「顔のたるみが気になってきたな〜」と思って鏡を見ると、顔の左右でたるみ方が違っていたりしませんか?

それは、顔の筋肉の使い方やカラダの歪みによって、できた顔のたるみにも差が出てしまっている場合が!

そこで!
本当に顔の歪みがたるみに関係しているのかを紐解いていきたいと思います!

こちらの記事では、顔の歪みは本当に顔のたるみに繋がるのかや、顔の歪みを治す7つの方法についてご紹介していきます(*^^*)

✔︎顔が歪んでいるような指摘をされたことがある
✔︎顔のたるみが気になってきた
✔︎無意識で姿勢が悪くなっている時がある

という人は、こちらの記事を読んで当てはまることがあるかチェックしてみてくださいね!

顔の歪みはたるみに繋がるって本当?


顔が歪んでいると、非対称に見えてしまいますよね・・・。
そのまま放置していると、歪んだ部分にむくみが出て脂肪がつき、たるみに繋がってしまうのです。

つまり、顔の歪みは顔のたるみに繋がってしまいます!

使っていない筋肉が出ることによって、左右対称ではないたるみも出てしまうんだとか!

ほうれい線やたるみなど、どちらかだけ濃かったり下がっていたら、顔が歪んでいる可能性があります🙋🙋🙋

これからご紹介していくのは「顔の歪みを直す7つの矯正方法」ですが、MEETでは
顔のたるみに悩む20代女子が急増中?原因と4つのおすすめ対策
口元のたるみがきになる20代続出!たるみに効果的な方法5つをご紹介
などの、関連した顔のたるみに効果的な方法をご紹介しています。

こちらの記事と合わせて見てみてくださいね!

顔の歪みを治す7つの矯正方法とは?


顔が歪んでいると、ニコっと笑った時にも変な笑い方になってしまっていたり、ぎこちない印象を受けてしまいます。
本人が自覚していないことも多々あり、他人から指摘されることによって気づくというケースもしばしば。

私も写真館での撮影の時に、「もっと右の口角をあげて、顔をちょっと左に傾けて」など細かい指導を受けました・・・。

顔や体の歪みって本当に怖いですね(;_;)💦

しかも、長年の積み重ねで起こったことなので「完全に自分が悪い」ということがわかってしまうのです。

思い当たる点めっちゃあるんです。怖いですよね・・・。

今回はその顔の歪みを治す方法についてご紹介していくので、是非改善の参考にしてみてくださいね!!(*^^*)

①姿勢をただす


重心を片方にかけていたり、骨盤を歪めているような姿勢は今すぐ改善するべきです!

それは、顔の歪みだけではなく、だらしない体つきにもなってしまうから🙅🙅🙅

な・の・で❗️

✔︎片足に体重をかける立ち方をしている
✔︎ヒールのある靴や自分の足に合わない靴を履いている
✔︎足をよく組んでいる
✔︎バックをいつも同じように持っている

上記の行動は、NG!!!

もし脚が歪んでしまっていて、O脚になっているという人は『O脚になるのはアレが原因??改善するにはストレッチが効果的!』に載っているストレッチを行なってみましょう!

カラダの伸びを感じることができるのでリフレッシュにもなりますし、同時にO脚の改善を期待することができますよ!

②普段の行動を見直す


✔︎頬杖をついて顔を支えていることがある
✔︎うつ伏せや横向きに寝たりしている
✔︎高すぎる枕を使っている
✔︎パソコンや携帯をずっとみていることが多い
✔︎背もたれを使って座っている

など、顔やカラダを歪ませるようなことをしていると顔のたるみの原因にもなってしまいます🙅🙅🙅

特にパソコンや携帯をずっと見ることが多いと、目の疲れやブルーライトの浴びすぎで肌老化を促進させてしまいます。

そんなことを避けるためにも、ちょこちょこ遠くを見つめたり、ホットアイマスクでリラックスさせるように心がけましょう(*^^*)

③顔の筋肉をバランスよく使う


顔の筋肉をバランスよく使っていますか?

例えば・・・

✔︎食事の際に片方で咀嚼しがち
✔︎あまりよく噛んで食べない
✔︎歯ぎしりをしていたり、歯を噛み締めていることがある
✔︎歯の噛み合わせがうまくいっていない

これらのどれかが当てはまるのであれば、顔の筋肉をバランスよく使っていない可能性が!😱😱😱

噛み合わせの問題は歯科を受診することでしか解決できません。
しかし、顔の筋肉をバランスよく鍛えたいのであれば、アゴの筋肉を鍛える食べ物やたるみを防ぐ食べ物を食べましょう!!

