こんにちは!
10年以上の水泳経験があるエリです!

今回は「水泳ダイエットをどのくらいの頻度で行えばいいのか」についてご紹介するのですが、私が実際に体験した経験にもとづいてお話をして行きます!

・・・というのも水泳大会に向けて3ヶ月ほど毎日泳いでいたら、全体的に皮下脂肪がつきやすくなっていたので😨

つまり、プールで自分の理想の体型を手に入れるためには適切な頻度が重要です!

泳ぎすぎれば筋肉や皮下脂肪がついてしまい、
泳がなすぎればダイエット効果は得られない・・・

そんなもったいないダイエットはやめましょう!

プールダイエットの頻度は週に何回が理想なの?


できれば無理のない頻度でダイエットを成功させたいですよね。

仕事もプライベートも忙しい中、毎日ダイエットのために継続しろなんて、とてもじゃないですが無理な話です。

週に何回行うことが、自分の体型を変えるにあたっての理想なのでしょうか?

週1回の水泳ダイエットで健康的なカラダづくり


週に1回だけプールでダイエットを行なっている人は、少しずつ健康的なカラダづくりを行うことができるでしょう。

週に1回がおすすめな人は・・・

✔︎プールダイエットを始めたばかりの初心者
✔︎足腰を鍛えたい人
✔︎プールダイエットに成功して数を減らしたい人

など、体型よりも体力作りといったような人におすすめです!

また、週に1回だと、いつ行くというのを決めておく必要があるかと思います。

ダイエットに失敗してしまう人の中には、後回しにしがちな人も多くいるのが現状です。

プールダイエットは屋内でできる運動なので、開いてない日以外はいけますよね!

プールダイエットを週2回して綺麗なボディラインに


週に2回のプールダイエットを行えている人は、綺麗なボディラインを目指すことができるでしょう!

3日に1回のペースとなっているため、

✔︎適度にプールダイエットを頑張りたい
✔︎目標がないとなかなか続かない
✔︎筋肉質なカラダにはなりたくない

などの人におすすめです!

ペース配分としては、一番だらけることなく効率的に行えるペースですよね!

ジムなどのプールに通わなくても、市民プールなどを利用するのもアリなので、「行かなきゃいけない」という気持ちに縛られないようにしてくださいね♪

プールダイエットを週3回してストイックに


週に3回のプールダイエットを行なっている人は、「継続的に」かつ「少しでも早く」結果を出したいと思っているのではないでしょうか?

ほぼ2日に1回のペースで行なっているため、

✔︎やる時はやるストイックタイプ
✔︎とにかく運動量を増やして全身を締めたい
✔︎筋肉痛など過度な疲労を感じるものは避けたい

という人におすすめです!

プールダイエットをするに当たって重要なことはゆっくりとした動作で動くこと!

なので、歩き方や泳ぎ方に工夫を凝らしてみたり(後ろ歩きや横歩き)、呼吸の方法を整えられているか、いつも振り返りをしてみてくださいね!

また、週3回の週と、週2回の週を作ってみると、ダイエットだけではない自分の時間を持つことができるのではないでしょうか?

「毎日毎日プールダイエットはいやだ!」という気持ちが出てきた時は、少し回数を減らしてみたり調整を行なってみてくださいね!

水泳を毎日するのは逆効果で太る?


体重を早く落としたいと思っていたり、短期間で効果を出したいのであれば毎日プールに通う人もいるのではないでしょうか?

しかし、毎日プールダイエットを行うことはおすすめできません🙅🙅🙅

それは筋肉がつきやすくなるため、体重の減りも落ちてしまうからです。

普段運動する人であれば筋肉があっても問題はありませんが、ダイエット目的のために運動をしているのであれば、週に2回程度がおすすめです!

また、毎日続けて自分の理想の体型を手に入れられたからといって、突然プールダイエットをやめてしまうと皮下脂肪になってしまうこともあります。

マッサージやストレッチなどを継続して行い、脂肪になることを避けましょう!

プールダイエットは、適切な頻度を知って効果的に取り組もう!


プールダイエットは、自分の目標や続けられそうな期間によって、頻度を考えるべきだということがわかりましたね!

まずは週1回や週2回から、1時間ずつ初めてもいいかと思います!

慣れていないことをすると、カラダが回復するまでに時間がかかってしまいます。
カラダの回復を促すためにも、

・湯船でのマッサージをする
・栄養のあるものを食べる
・たっぷりと睡眠をとる

上記のケアを忘れずにしてあげてくださいね!

プールの水温が冷たいと体につく皮下脂肪もつきやすくなってしまうので、水温が管理されてるプールでダイエットするようにしましょう!

 

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