サウナの効果ってなんだと思いますか?

健康維持のためにサウナを活用する人もいれば、ダイエットや美肌効果を狙ってサウナを活用する人もいます。

サウナの発祥はフィンランドで医学的効能もあると言われているんですよ😃

あなたもサウナを1度は活用したことがあるかもしれませんね。

しかし、ほとんどの人がサウナの本当の効果や効果的な入り方を理解しないままに活用しているようなのです。

せっかくサウナを使っているのに本当の効果を実感できないまま使うのってすごく勿体無い!!!

サウナには嬉しい効果がかなりたくさん詰まっているんです👏

そこで今回はサウナを活用することでどのような効果を実感することができるのかについてご紹介をしていきます。

ダイエットや美肌効果を狙っているという人はぜひ、参考にしてみてくださいね♫

▪️今回ご紹介をする内容

🌟サウナの効果について
🌟正しいサウナの活用方について
🌟水風呂と交互に入るのが効果的?
🌟目的に合わせてサウナを変える
🌟サウナを活用する際の注意点


サウナの効果ってなに?

サウナをまだ体験したことがないという女性も多いかと思います。

しかし、温冷浴総合研究所が調査をしたところによると、5人に1人はお風呂よりもサウナの方が好きという結果になったのです。

サウナを活用したことがないという人の中にはもしかしたらなんとなくサウナが苦手という人もいるかもしれません!

試してはみたけどやっぱり苦手だったという人もいるでしょう😟😟

そんな人もサウナの本当の効果を知ることができれば「ちょっとサウナに行ってみようかな?」と思うこと間違いなしです!

サウナには一体どのような効果を期待することができるのでしょうか。

早速見ていきましょう!

効果1:血液の流れがよくなる

サウナの1つめの効果に血液の流れが良くなるということが考えられます。

サウナのイメージとしてはとにかく熱い空間でじっとしてひたすら汗をかく。

という感じですよね?

サウナを活用したことがあるという人ならわかると思いますが、あのじと〜っとしたアツさが癖になっちゃうんです!

その熱さこそが血液の流れをスムーズに流してくれる!!

血液の流れがよくなることでカラダを温めることができるので、様々な効果を期待できるのです。

サウナの温度にもよりますが、だいたい5〜10分くらいで血液がスムーズに流れているのがわかってくるでしょう。

カラダの芯からしっかりと温めることで冷え性、肩こり、むくみなどを緩和してくれますよ!

効果2:カラダの巡りがよくなる

規則正しい生活をしていても姿勢が悪かったり、クーラーに当たりすぎたりしすぎてしまうと血液の流れは滞りカラダの巡りが悪くなってしまうものです。

しかし、そんな人でもサウナに入ることで血液の流れが通常よりも2倍くらい良くなると言います!

血液がカラダ全体にしっかりと行き渡ることで全体に栄養や酸素が行き渡ってあなたのカラダに良い影響を与えてくれるでしょう。

カラダが冷えてしまうことで余分なものが溜まってしまい、むくみや太る原因にもなってしまいます。

サウナを活用することでカラダの巡りがよくなりむくみなどを解消することができ、すっきりとさせることができるでしょう。

効果3:肩こりなどを改善することができる

デスクワークをしていたり、家事や育児で毎日頑張っている人は肩がバキバキになってしまいますよね。。。

肩こりを放置してしまうと血液の流れが悪くなってしまいます。

なので肩こりを放置してしまうと、どうしても冷え性になってしまいがちに😥

しかし、サウナを活用することでカラダの巡りをよくすることができ肩こりの緩和にもつながります。

自分は肩こりがひどいという人は、近いうちにサウナを活用してみてください。

きっと肩こりがほぐれてカラダの巡りをよくすることができるようになりますよ♫

効果4:むくみ改善に効果的

むくみって本当にツライ・・・

私も一時期足のむくみに悩まされていてずっとだるいということが続きました。

きちんとケアをしていても、夕方になると朝は余裕で入っていたパンプスがキッツイという状態はよくあります😥

あの状態ってすごく不快ですよね💦

こんなにも変わるのかと。自分の足が太くなってしまっていることを実感します・・・。

あなたもそんな経験あるのではないでしょうか?

