今回はこんなダイエットをしてみよう!!!

やる気満々で今回こそは絶対に痩せるという強い意志があるのに、、、

どうしてもダイエットを続けることができない😨

しかも挫けてしまう+リバウンドをしてしまうとなるとえらいこっちゃです!!!

しかし、そんな女性ってすごく多いんですよね💦

自分に合ったダイエット方法を探すことってすごく難しいんです。

Aさんはこの方法で痩せたのにBさんは逆に太ってしまった。

そんなことだってあるんですよ。

自分にはどんなダイエットが合っているんだろう

そんな悩みを抱えているあなたにぴったりのダイエット方法があるんです💡

それが今回ご紹介をする豆腐ダイエット

豆腐はダイエット以外でも健康維持や美肌をサポートしてくれると人気となっている食べ物。

私たちの日常でも頻繁に見かけるので馴染みがある食材ですよね♫

今回はなぜ豆腐がダイエットへの効果を期待することができるのかということと、豆腐が苦手という人にオススメのレシピをご紹介していこうと思います。

今度こそはダイエットを成功させたい!

そんな強い思いがある人は豆腐ダイエットでスッキリスリムなスタイルをゲットして、周りの女の子と差をつけましょう!!🔥

ダイエットに良い豆腐。なぜ痩せるの?

お味噌汁やサラダ、麻婆豆腐などの様々な料理に使用されている豆腐。

1日に1回は口にするという人もいるかと思います。

1日に1回は豆腐を食べてるのに、痩せることができないのはどうしてー?

確かにお味噌汁などに入っている豆腐を毎日食べているという人もいます。

しかし豆腐ダイエットはただ豆腐を食べたら良いというわけではないのです🍴

豆腐ダイエットはには簡単なルールが存在します。

ルールについては後からご紹介をしていきますね😄

その前になんで豆腐を食べることがダイエットへの効果を期待できるのか、知りたいですよね!

豆腐はダイエット食としてオススメされている食べ物。

高タンパクで低カロリーの食材なのです。

豆腐を食べていると結構お腹いっぱいになりませんか??

カロリーが低いのにお腹がいっぱいになる。これもダイエットに向いている食材の特徴です。

夜ご飯の際に白米と豆腐を置き換えるなどをすることで、1食分のカロリーを大幅にカットすることができますよ♫

豆腐に含まれている成分には何があるの?

ダイエットへの効果を期待することができる豆腐。

味も美味しいし、どんな料理にも合わせやすいから女性の間でも人気なんですよね😄

それだけではなく豆腐が人気なのは、様々な栄養があれ1つにぎゅっと凝縮されているからなのです。

通常のダイエットは食事制限などを行うからどうしても栄養が偏ってしまい、スムーズにダイエットを行うことができない、肌がボロボロになってしまったなどの悩みがでてきてしまいます。

しかし豆腐ダイエットはしっかりと栄養を補給しながらカロリーを大幅にカットすることができるので魅力的なんです♫

では豆腐にはどのような成分が含まれているのでしょうか??


・タンパク質
筋肉、臓器を作る。カラダのエネルギーになる成分

・カルシウム
イライラなどの感情を防ぎ、骨、歯の形成を助ける

・ビタミンE
コレステロールを減らして血液の流れをよくする

・マグネシウム
エネルギーの代謝を助けてくれる

・鉄分
貧血を防いでくれる

・カリウム
血圧を下げてくれて筋肉や心筋の活動を正常にしてくれる

・大豆レシチン
コレステロールや中性脂肪を減らしてくれる

・大豆サポニン
コレステロールの吸収を抑えてくれる

・ビタミンB群
食べ物の脂肪を溜めにくくしてくれる

・大豆オリゴ糖
腸内環境を整えてくれる



豆腐には上記のような栄養がたっぷりと含まれています。

特にタンパク質やマグネシウム、ビタミンEや大豆レシチン、大豆サポニンはあなたのダイエット生活をしっかりとサポートしてくれますよ😄

豆腐ダイエットの効果やメリットって何?

先ほど豆腐がなぜダイエットに効果的なのかについては軽くご紹介をしました。

ほんの少しをたまに食べるのは効果を期待することができません。

継続的に一定の量を食べることで豆腐ダイエットは効果を実感することができるのです😃

下記では豆腐ダイエットのより詳しい効果やメリットについてご紹介をしています。

ダイエットをする前の参考にしてくださいね✳︎

効果1:カロリーを抑えることができる

私たちが毎日食べている白米ですが、お茶碗一杯分のカロリーがどのくらいか知っていますか?

なんと約270Kcalもあるんです、、、

豆腐は200gで約100Kcal。

白米を豆腐に置き換えることでカロリーを大幅にカットすることができるのです。

カロリーだけじゃなくて糖質もカットできるから置き換えダイエットとしても活用してみましょう!

