水泳を10年間続けていたエリです!

水泳って泳いだり、カラダを動かしているうちは気持ちいいんですよね。
しかし、泳ぎ終わって着替えて・・・となったあとって、空腹感をすごく感じませんか?

疲労感も重なって、どか食いしてしまったことも少なくありません。

どか食いって、してるうちはいいんですけど、した後にものすごく後悔をしてしまいますよね・・・。

こちらではそんな食事についてのことや、水泳ダイエット中の飲み物についてご紹介をしていきます!

どうせダイエットをするなら一番効果があって、疲労に悩まされないような方法を試しましょう!

水泳ダイエット中の食事はどうすればいいの?


水泳ダイエット中の食事や飲み物は、どんなものを取ればいいのでしょうか?

水泳ダイエットの食事に重要なのは、低炭水化物・低糖質です!

「水泳をしているからご褒美に甘いものを♡」なんて甘い考えでは、ダイエット成功することなんてできません🙅

水泳ダイエットだけに限らず、ダイエットを行う際には、食べる食材・量・時間などにも気を使いながら食事を行うようにしてみてくださいね!

水泳ダイエット中は食事の食べ方にもポイントが!


食べる量は、食べ終わった後でも軽く運動することができそうな量を食べるようにしましょう。

我慢できずに間食をしてしまいそうになるのであれば、

①1回の食べる量を減らし、こまめに食べるようにする
②食べている時に、少し時間を置きながら食べるようにする
③18時以降にはなるべく食事を取らない

というルールを作って食事を摂るようにしてみてくださいね!

食べ方①:1回の食べる量を減らし、こまめに食べるようにする


1回の量を減らすって、なんだか損してる気分になるかと思います。

まあ・・・だからこんな体型になってしまったわけなんですけど・・・。(>_<)

こまめに食べる例を出すとすると、1日5食ダイエットなどがわかりやすいでしょう。

普通に1日5食食べてたら確実に太りますよね。
「お相撲さんになるんですか?」みたいな。

なので食べる量を減らして分けるんです。

なぜ食事の量を分ける必要があるか、理由は他にもあります。

1度に大量に食べてしまうと胃腸に負担がかかってしまいますし、血糖値も急激に上がってしまいますよね。

血糖値が急激に上がってしまうことによって眠気にもつながるので、昼ごはん後の仕事中は眠くなるという人も食事に気をつけてみてはいかがでしょうか?

また、糖を脂肪に変えようとするホルモンもドパドパと出てしまうので、1度にたくさん食べることは、ダイエットの民によくありません。

そこで、3食分を5食分に分けることによって、空腹の状態をなくそうということなんですよ!

余分な2食分はおにぎりやゆで卵、ナッツやシリアルなど食べ応えも栄養もあるものを選ぶようにしましょう。

食べ方②:食べている時に、少し時間を置きながら食べるようにする


暴飲暴食の原因って「お腹が空いている!」という気分が治らないから食べてしまうことが多いのではないでしょうか?

気持ちはよくわかります。

しかし、急にどか食いをすることによって満足感はありますが、動けない・眠い・やる気出ないになってしまうになりませんか?

仕事中にこんな状態になってしまうと、仕事に手がつかなくなってしまい、効率の悪い働き方をしてしまいます。

なので、

✔︎しゃべっている時には喋りに集中する
✔︎よく噛まなくてはいけないものの時には、一旦手を休める
✔︎食事の7割を食べた段階で、時間とお腹の空き具合を確認する

ようにしましょう!

上のチェック項目から見てもわかるように、食事を食べている時には「今、これを食べて満足しようとしているんだぞ!」という気持ちが重要になってきます。

あまり意識して食べていないと、後から食事のことを考えた時に
「何食べてたっけ?」
「お腹はいっぱいだけど、食事が作業的になっている気がする」

といったように本当の満足には繋がらないように思えます。

人と話していたり、テレビを見たりしながら食べていると、確かに楽しいのですが、口に運んだものに集中はしてはいないんですよね。

結果、食事に集中していないため、自分が思っているよりも早く食事を終えてしまうことにもつながります。

はやく食べることはよく噛んでいないことにもつながるので、消化にも悪く、太りやすくなってしまうことに、、

食べている間に時間を置きながら、食事をとって見てくださいね!