アゴの筋肉を鍛えたり、たるみを防ぐ食べ物としておすすめなのは・・・

アゴの筋肉を鍛える
・おしゃぶり昆布
・スルメ

ビタミン
・セロリ
・人参
・ごぼう
・りんご

コラーゲン
・手羽先
・カレイ
・豚足
・フカヒレ

エラスチン
・牛すじ
・手羽先
・魚のあら
・高野豆腐

④骨盤矯正ストレッチ


骨盤矯正をすることによって、カラダのバランスを綺麗に整えることができ、痩せやすい体質になるとも言われています。

骨盤が歪んでいることによって、腰回りなどに脂肪がつきやすくなってしまったり、綺麗なボディーラインとはかけ離れた体型に・・・😱😱😱

下半身は上半身を支える役割があるため、骨盤は普段の行いによって形状を変化させてしまいます。

骨盤ほぐし準備ストレッチ
①仰向けで寝て、足の裏同士を合わせます(30秒キープ)
②足を曲げて、ぴったりと床につく内股になるようなW字にします(30秒キープ)

太もも伸ばし骨盤矯正
①正座をした状態で、カラダを後ろに倒していく
②ぷるぷるとするところで10秒間キープをして筋肉を伸ばす

お尻を使って骨盤ほぐし
①足を前に伸ばした状態で座ります
②足を曲げないように気をつけながら、お尻を使って歩きます
③前に進んだり、後ろに下がったりを繰り返します(30秒)

⑤首のコリを解消するストレッチ


首や肩にコリを感じていると、筋肉がこわばってしまい、たるみの原因となります!

首のコリを解消するストレッチをして、筋肉のこわばりを解消しましょう!

肩こりと首こりに効くストレッチ
①片方の肩をもう片方の手で掴む
②肩をぐりっと回し、首をゆっくりと回す
③逆にもゆっくりと回したら、逆の肩も同じように行う

インナーマッスルにも効果ありなストレッチ
①背筋を伸ばして後ろで手を組みます。
②片方のわき腹に手をくっつけ、くっつけている側に首をゆっくりと倒します。
③そのままななめ前に頭を倒したり、首の伸びを感じるようにしましょう。
④逆も同じように行います

⑥歯を矯正する


歯並びが悪い人や、前歯のでっぱりがあることによって噛み合わせに問題が出てしまったり、顔を歪ませてしまう原因となります。

私も前歯が気になって歯を矯正していたのですが、お金に余裕があるのであれば、治療することをおすすめします!💁

定期的に矯正過程の歯を撮影してもらえるので、初期に比べて歯のでっぱりやデコボコが改善されたということが、目に見えてわかるのが嬉しい!👀

しかし、時間とお金がかかることなので「詳しく知りたいけど、まだ矯正するかは決められない」という人もいるでしょう。

そんな時は、まず相談に行って、話を聞いてみるだけでもいいかと思います!!!

矯正をする歯科を選ぶポイントは、

①診療の流れ・期間・費用・歯を抜くかどうかの説明をしてくれる
②歯の模型や頭部のX線画像などを元に治療方針を説明してくれる
③迷っているときに無理に勧めてこない
④矯正歯科の専門医師または認定医師である

を満たしている歯科を選ぶのがおすすめです!💖

笑ったときに綺麗な歯並びをしていて、顔のバランスの整った女性は素敵ですよ🙆🙆🙆

⑦顎関節症ではないか診察を行なってもらう


顎関節症は、関節のズレ・関節周囲の炎症・骨の形が変化・心因性などが原因となって起こります。

顎関節症の代表的な症状として、

✔︎あごが痛む(顎関節痛・咀嚼筋痛)
✔︎口が開かない(開口障害)
✔︎あごを動かすと音がする(顎関節雑音)

の3つが挙げられます。



これらによって、食べ物を噛むときに気になる部分をかばったり、骨がずれることによって顔の歪みに繋がります。

もし、顎関節症か疑わしい場合は、歯科を受診するようにしましょう。

顔の歪みを改善して未来への投資をしましょう!


いかがでしたか?💁
顔の歪みがたるみなどの顔を老けさせる原因になっていたなんて思ってもみませんでしたね!

顎関節症などの治療を行うべき症状が隠れている場合もあるので、痛みや違和感には敏感になりましょう!

定期的な検診に行くことによって、予防することも可能なので「ちょっと苦手・・・」という人も、この機会に1度行ってみてもいいかもしれませんよ!

私も歯科にいくことは苦手なので(よく叱られるのと、ドリルが怖いっ😥)勇気がいりますが、これもエイジングケアのひとつと思って、未来の自分に投資することにします!

また、顔の左右のバランスが整っているかで、モテ度も変わってくると言われています⭐️

なので、異性からモテたいと思っている人は顔の歪みを整えるケアを行なって行きましょう!!!(^ ^)

 

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ヒロノ

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こんにちは!エステティシャンのヒロノです。 普段はエステティシャンとして働いていますが、仕事終わりや休みの日などを利用して美容に関する情報を幅広く書いています。 これから美容に関する記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!