効果2:脂肪を減らすサポートをしてくれる

豆腐にはコレステロールの吸収を抑えてくれる大豆サピニンが配合されています。

その他にもカラダの外にコレステロールを出してくれる大豆レシチン、脂肪燃焼を促してくれるビタミンBなどが配合されていますよ。

食べることが大好きで脂肪がカラダに溜まってしまっていると太ってしまう原因になります。

豆腐を食べて脂肪を減らすことでスムーズなダイエットを行うことができますよ!

効果3:代謝を高めてくれる

豆腐に含まれているタンパク質は私たちのカラダの筋肉を作ってくれる成分です。

筋肉がないカラダは代謝が落ちてしまっているので、なかなか痩せにくいということが起こってしまいます。

豆腐を食べることでタンパク質をしっかりと摂ることができ、代謝アップを目指すことも!

代謝を高めることで痩せやすい体質へと導いてくれますよ。

効果4:便秘解消を期待できる

豆腐にはオリゴ糖やビフィズス菌などの善玉菌が含まれています。

これらの成分は腸内環境を正常にしてくれるので便秘などに悩んでいる人におすすめですよ。

女性は便秘になりやすいし、その上ダイエットをするとなると食べる量が少なくなってしまって便秘になりやすくなります。

豆腐を食べて便秘をすっきり解消してくださいね。

効果5:腹持ちをよくしてくれる

先ほどもお伝えをしましたが、豆腐を食べるとなかなかお腹がいっぱいになりませんか?

豆腐はGI値の低い食材なので食後の血糖値の急上昇がないのです。

血糖値が緩やかに下がっていくと空腹を感じにくくなり、腹持ちもよくなるんですよ。

効果6:女性ホルモンのバランスを整えてくれる

女性ホルモンってストレスや食生活、生活習慣の乱れなどですぐにバランスを崩してしまいますよね。

女性ホルモンのバランスが乱れてしまったり、心が安定しなかったりカラダがだるかったり、お肌が荒れてしまったり、、、

よくない影響が出てきてしまいます。

そこで活躍するのが豆腐です!

豆腐に含まれている大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれることで有名なのです。

女性ホルモンのバランスが乱れてしまうとダイエットもしにくくなってしまうので女性ホルモンのバランスを整えてくれる豆腐は女性に嬉しい食材と言えるでしょう。

豆腐ダイエットのデメリットや注意点は?

豆腐ダイエット、すごくいい感じですよね??

美味しいし、女性ホルモンのバランスもサポートしてくれるし、何よりダイエットへの効果もありそう!

簡単にできそうな豆腐ダイエットですが、注意点やデメリットはあるのでしょうか??

豆腐ダイエットの注意点1:1日1食に抑える

まず、豆腐ダイエットをする際には1日1食を守るよううにしましょう。

毎回の食事を全て豆腐にした方が早く痩せることができるのでは?と思ってしまいますが、それはよくありません!

偏った栄養になってしまい逆にスムーズなダイエットができない、リバウンドをしてしまったなどの問題も出てきてしまいますよ💦

豆腐ダイエットは1日1食までです!

豆腐ダイエットの注意点2:カロリーが低いからと食べ過ぎないようにする

先ほどもお伝えしたように豆腐はカロリーの低い食材です。

だからと言ってたくさん食べてしまうのはNG!

豆腐には女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれています。

食べ過ぎてしまうと逆に女性ホルモンのバランスが乱れてしまう可能性もあるのです。

何事も適量が一番ですよ!

豆腐ダイエットの注意点3:塩分の取りすぎには注意する

豆腐を活用した料理を行う際に、ついつい塩分を多くしてしまう傾向があります。

しかし塩分はむくみなどの作用を出してしまうこともあるのです。

塩分はダイエットには不向きなので入れすぎには注意をするようにしましょうね!

豆腐ダイエットの注意点4:木綿豆腐を選ぶ

豆腐には木綿豆腐、絹豆腐、高野豆腐など様々な種類の豆腐が存在します。

ダイエットで活用する際は木綿豆腐を使うようにしましょう。

高野豆腐はカロリーが高いし絹豆腐はほぼ水分なので栄養が少ないのです。

木綿豆腐は栄養がたっぷりと含まれていて腹持ちが良いのでダイエットにおすすめなんですよ。

豆腐ダイエットをする際のルールについて

先ほどもお伝えをしましたが、豆腐ダイエットは3食全てを豆腐にしてしまうとあまり効果を実感できないのです。

実際に3食全て豆腐にした人の口コミを見てみると痩せにくくなったとのこと。

極端な食べ方ではなく夜ご飯だけ置き換える、朝は豆腐サラダにするなど1日1食を目安にするようにしましょう。

もちろん豆腐だけを食べるのではなく主食を塗布に置き換えておかずは栄養のあるものを食べるというようにします。

食事の前に豆腐を先に食べることで血糖値をの急激な上昇を防ぐことができるので太りにくい体質にすることができますよ!