むくみがある場合、血液やリンパの流れが滞ってしまっているので老廃物もなかなか解消できないのです。

普段の生活ではむくんでしまったらマッサージなどをして流すのですが、サウナはじっとしていてもカラダの巡りが良くなるので簡単にむくみを解消へと導いてくれるのです♫

むくみに悩んでいるという人はサウナを活用してみてはいかがでしょうか!

効果5:免疫力アップにつながる

今の時期クーラーがガンガン部屋でついているし、でも外に出ると暑い・・・。

温度調節がかなり難しいですよね。

夏になる直前に風邪を引いてしまう人は多いのではないでしょうか?😷

また、暴飲暴食、寝不足などを繰り返してしまい免疫力を下げてしまっている人もいるでしょう。

そんな人にもサウナはおすすめなんです!

サウナでカラダを温めることで細胞の免疫力が高まりサウナを活用する前よりもなんだか最強のカラダが手に入ったみたいな感じになるんです。

元気がでない、風邪を引きやすいという人はサウナを活用して免疫力を高めてみてくださいね。

効果6:自律神経のバランスが整う

私たちは毎日様々なストレスと戦っています。

仕事・家庭・人間関係などなど・・・。

いろいろありますよね〜😞😞

毎日バタバタと過ごしているとどうしても抱えてしまうストレス。

ストレスが溜まってしまうことは寝不足にもつながります。

考え事をしていたらもうこんな時間に・・・。なんてことよくありますよね?

ストレスをずっと抱えていることや睡眠不足になってしまうことで自律神経のバランスが乱れてきてしまうのです。

そんな時もサウナを活用することがおすすめ!

サウナを活用することで自律神経のバランスを整えることができます。

自律神経のバランスを整えることができれば質の良い睡眠をとることができ、ストレス解消にも効果を期待できますよ。

ストレスが溜まってしまってどうしようもないという人はぜひ、サウナを活用してみてくださいね♫

効果7:汗腺を丈夫にできる

最近汗をかくという行動があまりなくなってきましたよね〜。

家でもクーラー会社でもクーラー、お店でもクーラー。

クーラーに当たっていない時は外にいる時だけ。。。

その時間もなるべく汗をかかないために短時間で用事を終わらせたり、なるべく外に出ないようにしたり。

子どもの時とは違い汗をかく機会が減ってきてしまいました。

そのような状況を続けてしまうと、どうしても汗腺が弱まってきてしまいます。

汗腺の働きが弱くなってしまったら、ベタベタとした汗をかいたり、汗のニオイが強くなってしまったり、、、。

良くないことが起こるのです。

サラサラとしたニオイのない汗をかくには汗腺を鍛える必要があります。

汗腺を鍛えるためにサウナに入りたっぷりと汗をかくのも良い方法でしょう!

最近汗をかいていないという人もサウナに行って汗をたっぷりとかいてくださいね。

効果8:美肌を期待できる

さて、女性なら誰しも気になる美肌効果。

サウナに入ることで美肌への効果を期待することができます。

普段ならメイクをしているので汗をかいてしまうと崩れてしまうからかなり嫌ですよね?

しかし、汗って実はお肌に潤いを与えてくれる大切な役割を果たしているのです。

汗をかかない生活をしていると汗ではなく皮脂ばかりが分泌されてしまい、インナードライなお肌を作り出してしまいます。

汗をたっぷりとかくことができればインナードライも解消することができるし、毛穴に詰まってしまっている汚れもすっきりと落とすことができますよ。

新陳代謝を活発にすることができるし、お肌をツルツルにすることもできる😃

汗は私たちの美容に欠かすことができない存在ということをしっかりと思えておきましょう!

