ダイエットをしている&しようとしている女性は多いかと思います。

もしかしたら日々ダイエットを頑張っているという女性も多いかもしれませんね!

しかしどんなダイエットをしても全く効果を実感することができない🙅

どのダイエットが自分に合っているかわからない🙅

そんな感じでダイエットってなかなか始めることができないものなのです。

そんな人にこそ紹介をしたいのが「おから」!

おからはダイエットにも美容にも良いとされている食べ物で様々なアレンジレシピがあり飽きずに続けることができるのです♪

どんなダイエットをしていても途中で飽きてしまう人が多い。

飽き性な人にぴったりのダイエット方法だと言えるでしょう!

まずはおからダイエットとは一体なんなのかについてご紹介をしていきます。

おからダイエットに興味があるという人はぜひ、参考にしてみてくださいね💮

今流行りのおからダイエットってなに?

スーパーなどで購入することができるおから。

おからって何からできているのか、知っていますか?

実はおからって豆腐を作るために豆乳を絞った際に出てくるカスなのです。


カスっていうとあまり良い印象ではないかもしれませんね💦

しかし、おからにはタンパク質、食物繊維、カルシウム、ビタミンB2などが豊富に含まれているんです!


ダイエットに向いている食べ物の印象が強いおからですが、実はそんなに低カロリーというわけではありません🙅

たっぷりと様々な栄養を摂ることができる食べ物で便秘解消などにも効果を期待することができるものなので、ダイエットにおすすめされているんですよ。

しかし最近ではおからだけではなくおからパウダーというものが話題になっています。

このおからパウダーとは一体どのようなものなのでしょうか?🙋

おからパウダーはおからと違う?

おからパウダーはおからを乾燥させたものでこちらもスーパーなどで手軽に購入することができます。

おからを乾燥させてそれをより細かいこなにしたものがおからパウダーです。

おからパウダーの食感としては粒の感じがなくお砂糖のようにサラサラとしているのが特徴。

おから自体は水分を多く含んでいるので日持ちはしませんが、おからパウダーは水分をなくしているものになるので長期間の保存が可能になるのです😄

細かくすることで栄養が抜けてしまうのではないかと考えられますが、その辺も心配いりません!

おからそのものと変わりない栄養を取れるので、人によってはおからよりもパウダーを活用したほうが手軽と考える人もいるみたいですね!

料理にもおかし作りにも活用することができるおからパウダー、あなたもぜひ使ってみてください🌷

おからダイエット経験者の口コミをご紹介!

おからってなんとなく使い勝手が悪そう。

すぐに飽きてしまいそう。

そんな印象がでてきてしまうようなのですが、実際におからダイエットをしたという人たちはみなさん続けることができていたり、飽きずに頑張っているようです!🙆

ここからはおからダイエットを頑張っている人たちの口コミをご紹介していこうと思います!💬

おからダイエットをしてみたいという人は経験者の口コミもかなり役に立つと思いますよ!

おからを食べるようになって頑固な便秘も解消することができました!
満腹感もかなり実感できるし、便秘もなくなりました。
栄養バランスも考えられているからおすすめです!
お好み焼きの粉をおからに変えたり、おからパウダーでポテトサラダを作ることでいつもよりも早くお腹いっぱいになります!
1週間くらい続けてみたら便秘解消してお肌の調子もよくなりました!


他にもおからダイエットを成功したという人はたくさんいました!

飲み物などのダイエットとは違って普段の食事に加えるダイエットなので栄養バランスも考えられているし、何より空腹感を我慢しなくて良いのが嬉しいですね♪

気になるおからダイエットのやり方は?

おからダイエットは誰でも簡単に行うことができるダイエット方法。

おから単体で食べるのも良いのですが、おからを活用したレシピやお菓子などを一品食べることも飽きないコツ!

