睡眠・ストレスについてご紹介していこうと思います!!!

例えば食生活ですが、とりあえずカラダに良さそうなものをたくさん食べようと思ったところで、食事のバランスが整っていなければ効果がないどころか悪影響となってしまう場合もあります。

オイリードライ肌の時に積極的に食べたいものも載せているので、バランスよく食事に取り入れてみてくださいね!(*^^*)

改善するための生活習慣:食生活


肌の乾燥や荒れが気になる時には、食事のバランスが整った食生活を送るようにしてみましょう!

積極的にとってほしい栄養素はビタミン類と鉄分です!

肌に潤いをもたらしてくれるビタミンAは、ターンオーバーのサポートをしてくれるため新しい肌が生まれるお手伝いをしてくれるのです!

特にレバー、緑黄色野菜に豊富に含まれているので、肌トラブルを抱えている時は積極的にとるようにしてくださいね!

また、血行促進する働きを持っている鉄分は、血行不良で起こっている可能性のある肌トラブルに効果ありだと言われています。

月経後は特に、出血によって鉄分が失われているので、不足した鉄分をレバーや牛肉、鶏肉などでチャージしてみましょう!

ビタミンA
・・・レバー、うなぎ、モロヘイヤ、人参、春菊、ほうれん草、かぼちゃ、大根の葉

鉄分
・・・レンズ豆、レバー、高野豆腐、ひじき、しじみ、あさり、がんもどき、納豆、菜の花



敏感肌を食事で改善したいと思っている人は、こちらの『敏感肌は食事で改善できる?あなたの悩みを解決する6つの対策』を合わせて読んでみてくださいね!

また、肌荒れやニキビを改善するためにサプリを飲むようにしている人もいるかと思います。
しかし、あくまでもサプリメントはサポートと思いましょう!!!

生の野菜などからしかとることができない酵素などもあるので、どうしても摂ることができない部分のみサプリメントで補完するようにしてくださいね!

改善するための生活習慣:質の良い睡眠をとる


「仕事も終わったし、寝る前に友達からのチャットを返信するか・・・。」
「録画溜まってるし、ちょっとだけテレビ見てから寝るか・・・。」
「寝る前にパソコンで週末にいくイベントの詳細を確認しておこうかな。」

ほぼ毎日こういうこと、あると思います!!!

しかし、ブルーライトなどの強い光や激しい運動などは脳を目覚めさせてしまいます🙅🙅🙅

🌷寝る前に喉が乾いたらハーブティーを飲む
🌷アロマが香るリラックスできる部屋にする
🌷寝る1時間前になったら照明を暖かい色に
🌷カラダを締め付けるような衣服は避けて
🌷枕の高さは7センチ前後のものを
🌷軽いストレッチやヨガなどは30分前までに

これらを取り入れることによって、深い睡眠を得ることができるでしょう。

質の良い睡眠を取れていないと、日中眠くなってしまったり、集中力が低下してしまったりと生産性にも影響が出てしまいます。

肌トラブルを少しでも早く緩和するためにも質の良い睡眠は大切なことなので、遅くとも日が変わる前には寝るようにしましょう!

改善するための生活習慣:ストレス発散させる


ストレスが溜まってしまうとカラダのバランスが崩れて、ごわつきやニキビなど肌に現れてしまいます。
そういったオイリードライ肌特有の症状を予防・改善するために必要なのがストレスを発散することなのです。

簡単にストレスを発散させるといっても、なかなかストレスを発散する方法が見つけられなかったりするかと思います。

おすすめの方法としては・・・

✔︎起きたら窓を開けて空気の入れ替えをする
✔︎お笑いを見て思いっきり笑う
✔︎入浴剤を入れた湯船にじっくりと浸かる
✔︎寝る前にハーブティーを飲んでリラックスする

などがおすすめです💁✨

ここで勘違いして欲しくないポイントが、【睡眠<入浴】にならないこと!!!

半身浴など入浴することによって確かに代謝はアップすると言われていますが、代謝アップのために必要なのは運動。

本当におすすめする入浴方法は、全身浴で10分〜15分程度浸かるだけ!
睡眠時間を削ってまで湯船に浸かる必要はありません。

肌のターンオーバーを促し、本当に綺麗な肌を作るためにはたっぷりと睡眠をとるようにしてくださいね!

オイリードライ肌を改善する方法:メイク


化粧をすることで肌に負担をかけることはわかっていても、仕事のためや切り替えのためにもメイクは毎日することですよね。
恥ずかしくてすっぴんで外を歩くなんてできませんし・・・💦

メイクブランド『KATE(ケイト)』が20代女性100人を対象に行なった調査でも、自分の肌に「自信がない」と答えた20代女子が7割以上に及ぶことがわかっています。(参考

この調査からも、化粧をすることによって自分への自信に繋げていることがわかりますね。
しかし、オイリードライ肌にいつものメイクをしていたら更に悪化させてしまいます🙅🙅🙅

ニキビなどの肌トラブルは増え、かぶれて痒みが止まらず・・・・・そんなの嫌ですよね!

オイリードライ肌が使うべきファンデーションは、パウダーファンデーション!

リキッドタイプやクリームタイプは界面活性剤や防腐剤を含んでいるものが多いので、肌への強い刺激となってしまいます。

しかし、パウダーファンデーションはそれらの添加物が少なく、メイクを落とす時も落としやすいので肌への負担を極力少なくしてくれるのです!!!

パウダーであれば皮脂や水分を吸収する性質がありますが、先ほどご紹介したスキンケアをきちんとできていれば問題ありません!

乾燥肌や敏感肌で肌が荒れやすい時はパウダーファンデーションを選んでみてくださいね(*^^*)♪

オイリードライ肌を解決して悩み知らず肌に♪


オイリードライ肌のことについてや、オイリードライ肌を改善する方法について詳しくわかったかと思います。

オイリードライ肌であると、かぶれてしまって痒みが治らなかったり、メイクのりが悪いような肌になってしまいますよね・・・!

しかし、ここでご紹介した改善方法を実践して、肌に刺激を与えるようなことをしなければ、肌トラブルを緩和するのに時間はかからないはずです!

もし、痒みが数日続いてしまったり、肌荒れが気になるのであれば、1日でも早く皮膚科を受診してくださいね🙆🙆🙆

 

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エリ

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こんにちは、エリです!エステティシャンとしてベーシックな美容記事から最新の美容記事まで、みなさんの為になるような記事をどんどん書いていきますので、どうぞヨロシクお願いします!