効果9:疲れを軽減できる

毎日忙しく過ごしていたら心だけではなくカラダにも疲労感が出てきてしまいます。

そんな時もサウナ!!

先ほどもお伝えをしましたが、サウナに入ることで血液の流れが良くなり、全身に酸素を送ることができるようになります。

酸素が行き渡ることで疲労物質である乳酸菌が排出が促されます。

するとカラダの疲れがす〜っとなくなり明日からまた頑張ろうという気持ちになりますよ!

効果10:女性ホルモンのバランスを整える

サウナを活用することは女性ホルモンのバランスを整えることにもつながります。

生活習慣や食生活が乱れている人はホルモンのバランスも乱れがちになってしまいますよね。

またストレスを溜め込んでしまうこともホルモンのバランスに関係してくるのです。

サウナに入り血液の流れをよくする、カラダを温めるとホルモンのバランスを整えることにもつながります。

また、生理前に起こってしまう肌荒れなどの緩和にもつながるので、女性ホルモンのバランスが乱れがちな人は定期的にサウナを活用してみてはいかがでしょうか!

効果11:ダイエット効果

ダイエット目的でサウナを活用している人は多いかと思います。

しかし、残念ながらサウナで消費することができるカロリーはそれほど多くないのです。

なぜダイエット効果を期待してサウナを活用している人が多いのかというと、じっとしているだけでいいからです。

ランニングやウォーキングの方がもちろんカロリーを多く消費することができます。

しかし、じっとしていてカロリーを消費することができるのはサウナくらいではないでしょうか!

カラダを温めて新陳代謝を高めることでカラダについてしまっている脂肪を燃焼させる効果を期待できるのです。

1回だけではあまり効果を実感することはできないかもしれませんが、通うことで新陳代謝を高め太りにくい体質を目指せますよ♫

効果12:冷え性緩和

サウナに入ることでカラダの内側からポカポカ効果を期待できます。

カラダを温めることで血液の流れが良くなり冷え性改善を目指すことができますよ!

指先や足先が常に冷たいという人は冷え性の可能性があるのでサウナを活用してみてくださいね😃

正しいサウナの活用方法について

サウナの効果を12こご紹介してきました。

いかがでしたか?

正直こんなにもたくさんの効果があるなんてびっくりですよね!

週に1回は難しいという人も月に2回程度サウナに通うことで、サウナの良い効果を実感することができるようになりますよ🙌

お友達同士でサウナに行くという女性は多いかと思います。

しかしお友達とサウナに行くと妙な維持の張り合いになってしまうなんてことありませんか(笑)

サウナで維持の張り合いをしてしまうのは非常に危険です🙅

正しい活用法を行うことでサウナの効果を実感することができるようになるのです!

下記ではサウナの活用方法をご紹介しています。

サウナに行く前にぜひ確かめておきましょう!

方法1:水分補給を行う

サウナではたくさん汗をかいてしまいますよね?

たくさん汗をかくことでカラダの中の水分が持ってかれます。

なのでサウナに入る前にしっかりと水分補給をしておきましょう!

最低でもコップ1杯分の常温のお水です。

そしてサウナでたくさん汗をかいた後も水分補給を忘れずに。

体重を減らしたいからと水分補給を怠ると危険なので注意をしてくださいね!

方法2:低い位置から始める

サウナを活用したことがある人は知っているかと思いますが、サウナって階段のような形で座る場所に高さがあるんです。

サウナは上に行けば行くほど温度が高いんですよ。

なので初めてサウナを活用する人や、入ったばかりの人がいきなり一番上から始めると体調を崩してしまう場合もあるんです。

サウナを活用する場合は最初は下の方から初めて、カラダが慣れてきたらどんどん上の方に移動するようにしましょう。

方法3:ゆっくり動く

サウナに入ることで体温が急に上がります。

その状態で急にカラダを動かしてしまうとめまいなどの原因になるのです。

滑りやすくなっているし、危険なのでサウナの中ではゆっくりと行動するようにしましょう。

方法4:無理をしない

サウナで無理は禁物です!