食べ方③:18時以降にはなるべく食事を取らない


いつもあなたは何時に食事を食べているかわかりますか?

実は、夜の時間は胃腸を休めるための時間に当てた方が良いのです。

そのため、前日の夕食から朝食にかけて、14時間ほどあけた方がいいとされています。

えり

私の食生活は・・・
朝食は仕事の準備をしながらで朝10時、昼ごはんは14時、仕事が終わるのが遅いので夜ご飯は22時となっています。
普通に生活はしているつもりでも、考えてみるとかなり不規則ですよね。

このように、18時以降にしか夕食を食べれないのであれば、18時以降には炭水化物を取らないようにだけ、気をつけておきましょう。

肉類などは消化するまでに時間がかかってしまうので、食べるのであれば、納豆やサラダ、おにぎりなどを食べるようにしてみてくださいね。

また、手軽に食べれる春雨はダイエット食材ではありません🙅

なぜなら、春雨はデンプンで作られていて、糖質も高い食材であるから!

ダイエット中にはどうやって作られているのかを考えながら食べるようにして見てくださいね!

食べる時間はいつ、どのタイミングがいいの?


 食事をするタイミングとしては、できるだけ泳ぐ前に食べること。

泳いだあとに食べてしまうと脂肪がつきやすくなっているので、せっかく水泳ダイエットで運動をしても意味がないからです。

また、空腹状態で運動を行うことによって、お腹が空いて暴飲暴食の原因にもなるからです。

先ほども申し上げたように、空腹状態で運動を行うことは体調不良を引き起こしてしまう可能性があります。
しかし、お腹いっぱいで動けないという状態で水泳をすることも望ましくありません。

水泳をする前に食べる量はほどほどで、お腹が空かない程度にとどめておきましょう。

もしどうしても水泳前に時間が取れないのであれば、塩分を控えめにした野菜スープなどをよく噛んで食べるようにしましょう。

水泳ダイエット中に食べる食材は何がいいの?


低炭水化物・低糖質な食材を使い、タンパク質やミネラル、ビタミンが満遍なく取れるような食事を心がけましょう。

どのような献立がいいかというと、緑黄色野菜を使った、和食中心のメニューがおすすめ!

調理する時に、オリーブオイルやごま油などを使うことで、便をするっと排出させるお手伝いをしてくれますよ!

なので、便秘がちになっている人などは適度にとるようにしてみてくださいね!

それぞれの栄養素を多く含む食材としては・・・

タンパク質肉、魚、卵、大豆製品、乳製品
ミネラルチーズ、ほうれん草、あさり、牡蠣、レバー
ビタミン果物類、キノコ類、ナッツ類、モロヘイヤ



おやつにするめ、ゆで卵、魚肉ソーセージなどを持ってくることによってタンパク質が効果的に取れますし、空腹でどか食いしてしまうということもないかと思います。

飲み物は豆乳にするなど、大豆製品もしっかりと補えるような生活を送ってみてくださいね!

また、朝は胃腸が栄養を吸収しやすくなっているので、朝食にフルーツを食べることで効果的に栄養をとることができるでしょう。

ただし、ビタミンCは水溶性のため排出されやすく、大量に摂取すると内臓に負担をかけてしまう可能性があります。

1日に2回摂取するようにするなど、こまめにわけることによって、内臓の負担を和らげてくれるでしょう。

朝フルーツを食べることによって、フレッシュな気分にもなるので、りんごやオレンジなどを食べて見てはいかがでしょうか?

水泳ダイエットにプロテインは必要か?


「絶対必要!これがないとダイエット効果を感じられない!」・・・というわけではありません!!!

プロテインが必要か、そうでないかの見極めは重要になってきます。

そもそもプロテインはタンパク質なので、食事でタンパク質がしっかりと補えていれば、プロテインを飲むまでないかと思います。
(筋肉を鍛えて維持したいのであれば別です🙅)

なので、プロテインを飲むにしても

✔︎お金に余裕がある
✔︎疲労回復を早めたい
✔︎効率を高めたい

に当てはまり、なんらかの目標を持って、プロテインを飲むことをおすすめします。

また、水泳ダイエット中にプロテインを飲みたいのであれば、タイミングも重要!