人気の豆腐レシピがこちらっ⬇︎

豆腐ダイエットをしたいけど、毎回豆腐は飽きてしまう。

そんな人におすすめなのが豆腐を活用したレシピなのです!

毎日のダイエット生活を少しでも楽しくするためには様々なご飯を食べることが大切です。

そこで下記では豆腐を活用したレシピをご紹介しています。

簡単なものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね♫

豆腐レシピ1:肉巻き豆腐

〜材料〜
・豚肉・・・4枚
・塩胡椒・・・少々
・木綿豆腐・・・1丁
・焼肉のタレ・・・大さじ1

①豚肉に塩胡椒を両面に振ります。

②水切りした木綿豆腐を4等分にして豚肉で豆腐を巻いていきましょう。

③閉じ目を下にしてフライパンで水気がなくなるまで焼きます。

④タレを入れて味を馴染ませたら完成です。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5405910)

豆腐レシピ2:豆腐ハンバーグ

〜材料(6個分)〜
・豆腐・・・600g
・エリンギ・・・1本
・玉ねぎ・・・半分〜1個
・卵・・・1個
・塩胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・適量
・青じそドレッシング、マヨネーズ・・・適量

①豆腐を水切りして、玉ねぎやエリンギをみじん切りにします。

②①の余熱をとって、ボールに豆腐と①、卵を混ぜて塩胡椒で味を整えましょう。

③豆腐の水を絞りながら②を丸めます。

④オリーブオイルを引いたフライパンで両面を焼いて、豆腐の水気が飛ぶようにします

⑤お皿に移して青じそドレッシング、マヨネーズをかけたら完成です。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5229235)

豆腐レシピ3:豆腐の鮭チャーハン

〜材料〜
・木綿豆腐・・・1丁(もしくは絹豆腐小さいもので3パック)
・卵・・・2個
・鮭フレーク・・・適量
・刻みネギ・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1

①溶き卵を熱したフライパンに流し込んで、かき混ぜながら日を通し、火が通ったらお皿に移します。

②豆腐を熱したフライパンに入れて潰しながら強火で水分を飛ばしましょう。

③豆腐の水分がなくなったら火を弱めて鶏ガラスープの素、醤油を入れて炒めます。

④豆腐全体に混ざったら①の卵と鮭フレークを混ぜて仕上げにブラックペッパーをかけたら出来上がり。

⑤お皿に移してお好みで刻みネギをかけましょう。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5310396)

豆腐レシピ4:満腹マグカップケーキ

〜材料〜
・ホットケーキミックス・・・50g
・おからパウダー・・・10g
・豆腐・・・20g
・卵・・・1個
・牛乳・・・30cc
・オリゴ糖・・・好きなだけ

①全ての材料を混ぜます。

②トントンと空気を抜きましょう。

③500wで4min様子を見て電子レンジでチンをします。1〜2分で溢れそうになったら1回出してトントンとして再度チンをしましょう。

④お好みでオリゴ糖やはちみつをかけたら完成です。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5454214)

豆腐レシピ5:豆腐とアボカドのベーコングラタン

〜材料(2、3人分)〜
・木綿豆腐・・・400g
・塩・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1〜2
・ハーフベーコン・・・2枚
・アボカド・・・1個
・シュレッドチーズかとろけるチーズスライス・・・適量
・黒胡椒・・・適量
・パン粉・・・お好み

①木綿豆腐はキッチンペーアーに包んで、耐熱皿の上に載せ、電子レンジで4分水切りをします。

②耐熱皿の豆腐のペーパーを外して水気を拭き取ります。

③フォークなどで木綿豆腐を崩して塩、黒胡椒、マヨネーズを混ぜましょう。

④アボカドを皮と種をとって2センチ角に切ります。

⑤アボカドを豆腐のさらに乗せてベーコンを乗せます。

⑥とろけるチーズ、またはシュレッドチーズをかけて豆腐を覆いましょう。

⑦パン粉を乗せてトースターで5分ほど焼いたら完成です。

(参照元:https://cookpad.com/recipe/5295914)

豆腐レシピでスムーズなダイエット生活を❤︎

今回は豆腐ダイエットについてや、豆腐を活用したレシピについてご紹介をしました。

豆腐は本気でダイエットをしたいと考えてるのならばかなりベストな食材。

健康維持、ダイエット、美肌などに働きかけてくれるのでダイエットをしながら様々な効果を実感することができますよ😄

豆腐だけではさすがに栄養に偏りが出てきてしまうので、豆腐ダイエットを行う場合は他のご飯でも栄養を補いながら行うようにしましょうね!

 

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エリ

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