たくさん汗をかきたいからと連続して熱い空間にいるのは危険🚨

サウナは5〜10分程度はいったら休憩をするようにしてください。

1回5〜10分を3セットくらい行うのがベストです!

方法5:水風呂やシャワーを活用する

サウナは熱い空間にいるだけではいけません。

サウナに入っている途中に冷たいシャワーや水風呂に入ることが大切なんです。

冷たい水を浴びることで血管を収縮させ、次のサウナの時の血行促進効果をより期待することができますよ。

最初に足や手など、カラダの先から心臓に向かってゆっくりと水をかけていきます。

ゆっくりとです。その後、顔や頭の汗を流すようにしましょう。

シャワーで汗を流すことができたら水風呂に浸かります。

おおよそ17度くらいが適温とされているのですが、熱い場所から急に冷たい場所にいくことで心臓に負担をかけてしまう原因にも。

特に高血圧の人はサウナから出たら水風呂ではなく30度前後のぬるいお湯い入ると良いで賞。

あなたのカラダの調子を考えてサウナを楽しむようにしてくださいね!

交互に入る水風呂、あれの効果は?

サウナの本場はフィンランドです。

フィンランドってすごく寒くて、真冬は-30度にもなるんだとか。。。

この寒い土地でサウナを行い、水風呂ではなく外の空気に触れたり雪の上を転がることで、サウナの効果をより高めることができるのです。

日本はそんなに寒い日はありません。

なので水風呂という方法をとり楽しんでいるんですよ😍

▪️水風呂の入り方について

①時間を守ってサウナでカラダを温める

②水風呂やシャワーで手先足先から心臓に向かってゆっくり浴びる。

③カラダに負担をかけないようにゆっくりと水風呂に入る。

④1分くらい水につかる。



この方法が温冷交代浴になります。

初めての人はまずこの方法でカラダを慣れさせましょうね!

目的で変えるサウナ

水分をとる夏だからこそデトックスです♪肩凝りも婦人科も神経も整いますよ~♪ケアしておくと季節の変わり目に体調不良になりません^^ #旭川市 #よもぎ蒸し #まるのすず #アロマセラピー #旭川よもぎ蒸し #旭川 #プラナロム#精油 #まるのすず #フェイシャルエステ #ダイエット #引き寄せの法則 #カラーセラピー #フラワーエッセンス #女子力 #子宮筋腫 #デトックス効果#潜在意識#子宮内膜症#イライラ#子育て#サウナ#恋愛#よもぎ蒸し#子宮筋腫#アロマ講座#スピリチュアル #更年期 #自律神経失調症 #自分を好きになる#自家製ハチミツ #まるのすず#チャネリングhappyアドバイザー

旭川 よもぎ蒸しフェイシャルサロン まるのすずさん(@y.kumiy)がシェアした投稿 –

サウナについてなんとなくわかってきたんじゃないですか?😍

効果もたくさん実感できて、しかも誰でも手軽に行うことができるなんて、なかなか最高じゃないですか🎉

サウナに行ったことがあるという人は知っているかもしれませんが、実はサウナは様々な入り方が存在するんです!

ダイエットをしたい人向けのものやストレス解消をしたい人向けなど、あなたの気分に合わせて入り方を変えることができるんですよ♫

下記では人気の3つのサウナの入り方をご紹介していますよ〜!