次は、効果的なタイミングについてご紹介していきますね。

プロテインを飲むなら水泳後に飲もう!


プロテインを飲むのであれば、泳ぐ前よりも泳いだあとに飲む方が効果的!

なるべくならば、泳いだあとの45分以内にプロテインを飲むことをおすすめします!

理由としては、筋肉を作るために、タンパク質が使われるから!

また、タンパク質は運動によって損傷された部分の修復にも使われるため、運動後には何かしら摂取するようにしましょう!

えり

実は、私もタンパク質を摂ることによって、疲労回復効果を感じたことがあるんです!

高校時代のマラソン大会で確実に筋肉痛になるであろう疲労感を感じていたのですが、お弁当にがっつりササミ肉を入れていたおかげで、翌日の疲労感は全く違ったような気がします!

運動後に全身がイタタタ・・・となってしまいがちな人はタンパク質不足になっているかもしれませんね!

水泳ダイエット中の飲み物は水かスポーツドリンクか?


ダイエット中って汗をかくことが多く、水分を欲するようになりますよね。

そんな時には、水をメインに、水もしくはスポーツドリンクを飲むようにしましょう。

運動時や発汗量の多い時には、糖質・塩分が低めのスポーツドリンクを選び、適度に摂取するようにしてみてくださいね。

<例>
・ポカリスエットイオンウォーター
・アミノバイタル
・スーパーH2O
・VAAMウォーター



運動中に気分が悪くなってしまう人は、経口補水液を飲むようにしましょう。

味は美味しいとは言えませんが、カラダに不足している水分や塩分を効率的に取れますよ!

スポーツドリンクとして有名なポカリスエットやアクエリアスは糖分が多く含まれているため、「汗をかきやすい夏場に1時間以上運動するとき」に飲むようにしましょう。

もちろん普段の日常生活で、スポーツドリンクを飲む必要はあまりないと思います!

デスクワーク仕事などでは激しく動いたり、汗を大量にかくなんてことそうそうありませんからね。

また、水温などによっては、運動後でもカラダが冷えてしまっていることもありますよね。

そんなカラダが冷えている状態は体調不良を招いたり、カラダにセルライトや脂肪をつけやすくしてしまいます。

肉割れなどができてしまっている部分は、普段冷えている部分だとも言われています。

日常的に白湯をゆっくりと飲むようにし、冷えそうな時だけ生姜をたっぷりと入れたスープや飲み物を飲むようにしてみてはいかがでしょうか?

水泳時の発汗量


水泳時には大量の汗をかきます。

発汗量は、

・どれぐらい激しい運動をしたか
・どれくらい長く運動を行なったか
・体温や呼吸の変化

などによっても変化しますし、人によっても違います。

そのため、一概に「これだけ発汗量があります」とは言えません。

水泳ダイエットでは泳ぐことによってカロリーを消費しているため、汗をかいていることは気づきにくいですよね。

「汗をかいたら飲めばいい」と思っていた子供の頃は、プールで長時間泳ぐ時にも水筒すら持って行っていませんでした(笑)

また、喉が渇いていることに気づかない原因として、泳いでいる時にプールの水を飲んでいることがあります。

自分は飲んでいないと思っていても、息継ぎする時などに意外と入っているものなんですよ・・・

消毒されているとは言え、汚れが溜まっている水を飲んでいるかと思うと恐ろしいものがありますね。

激しい運動をすればするほど発汗量というものは増していくので、しかりと水分補給を怠らないようにして見てくださいね!

食事も飲み物も適度に摂取することが正解!


いかがだったでしょうか?

水泳ダイエットではただ泳ぐだけではなく、水泳ダイエットを行う前後の食事や、行ってる最中の飲み物のチョイスなどが重要なことがわかりましたね!

食事方法をいきなり変えることは難しいかもしれませんが、長期的にみても試してみる価値のあるものだと思います!

🔻水泳ダイエットのメニューに関しては、こちら

水泳や水中ウォーキングのダイエット方法やメニューは?プールで痩せてモテ度アップ♪

 

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