よりおからダイエットの効果を期待したいのであれば、下記のポイントを抑えるようにしましょう🙆

やり方①:なるべく3食おからを食べるようにする

1回の食事でたくさん食べるよりも、3食のうちでまばらに食べた方が良いとされています。

一気にたくさん食べてしまったら血糖値が急上昇をしてしまい脂肪がつきやすいカラダになってしまいます。

こまめに分けて食べることが良いとされているんですよ。

やり方②:最初に食べるようにする

おから料理は途中や最後に食べるよりも一番最初に食べることでダイエットへの効果を実感しやすくなります。

最初におからをお腹に入れることでお腹がいっぱいになりやすくなります。

そうすることで通常の食事の量よりも少ない量で満腹感を実感することができるでしょう。

やり方③:カロリーも考えながら食べるようにする

おからはカロリーの低い食べ物です。

よく間違えてしまうことはおからを食べれば食べるだけ痩せるということ!

カロリーが低い食べ物でも食べ過ぎてしまうともちろんカロリーを摂りすぎてしまうことにつながるので太ってしまう原因になるのです。

他の食べ物のカロリーが低い場合でも同じです。

食事をする時は総合的なカロリーを考えながら食べるようにしましょうね!

おからを活用したレシピをご紹介!

おからダイエットってなんだか難しそうだし、レシピも少なそう💦

そんなイメージがあるかもしれませんね。

しかし、おからはたくさんのレシピが存在しているので、様々な味を楽しむことができるのです!

ここからはおからを活用したレシピについてご紹介をしていきます♪

簡単にできるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

🔶ささみのおからパウダー焼き

【材料】(2人分)
ささみ・・・1パック(4枚)
塩胡椒・・・少々
マヨネーズ・・・適量
おからパウダー・・・適量

作り方
⑴ささみは筋をとって塩胡椒で下味をつけておきます。

⑵ささみの両面にマヨンーズを薄く塗ります。

⑶オリーブオイルをフライパンに入れて熱しておき、おからパウダーをささみの両面につけて中火で4分くらい焼きましょう。

⑷ひっくり返して蓋をし、4分くらい焼きます。

⑸ささみの真ん中まで火が通ってこんがりとした色になるまで焼ければ完成です!

お好みでソースなどをかけて食べましょう!

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5268753)


🔶おからでモチモチ餅

【材料】(5個分)
おから・・・100g
片栗粉・・・50g
水・・・100cc

作り方
⑴おからと片栗粉をボウルにいれます。水を2/3くらいいれて混ぜます。様子を見つつ水を足していきましょう。

⑵5個くらいにして丸めてお皿に並べてラップをかけてレンジで600wで2分半くらいチンします。

ラカントやきな粉を1:1で塩を少し入れればきな粉餅の完成です。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5271529)


🔶おからナゲット

【材料】(2人分)
おからパウダー(おから)・・・1/2カップ(1カップ)
豆腐・・・150グラム
サラダチキン・・・1/2枚
粉チーズ・・・大さじ1杯
コンソメ顆粒・・・小さじ1杯
マヨネーズ・・・大さじ1杯
生姜・・・小さじ1杯
片栗粉・・・大さじ2杯
サラダ油・・・適量

作り方
⑴サラダチキンは1センチ角で切っておきます。他の材料全てをナイロンの袋にいれて空気を抜きながら手の平で押しつぶしながらもみこみましょう。

⑵生地が混ざったらひとまとめにして冷蔵庫に10分くらい寝かせましょう。

⑶生地をスプーンで楕円形にして食べやすい大きさにしておきます。

⑷フライパンを熱してホイルごといれて油をいれて中火で焼きましょう。こんがりと全体が焼けたら出来上がりです。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5254016)


🔶おからと鯖缶の白だし和え

【材料】(3人分)
おから・・・100グラム
きゅうり・・・1本
鯖水煮缶・・・1/2缶
生姜・・・1センチくらい
白だし・・・小さじ2
マヨネーズ(80%カットのもの)・・・小さじ1
青ネギ・・・適量

作り方
⑴きゅうりは細切りにして塩もみをしておきます。

⑵おからに生姜と白だしをいれてよく混ぜましょう。

⑶ほぐした鯖缶と水を切ったきゅうりをいれて混ぜます。

⑷味を見ながらお好みのしっとり加減になるようにマヨネーズをいれて青ネギを散らして完成です!