ダイエットをしたい

ダイエットをしたいという人は繰り返し浴という入り方がおすすめです。

この入り方は約90~100度以内のサウナに10〜15分入ります。

通常なら水風呂に入るのですが、ダイエットを目的としたサウナの場合、水風呂には入らずに外に出て汗が引くのを待つのがおすすめです。

汗が引いた後に入る時間をどんどん短くして4、5回入ると良い効果を期待できます。

サウナに入ることは直接的に痩せるということにはつながりません。

サウナに入ることは太りにくくするということが最大の目的なのです。

汗をたくさんかいて体重が減っても、しっかりと水分をとるようにしてくださいね。

ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっているという人は低温浴を行うことがおすすめです。

低温浴は70度前後の温度のサウナで20分くらいゆっくりと入るのがポイントです。

ゆっくりと入ることで徐々にストレス解消を行うことができるでしょう。

スチームサウナがない場合はサウナの下の段に座っても効果を期待できますよ。

癒しが欲しい

人によってはサウナは心の癒しを求める空間でもあります!

ストレスが溜まっていて癒されたいという人は温冷交代浴がおすすめです。

この温冷交代浴は一般的なサウナの入り方になります。

だいたい5〜10分サウナに入ってシャワーや水風呂を活用。

これを繰り返すことで、乳酸を排出することができ疲れが軽減され癒されていくでしょう♫


サウナを活用する目的は人それぞれ変わってきます。

どのような目的でサウナを活用するのかを明確にしておき、その目的に合った方法で入ることでより高い効果を実感することができるでしょう😃

あなたはサウナに何を求めますか??

初めてサウナを活用するという人は、一般的な入り方を行いカラダを慣れさせてから目的に合った入り方をしても良いかもしれませんね!

あなたにぴったりの入り方をぜひ探してみてください♫

サウナを安全に楽しむには

せっかくサウナに来たなら全力で楽しみたい!!😙

しかし、サウナ入り方を間違えてしまったり無理をしてしまうと、カラダに負担をかけてしまう原因にもなります。

サウナを安全に楽しむためには下記の5つのことをしっかりと守るようにしましょう!📝

1:無理をしない

まず大前提に無理をしないということを忘れないでください!

無理をしてしまうことで、体調を崩してしまう恐れも出てきてしまいます。

初めての人は特に無理をせずにこまめに休憩を挟んでからサウナを楽しみましょう♫

2:水分補給を忘れない

先ほどもお伝えをしましたが、サウナは汗をたくさんかきます。

なので、サウナ前とサウナ後にしっかりと水分補給を行うようにしましょう!

体重が減って嬉しいからと水分補給を怠ってしまうと、脱水症状を招いてしまう可能性にもなります。

3:食事をしたあとすぐはやめておく

サウナは食事すぐには入らないようにしましょう。

食後するは血液が胃に集まってきているので、このタイミングでサウナに入ってしまうと消化不良を起こしてしまう可能性が出てきます。

食後1時間は必ず空けるようにしてくださいね!

4:お酒を飲んだあとは控える

お酒を飲み過ぎてしまって、次の日二日酔いになりそう。

だから汗をたくさんかいてアルコールを抜こうなんて考え危険です!🙅

確かに汗をたくさんかくことができますが、サウナに入ることで血液の巡りがよくなり余計にお酒が回ってしまいます。

危険なので絶対に控えるようにしてください!

5:持病がある場合は注意をする

サウナは熱いところから急に寒い状態に持っていく入り方を行うので、カラダに負荷がかかってしまいます。

高血圧の人や持病があるという人は医師に相談をしてから入るようにしましょうね!

最後に

今回はサウナの効果についてご紹介をしてきました。

サウナをまだ試したことがないという人も多いのですが、ここまでたくさんの効果を実感できるのであれば試してみてもいいかな?と思っちゃいますよね♫

夏は汗をかくけどクーラーなどを活用することで子どもの頃よりもかかなくなったんじゃないですか?

しっかりとデトックスを行うことで、カラダの不調も解消することができダイエットや美肌効果への期待もできますよ😍

時間があるときや疲れている時など、ぜひサウナを利用してすっきりさせてくださいね。

 

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ヒロノ

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こんにちは!エステティシャンのヒロノです。 普段はエステティシャンとして働いていますが、仕事終わりや休みの日などを利用して美容に関する情報を幅広く書いています。 これから美容に関する記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!