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5246697)


🔶ケークサレ風おからパン

【材料】(タッパー1つ分)
ミックスベジタブル・・・大さじ2
水・・・大さじ2
⭐️おかパウダー・・・15g
⭐️サイリウム・・・3g
⭐️ベーキングパウダー・・・3g
⭐️豆乳or低脂肪乳・・・75g
⭐️マヨネーズ・・・8g
⭐️卵・・・1個
⭐️シュガーカット・・・8g
ウインナー・・・1本
チーズ(切れてるチーズ)・・・3枚
お好みで塩胡椒

作り方
⑴ミックスベジタブルをタッパーにいれて水をふりかけ軽く蓋をして、600wのレンジで1分半加熱します。

⑵①におからパンの罪状を全て入れ手早く混ぜましょう。

⑶5ミリくらいに切ったウインナーと8ミリくらいに切ったチーズを加えます。

⑷トントンして表面を平らにして600wで4分半加熱します。
途中で一度向きを帰ることでムラになりにくくなりますよ。

⑸蒸し上がったら縁で指を押すように型を外せば完成です!

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5235366)


お菓子が好きな人はおからクッキーがおすすめ!

上記ではおからを使ったレシピをご紹介しました。

どのレシピもかなり簡単だし美味しそうでしたね🍳

おからはスイーツ作りにもかなり適している食材なのです!

その中でもクッキーは市販でも売られているほど美味しいと話題なんですよ🍪

下記ではおからを使ったクッキーのレシピをご紹介しています。

参考にしてみてくださいね!

🔶ダイエットおからクッキー

【材料】
生おから・・・400g
薄力粉・・・100g
三温糖・・・60g
オリーブオイル・・・60g

作り方
⑴おからをから炒りします。

⑵薄力粉と砂糖を加えて泡立器で混ぜます。

⑶リーブオイルを加えてよく混ざったら手でひとかたまりにしていきましょう。

⑷冷蔵庫で一晩寝かせて成形をして180度で余熱をしたオーブンで20分ほど焼いたら完成です!

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5068658)


🔶おからと豆腐のココアクッキー

【材料】
生おから・・・100g
豆腐・・・50g
エリスリトール・・・40g
ベーキングパウダー・・・2g
ココアパウダー・・・20g

作り方
⑴全部の材料をボウルに入れて手でこねましょう。
まとまったら丸く形成をしてオーブンシートに並べます。

⑵180度のオーブンで25〜28分焼いたら完成です!

(参照元:https://cookpad.com/recipe/4961012)


🔶おからミルククッキー

【材料】
おからパウダー・・・50g
生クリーム(牛乳)・・・200cc
ホットケーキミックス・・・50g
卵白・・・3個分
砂糖・・・大さじ3
ラム酒・・・小さじ1/2

作り方
⑴おからパウダーと生クリーム(牛乳)を混ぜておきます。

⑵ボウルに卵白と砂糖を混ぜて⑴のおからを加えて混ぜましょう。

⑶ラム酒とホットケーキミックスを加えて混ぜたら手で丸めて天板に並べます。

⑷170度に余熱をしたオーブンで18〜20分焼いたら完成です。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5201716)


🔶きな粉とはちみつの優しいおからクッキー

【材料】
薄力粉・・・50g
生おから・・・50g
きな粉・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/3くらい
サラダ油・・・大さじ2〜

作り方
⑴材料を全て混ぜます。

⑵170度で20〜25分くらい焼きます。

⑶バターも卵も使っていないクッキーの完成です!

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5110535)


最後に

今回はおからお活用したダイエットレシピやクッキーなどについてご紹介をしました。

おからは生のものを使用してもいいし、パウダーを活用してもダイエットへの効果を期待できます!

ただひたすらおからを食べ続けるのではなく、毎日の食事にプラスをすることでおからダイエットを成功させることができますよ。

ダイエットをしたいけど、何をしたらいいかわからないという人はぜひおからダイエットを試してみてくださいね!

 

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エリ

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こんにちは、エリです!エステティシャンとしてベーシックな美容記事から最新の美容記事まで、みなさんの為になるような記事をどんどん書いていきますので、どうぞヨロシクお願いします!